※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がるようになりました。哺乳瓶でミルクを飲んでくれる方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子を育てています👶🏻
生まれてすぐは母乳があまり出ず、ずっと混合で、毎回おっぱいにミルクを足してあげてたのですが、1ヶ月半くらいから体重がかなり増えてきたので、ミルクを足す回数を減らしてきました。
ただ、来月私が友人の結婚式に出る予定があったり、1月から仕事復帰して保育園に預ける予定だったりで、哺乳瓶を忘れて欲しくなかったので、1日1回はミルクを足すようにしていました。

ですがここ3日間くらい、哺乳瓶を泣いて嫌がるようになってしまいました😰
ギャン泣きです😣

乳首は母乳相談室のものを使っています。

また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになるにはどうしたらいいんでしょう…
同じような経験がある方、アドバイスいただきたいです!
お願いします!!

コメント

mi♡

うちも最初混合でした!
体重がなかなか増えず母乳量が足らなかったので…
ですが、母乳が軌道に乗り始めたので完母になりましたが、途中から哺乳瓶拒否でおしゃぶりまで拒否でした。

嫌がるのはお腹がいっぱい、哺乳瓶が嫌だ、母乳がいい…って感じの理由だと思います。

保育園に預ける頃にどうなるかわかりませんし、離乳食も始まりますし、預けても母乳飲む子はたくさんいるのでその頃に考えるのが一番いいと思います。

• ゆり

ゆり

混合→完母だと、哺乳瓶拒否になりやすいのですかね。
    たしかに、哺乳瓶が嫌、母乳がいい!っていう感じで嫌がっています…
    ギャン泣きした後におっぱいあげると落ち着くので😅
    今はいいろいろ試しながら、保育園のことはもうちょっと経ってから考えようと思います🍼

• 10月25日
むらさきママ

うちも生後2ヶ月くらいに突然の哺乳瓶ボイコットの時期がありました!
知恵がついて、母乳との違いがわかるようになったのかなぁ?と思います。

哺乳瓶が気に入らない要素はなんだろう?と色々試してみました。

以下の対応で、またミルクを飲むようになりました。
・ピジョンの母乳実感の乳首が良いようでそれに統一。
・中途半端にぬるいのが気持ち悪いように見えたので、ちょっと熱めか冷ために作る。(試しに常温の液体ミルクをあげるとそれは飲んでくれたりしました)
・授乳間隔を長めにする。(腹持ちが良くなっていたのに早め早めにあげていたのもあったのかも?)

あと、うちは試しませんでしたが、ミルクのメーカーを変えてみるという手もあるそうですね。

うちは1〜2週間くらい格闘しましたが、嫌がって泣かれると大変ですよね。
飲まないと心配だし。
痩せてないし、大丈夫だろう!と頑張っていると、いつのまにかまた飲んでくれるようになってました。

また飲んでくれるといいですね^_^

• ゆり

ゆり

本当に泣かれちゃうと大変です😰
    夜寝る前にミルクしてたのにその時間にギャン泣きされちゃうと、寝つくまでの時間も長くなっちゃって💦
    このくらいの時期に拒否になりやすいのかもですね。

乳首変えたり、温度調整してみたり、いろいろ試してみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月25日
ぽせ

うちは完ミですが、今までいきなり哺乳瓶を嫌がったことが何度かあります。
哺乳瓶のメーカーを変える、乳首のサイズアップ、おむつのサイズアップで解決しました🙋‍♀️

• ゆり

ゆり

完ミでも哺乳瓶嫌がっちゃうことあるんですね😵
    そっちの方が大変ですよね…
    メーカー変える、サイズアップ、早速試してみようと思います!!

• 10月25日
ママリ🔰

私じゃなくて友人の話なんですが、ママだとおっぱいの匂いがして飲んでくれなかったと言ってました!
夜か休みの日にママは別室待機で旦那さんにあげてみてもらってはどうですか?
お腹が空いてパパしかいなくおっぱいがないと分かると諦めて飲んでくれることもあるかもです😊

• ゆり

ゆり

なるほどー!!そういう手もあるんですね!!
    実際、私が結婚式に出ないといけない時は夫に見ててもらうことになるので、夫にあげてもらう作戦、休日に試してみます🍼

• 10月25日
ゆあ

母乳相談室だと吸うのにかなり疲れてしまうと思うので、乳首のサイズアップされてはどうですかね?

