※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
家事・料理

皆さんの旦那様はどのくらい家事をしてくれていますか?ゥチは妊娠をして…

皆さんの旦那様はどのくらい家事をしてくれていますか?

ゥチは妊娠をして結婚する事になり、出産後しばらく実家にいた為、実際に夫と赤ちゃん3人で暮らすのはこれからです。それで夫と今後について話していたのですが、夫は家計の為にも私には働いて欲しいとの事。
勿論、家計の為に私も働く事は納得しています。

しかし夫は、だからと言って仕事のせいで家事がおろそかになられては困る。と言ってきました。

また、働いても俺の食事は作ってくれるよね?
と言ってきました。
(夫は帰りが遅く夜21時や22時頃帰宅します)

私が育児と仕事と家事を両立させるのは本当に大変だと思う。と言うと『俺もお風呂掃除くらいはするよ。育児だって頑張る。』と言ってくれます。

でも実際、平日は夫は帰りも遅いので育児は私1人ですし、育児を頑張ると言われても、なんだかな。といった感じです。

そもそもお風呂掃除くらいで家事をしているような口ぶりですし、正直、朝会社に出勤し、家に帰って寝る。土日は堂々と休み。男の人はいいなー。と思ってしまいます。

皆さんも、同じような感じでしょうか?

コメント

空色のーと

平日主様が頑張る代わりに、土日祝日は、ご主人が家事と育児の一切合切をやる、と取り決めては?

その方が分かりやすくていいと思います💦

中途半端に、この仕事を、とかだと、「それさえやれば文句ないでしょ?」になりかねなく、両立することの大変さなんて微塵も理解してくれませんので!

• ぽてこ

ぽてこ

本当にそうですね!
    男の人は女性がいくら両立が大変だと言っても実際には分かってくれていないと思います😢私は初めての育児で、すでにボロボロ状態ですし。
    働く代わりに土日は夫が家事をしてくれないか相談してみます!

• 10月24日
まい

22時帰宅ですが、お風呂掃除とゴミ捨てはやってくれます!☺️
他にも体調を崩したときなどは家事を手伝ってくれます。
とても感謝してます。

まだこれから一緒に住むんですよね?💦
なにもわからない状態なので、考えないのが1番だと思います!

• ぽてこ

ぽてこ

確かにそうですね!
    一緒に住む前から『俺の食事』とか『家事が疎かになられたら困る』とか言われてしまい、なんだか憂鬱になってました!来月には引っ越しですが、頑張ってみます!

• 10月24日
ひらやま

専業主婦なのであまり
参考にはならないとは
思いますが、、
1月から一緒に住んでいます。
それまでは各自実家でした笑

一緒に住むようになって
最初と変わっていまは
洗濯掃除料理は私
料理は旦那の方がうまいので
たまに旦那がつくります。笑
お風呂掃除とごみ捨ては
旦那です。
たまに私がやります。

育児も旦那は協力
してくれますが主には
やっぱり私です。

お風呂掃除したくらいで
家事とは言えないですよね😂

• ぽてこ

ぽてこ

料理もしてくれる旦那さん、羨ましいです!
    そして話しを聞いて共感して貰えただけでも私も救われた気がします😭
    夫にももう少し理解して貰えるよう相談してみます💦

• 10月24日
  • ひらやま

ひらやま

私より上手なんで家事分担変わって欲しいくらいです😂笑

ぜひ話し合ってみて
    ください!
    一緒に住むようになって
    変わるかもです!
    うちも変わったので😊

• 10月24日
  • ぽてこ

ぽてこ

はい!ありがとうございます!!

• 10月24日
うぃっちゃん

うちは、今は産休中ですが切迫で自宅安静なので家事育児も仕事も旦那が1人目ほとんどやっています。

私は出来るときに洗濯物を畳むのと、旦那が作ってくれている夕飯を子供が帰ってきたときに温めて出すだけ。

切迫になる前はフルで働いていましたが、家事育児はほぼ折半でした。

女ばかり負担が多いなんておかしい‼️って思うし、子供が体調不良で保育園から呼び出されたとか、予防接種の予約とか色々な書類書くとかは全部私なので、それ以外のやれるところは折半です。

• ぽてこ

ぽてこ

素敵な旦那さんですね😭‼︎
    男の人は結婚しても、結婚前と変わらず仕事に行けばいいだけで。。女性は妊娠で働けなくなり。。出産後は育児で自分の時間はゼロ。ゼロどころかマイナスで、その上旦那さんの面倒もみるのか。。💧と憂鬱になってました😭
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私もフルで働いてるんだからしっかりやってくれないと回らない‼️って思うし、うちは長女が全然寝ないで常におっぱいか抱っこかおんぶだったので、当時は専業主婦でしたが家事なんてほぼやれず😱
    どんどん指示出してやってもらいました。
    そうしないと食事もとれなかったので😓

2人目が出来たら安静生活や切迫で長期入院になるかもしれないし、何でもやれるようになっておいてもらわないとお子さんも困りますよー😣

• 10月24日
  • ぽてこ

ぽてこ

本当ですよねー😭
    私も、私がいないと何もできないなんて、私が病気になったりしたら子育てどうするつもりなの〜?って優しく言ってみた事はあるのですが、ぜんぜんピンときてないって顔してました😅
    もう一度皆さんの意見も参考に話し合ってみます!

