※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボゥ
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘は歩けるようになりましたが、言葉はほとんど話せず、お人形遊びやおままごとに興味がないようです。家の中では歌を聞いたり踊ったり、本を読んだりして過ごしています。他のお子さまはどのように過ごしていますか?

2歳3カ月の娘は2歳になりようやく歩くようになりましたがまだ言葉はほとんど話せません。

本来の2歳の子が好むお人形遊びもおままごとも興味がないようで特に家の中だと歌聞いて踊ったり本を見終わったり、少しつみきやボールプールで遊んだ後は退屈そうにしてます。

みなさんのお子さまは家の中でどんなことして過ごしてますか?
最初はおままごと興味なかったですか?

聞かせてください☺️

コメント

ままり

どこか保健センターなどに相談された事はありますか?
少し発達が不安ですね。。

  • ボゥ

    ボゥ

    療育に通ってます。

    • 10月24日
🌻

今日は空のペットボトルを何本か立てそこにボールを転がして、簡易ボーリングをして遊びました。当たって倒れると嬉しそうにしてました!
大きめの段ボールがあるならお家みたく入れるように大きめの穴をあけてあげたり、トンネルのようにハイハイできるようにしてあげるのも喜ぶと思います。
小麦アレルギーがないなら小麦粉をボールに入れて水を少しずつ入れて一緒に混ぜていき小麦粘土を作るとクネクネできて楽しいです(小麦粉は破棄になりますが…)
おままごとの始まりは、ぬいぐるみにご飯食べさせようとしたところから始まったと思います。あとは料理を作っているママを真似することなどから始まっていくかなぁと思います。

  • ボゥ

    ボゥ

    ウチにボーリングあるのでまだ早いと思ってましたがやってみます☺️

    粘土もあるので口に入れてしまいそうですが食べれないと教えながら与えてみようと思いま😅

    • 10月25日
ぴぃ

うちは普段は保育園で休日はお出掛けや遊び場に行くので、家の中で1日中遊ぶことは少なめですが、粘土遊びは最近ドハマりしてました❣️
おままごとも好きで、カップやスプーンで一生懸命混ぜ混ぜしたり、アイスクリーム屋さんごっことかしてます😊

  • ボゥ

    ボゥ

    ウチもおままごととかで遊んでくれるようになってほしいです😭

    粘土遊びはまだ口に入れてしまいそうだし💦でも与えてみようかなと思います😅

    • 10月25日
どれみ

ハサミが今の1番のブームです。
あとはめるちゃんやしまじろうを椅子に座らせて、いらっしゃいませー、何にしますかー?とか言いながらチラシみせて、選ばせて、ままごとキッチンで作って食べさせたりしてます。

  • ボゥ

    ボゥ

    もうそんなに話せるんですね☺️
    ハサミは安全な感じのですか?🤗

    • 10月27日
  • どれみ

    どれみ

    うちは身長も95センチあるし、普通に喋るからよく年少さんに間違われます💦💦小児科でもいつもカルテみてあれ?保育園だと1歳クラス?とびっくりされます、、、

    ハサミは普通の子ども用を使ってます

    • 10月28日