※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での保育内容に疑問を持つ母親がいます。年長の娘が七夕のお願いに「ギャルになれますように」と書いたことに対し、他の子供たちの願い事と比べて不安を感じています。母親は、もっと年長らしい保育を求めているのですが、自分が過剰反応しているのか悩んでいます。

幼稚園の遊びに「ギャルごっこ」やTikTokで流行ってるダンスを取り入れる保育、、、

そこからして引っかかっていたのですが、

七夕のお願いごとに「ギャルになれますように」と
書いてきた年長の娘

他の子は「なわとびがとべますように」とか
「大きくなったら警察官になれますように」とか。

娘は仲良しの子と同じお願い事がよかったみたい。
でも、さすがにと思って、先生に
「お願い事、ギャルになりたいでいいんですかねえ、、」と
不思議そうに感じてますみたいなニュアンスで伝えてきてしまった

「変えますか?」と言われたけど、なんか、そういうことじゃない。もっと年長らしい保育がして欲しい。

それともわたしがモンスターペアレントになってますか?

コメント

m.mama

なんだか、、時代ですね😅
若い先生が多いんですか?
うちの園ではないことです💦
子供達が勝手にTikTokのダンスをしていたり
先生見て〜などというのはあるようですが
それを保育に取り入れているのはビックリですね💦
年長でしたらもっと他にすること、教えることがあるだろうって感じですね😅😅

  • m.mama

    m.mama

    40代なんですね🙄
    ピアノ苦手だから!?
    歌は歌ってほしいですね💦
    ビックリ、、練習してくださいって思っちゃいますね😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっと、、、40半ばの先生です🥲
    ほんとにそれです!!なんか中身がない保育だなって思います、ピアノ苦手だから歌もあまり歌わなくて、なんかもう嫌です!!!先生なんだから努力してよって思っちゃいます。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピアノ苦手みたいです、、、
    よくそれで今まできたなって感じです、、、

    • 6月23日
咲や

TikTokは見ている子がやりたいってリクエストしている可能性は無いですか?
先生主体だとモヤモヤしますが、子供からのリクエストならまあしょうがないかなと思います
プリキュアを踊っていた子が、それを卒業した先のダンスを探したらTikTokだったという可能性もありますしね
ギャルもその延長な感じがしますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと楽しむくらいなら全然いいのですが、それを主体的に先生が保育に取り入れて、その遊びをしているのが気になって、、、

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

その幼稚園すごいですね😂
最先端取り入れて…流行りに乗れてるから良いと捉えるか、もっと他にも童謡とか子どもらしいダンス踊らせてくれた方が正直安心しますよね…😭
うちの幼稚園はあめふりくまのここの前踊っていて…年相応な踊り踊ってくれて安心するし可愛かったです🥹流行りに乗るのがダメというわけではないですが幼稚園ですし教育になる踊りとかしてほしいなって思います…少し楽しむ程度、少し挟む程度なら良いと思うのですが全面SNSやtiktok主流になるとちょっと嫌ですね😭製作がギャルの持ち物製作正直いやです…😂💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!!
    あめふりくまのこのダンス絶対可愛い、、、
    家でTikTokやYouTube楽しむなら全然いいのですが、保育で取り入れるのって、なんか違いますよね、、、

    • 6月23日
はじめてのママリ

流行りはあると思います😭
近くの保育園でも、運動会でBling-Bang-Bang-Born踊ってました。
最近、ギャル再来してますからね…

ただ、わかります。
子どもらしい、今の時期でしかできないことして欲しいですよね。
なぜギャル…

お願いごとは娘ちゃんの希望も通してそのままでいいのかなと思いますが、
保育内容にかなり影響受けてるだろうから、そこは改善してほしいと幼稚園にお願いします、わたしなら。

うち通ってた保育園は、
ぺんぎんたいそう
バナナたいそう
園長の作曲で飛び跳ねたいそう🤣笑
やってました。
近隣幼稚園、保育園は入れる前によくリサーチしてから入れました。