• ゆり

ゆり

産院で母乳相談室を勧められたままずっと使ってて、母乳との混合には母乳相談室がいいのかなと思ってました💦
    母乳実感などでサイズアップしてみます!

• 10月25日
れい🔰

上の子が、ほ乳瓶&ミルク拒否でした。

母乳相談室から母乳実感の乳首にかえてみてはどうですか?

相談室は新生児用ssでたくさん出ないので、
2ヶ月の子なら物足りなくて怒っているのかも。
ごくごく飲めるように、3ヶ月のMや6ヶ月のLサイズにする。

それか、
ミルクの種類をかえるかな。

• ゆり

ゆり

やっぱり乳首が小さいのですかね?!
    母乳実感の乳首にサイズアップ、試してみようと思います!!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも最初混合でしたが、
3ヶ月ごろに哺乳瓶拒否🍼が
始まりました🥺

その後、ミルクを変えたり
哺乳瓶を変えたりしましたが
結局哺乳瓶🍼を嫌がりつづけ😭😭
そのあと、哺乳瓶を使って
のんでくれることは
ありませんでした😱
なので、諦めました😱😱

生後3ヶ月からはずっと完母です😖
なかなか一度嫌がると難しいですよね、、😢
また哺乳瓶🍼で
飲んでくれるといいですね😩💕

• ゆり

ゆり

そのあともずっと拒否になっちゃうこともあるんですね😰
    赤ちゃんが嫌がっちゃうなら仕方ないですもんね…
    母乳をたくさん飲んでくれるのは本当にありがたいのですが😅

まだ嫌がって数日なので、今のうちにいろいろ試して哺乳瓶思い出してもらおうと思います🍼
    ありがとうございます!!

• 10月25日
みきゅきゅ

毎日、家事育児お互いにお疲れ様です♡♡
私の子も(今3ヶ月)初めに買った哺乳瓶(スリムタイプ)でずっとずっと嫌がって、
1回飲むのに「うぇん、うぇん」と文句をたらしながら1時間以上掛けて飲んでたのですが、哺乳瓶を大きいタイプに買えたら、相性が良かったのか、文句を言わずに20分くらいで飲んでくれましたよ!
思い切って試してみるのも1つの手だと思います!!

上手く飲めるようになると良いですね!

• ゆり

ゆり

毎日本当におつかれさまです✨
    1時間も?!それは大変でしたね😰
    やはりサイズアップですかね?!
    やってみようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 10月25日
はじめてのママリ

母乳を冷凍してあげて貰ってました!
それでもなかなか飲まなかったようで、どうしても飲まない時はスプーンであげて貰ったり、でも諦めて飲んだみたいです😢

• ゆり

ゆり

飲んでくれないと本当に大変です😵
    スプーンはやったことなかったので、試してみようと思いまふ!!

• 10月25日
yuimama

うちもそうです。

完母ですが、何かあったときのために搾乳母を1日1回はあげていました。

先月までは哺乳瓶で飲めてたのに、里帰りから自宅に帰ったら突然の拒否。。
ゆっても少しずつ哺乳瓶を嫌がる傾向はあったのですが。

今はあげたらギャン泣きですよ〜
無理やりあげてたら、母乳拒否もしかけて、こちらもめげそうになりました😣

スプーンいいらしいですよ〜
ピジョンの離乳スプーンを勧められました。

機嫌良い時に試そうと思ってます😋

• ゆり

ゆり

わー、ほんとに同じですねー😭😭
    ついこの前まで普通に飲めてたのに、急に嫌がっちゃって😭
    うちも無理矢理やってましたが、母乳拒否までなっちゃうと辛いですよね😰

スプーン、いいんですね!!
    わたしも試してみようと思います!!

• 10月25日
もも

うちの子もミルクを忘れて欲しくなくて寝る前の1回ミルクしてます🎵
しかし哺乳瓶拒否の頃は

私以外の別の人があげる
母乳途中にスっと哺乳瓶の乳首にすり替える
ウトウトしてる時に飲ませる
これで治りました!!

• ゆり

ゆり

哺乳瓶拒否は起こすものなのですね…
    母乳途中にすり替えるって、すごい技ですね!😮
    夫に頼んであげてもらったり、さっそく試してみようと思います!!

• 10月25日