年相応にね。
そういうのでいいのに、むしろ、今しかできないそう言うのにしてくれ!って思います…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子ども同士で、兄姉の真似してごっこ遊びしてるのか?
    保育士・幼稚園教諭が普段の日常保育にTikTokやダンスを取り入れるのか?
    かなり差がありますよね。

    私も流行りだからといって、保育内容に持ち込んでほしくない派ですので、そういう保育をしない保育園を選んでます。
    近隣の他の保育園、幼稚園では日常保育の中でTikTokや youtubeダンスも取り入れてます。

    考え方や価値観の違いなんだろうなと思います😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや騙されちゃいけない🤣笑
    ギャルが流行ったのは平成初期。
    かれこれ30年前ですよ!!
    当時小学生〜高校生だった我らが大人になり、親世代となり、懐かしんで流行ってる面はあるでしょう。

    充分古臭いんですよ🤣
    ギャルなんかね、大人になってからでいいんです。てか、大人になってからの方がメイクも髪型もネイルも好きにできて楽しい。

    お子様はお子様らしい遊び方していただきたい。娘が髪そめたーい!ガングロにしたーい💓とか言い出したら卒倒しちゃうからやめてほしい。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。少し楽しむ分にはいいのですが、それをわざわざ知らない子も巻き込んで保育に取り入れる必要ってあるのかな、って思っちゃって。
    流行りを楽しむのも大事ですが、今の時期しかできないこと、もっともっとあると思うのですが。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃそれです。家でやってほしいんです、そうゆうのは🥲保育でわざわざ取り入れなくていいんですけどね。。。
    ほんと考え方の違いなんですね。
    ここでいろんな方の意見をお聞きし、わたしの考え方が古臭いのもあるのかなと感じてしまいました😂

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑いました😂
    確かに、ギャルごっこって実際古いのか、、、笑

    そうなんです!お子様なりの砂とか泥とか触ってもらって、お子様なりの遊びを楽しんでいただきたい!!!!

    • 6月26日
のん

うちの子は年中くらいからギャルになりたいと言ってましたよ🤣
周りの仲良い子もギャル目指してます!
でも次女は別にギャル目指す!とかではないので子によるのかな??
保育園側も今の流行りを取り入れた方が子どもたちが楽しむ!って思って取り入れてるのかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのかもしれません。
    プロの保育士がそれでいいのか!って思ってしまいます、、、

    • 6月23日
ママリ

流行りに乗るスタイルなんでしょうか😂
とはいえ年相応の保育が良いですよね。私もその保育の仕方には抵抗があります。もちろん、おともだちの影響で覚えて帰ってくることもあるので一概に悪いものとは思いませんが…ね、他にあるでしょって突っ込みたくなります😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。ちゃんと年相応の、今しかできない保育も楽しんで欲しいんです。
    自由保育の幼稚園なのですが、先生が主体になって、ギャルの持ち物を製作したりしています!
    ちゃんと切り替えて、お集まりとか、月の歌 とか歌ってくれてればいいのですが、それがないから不満なのかもしれません。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

今はYouTubeやTikTokを見ている子が多いので寄せて来てるのかな?と思いました。
年長さんなら、子供たちから𓏸𓏸やりたーい!って言ってませんか?
娘さんは言っていなくとも、他の子が多数
お願い事はなんでもいいので気にしません。
ずっとTikTokごっこだけしてるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自由保育の幼稚園なのですが、先生が主体になって、ギャルの持ち物を製作したりTikTokの踊りを踊ってることが多いです。
    実際に以前の参観でも、「ダンス見せようかー!」と言ってTikTokのダンス踊ってたのですが、それが全員踊るわけじゃなく、なのに今、みんなの保護者きているところでそれやるか?!踊れない子の親の気持ち!!!って思い、、、
    なんかいろいろ積み重なってしまったのかもしれません、、、

    • 6月23日
はじめてのママリ

そうですかね?!
ギャルになりたい!ってかわいいと思います🥺
私自身通った道でもないですが、子どもって今に左右されやすいから、今はギャルになりたいんだなぁ笑
くらいでいいと思います😂
TikTokのダンスも今時〜!って思いますが娘の幼稚園でも踊るし、HANAとかちゃんみなの歌流してくれてたり、全然楽しそうでいいけどなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、わたし自身幼稚園教諭をしていたので、もっとこの年齢ならではの楽しみ方、遊び方あるよね?!って思ってしまうから余計引っ掛かるのかもしれません、、、

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかお集まりがまずないんですよねえ、、、
    お話聞く時間とか大事なのに、、、
    今日いろんな方の意見聞いて、わたしの考え方が古臭いってのもあるんだなと感じてきました、、、😂😂

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそれだけだと私もえ??1日中やってたの?!ってなりますが、他にも色々やってると思うので他の活動聞いてみてはどうですか?☺️

    • 6月23日
ママリ

今の時代に乗ってるだけで、、嫌なら転園するしかないと思います。

ケーキ屋さん、花屋さん、警察、先生になれますようになど当たり障りないことを書くことが正解。なのか、
人と違っても自分のなりたいこと、ギャルになりたい、プリンセスになりたい、と書くことが不正解。なのか、
子供が思ってることを書いただけで、否定されたら、こうならなきゃいけない。親のために。と生きていくようになりますよ💦

ギャルごっこしかしてない園だったら問題ですが、、ハサミ使ったり歌歌ったりなどももちろんしてる中で、そういう遊びを取り入れてるだけだと思います。
昔からのおりがみ、手遊びなど...しかしない園に行けばいいと思います。
さすがにモンペかなぁと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ちょっとモンペになってますよね、、、

    自由保育の幼稚園なのですが、先生が主体になって、ギャルの持ち物を製作したりしています!
    ちゃんと切り替えて、お集まりとか、月の歌 とか歌ってくれてればいいのですが、それがないから不満なのかもしれません。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前隣のクラスは手作りマジックとかやってましたよ、、、😥

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっか、、、!逆に今どきの保育で羨ましいって意見もあるんですね😳!
    わたしは古臭い保育が好きなので息子さんの園に通わせたいです(笑)(笑)

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    20歳前後でギャルになりたいとか言ってたら、ちょwwってなりますが、
    言うてもまだ子供なので可愛いもんですよ!!
    娘は5人で仲良ししてますが、3人がギャルを目指してるタイプです。が、娘は別にギャルになりたくはない派なので(k-popが好きなので)、周りに流されないような子に育てるしかないです🥹

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    その先生だけがそうなのか、同じ学年の隣のクラスはどうなのかってところですね💦

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    えー、羨ましいです。
    いまどきな感じで、それを園長も許してるのだから、、。
    いろんな園がありますね!
    娘の通ってた園は先生のことを
    〜〜さん。って呼ぶことです
    保護者も、さんつけで、先生!とは呼ばせてもらえなかったです!
    その代わり家族って感じで仲良いところでした!
    毎月遠足があり、プラネタリウムとかみにいったりしてました!
    息子の園はThe昔ながらって感じです!
    逆に見ててもなにもおもしろくないです←

    • 6月23日
ママリ

ギャルになりたいなんて可愛いなって思いました!どうせ今だけですしそのうちまた変わるでしょうし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんでしょうが、、、引っかかってしまいました😭

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

知り合いの色んな保育園や小学校の話聞きますがTikTokで流行ってる音楽、ダンスしてるのはよく聞きますよ!本人も逆に流行ってるものだから知ってて楽しそうって言ってました🌟
ギャルごっこは本人たちが好きでやってるんだと思います…笑
周りで年中年長、小学校低学年くらいのTHEギャルまではいきませんがもふもふしたしっぽ付けたりしてる子いっぱいいます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、時代なんですよねきっと

    でも保育でわざわざ取り入れることなのかなあって思ってしまいます。

    • 6月23日