• 10月24日
ぴーちゃんまま

働くに2歳頃までは予防接種や定期検診もあったり、熱も出すし、環境の変化で夜泣きもするだろうし、仕事を適宜休まないといけないことも出てきます。
たださえ、仕事してなくても育児と家事の両立は本当に大変ですからね…

わたしはパートのフルタイムをしていますが、夫は8時に起きて9時半から仕事、20時には帰宅するので普通の掃除はもちろん、子供のお風呂もやってくれます。
土日休みですが土日の洗濯物や掃除は夫がやってくれます。
最初からしっかり分担を決めていないとしんどいことがたくさん出てくると思います。

• ぽてこ

ぽてこ

ありがとうございます!
    そうですよね。私も夫の為に家事も育児も仕事だって頑張らないと!って思う反面、いつか自分がストレスで壊れてしまう気がします。。
    最初から全部頑張ってしまうより、最初から全部は無理だと言っておいた方がいいですよね。。暖かいお言葉ありがとうございます!

• 10月24日
yu-me

うちはゴミ出しと夜ご飯の洗い物は夫の役割として同棲開始した時から決めてやってもらっていました。
子どもが生まれ、私も仕事に復帰し
家事仕事育児の両立は大変で毎日疲れ果てた顔をしたりストレスが溜まっている私を見て段々家事を手伝ってくれるようになったのが最近です🙆‍♀️
土日は夫が昼夜ご飯を作り、平日も私が子どもと寝落ちした後に山積みの洗濯物を畳み、とにかく休みの日は家事も育児も夫がほとんどしてくれます。平日は夫の帰りが遅い日が多く手伝えない代わりに土日に頑張ると言ってくれました。
その代わり掃除や洗濯は出来ないので基本私がします。

• ぽてこ

ぽてこ

なんて素敵な旦那さんなんでしょう!羨ましいです!
    ゥチの夫も言えばやってくれると思います。ただ、それは私のわがままなのか?と自信が無かったので言えてませんでしたが、皆さんの旦那さんが家事に積極的なのを知って、私も夫に言おう!と思えました!ありがとうございます😊

• 10月24日
S

今私が妊娠中なので、
洗濯物、茶碗洗い、掃除、ゴミ出し
全部やってくれてます!
休みの日はご飯も作ってくれています😣

平日の旦那の帰宅は22時ごろですが、そこから洗濯物や洗い物をしてくれてます。

妊娠前の共働きだったときは、平日のご飯は私で、洗濯物や洗い物や掃除は2人で一緒にしていましたよ😊

どっちが何をやるっていうような明確な決まりはなく、できるほうがやるって感じです👌

• ぽてこ

ぽてこ

素敵な旦那さんですねー!!
    仕事から帰ってきても家事をしてくれるんですね。
    家事は女性がするものだと決め付けているゥチの夫は、やはり時代遅れだと思えました。結婚するまで実家を出た事が無い人だったので、妻を母親と勘違いしている感じです💧皆さんのご意見を聞いて、私も夫にもう少し理解して貰えるよう相談しようと思えました!ありがとうございました!

• 10月24日
なつ

ある程度の家事や育児をできるだけ細かく付箋とかに書き出して目で見えるようにするとわかりやすいですよ‼️
女性の家事の分担の多さがまるわかりです💦
まず女性がどれくらいの負担があるか見てもらったらもうちょっと手伝う気にならないですかね…?😁
共働きなら特に旦那さんにもうちょっと頑張って欲しいですね😧

私のところは育休中ですが晩ごはんの食器洗い、夜の洗濯干し、ゴミ捨ては旦那の仕事です
休日はトイレ掃除や掃除機かけるのもたまにやってもらってます😁

• ぽてこ

ぽてこ

本当にそうですよね😭
    夫は実家暮らしで、実家から出た事がなかったので、私にお母さんと同じ事を求めている気がします😢
    それも悪気なく、当たり前だと思っているようなので、何と話したら分かって貰えるか悩むところです。。
    一度ゆっくり話してみます!

• 10月24日
  • なつ

なつ

旦那は一人暮らししていましたが結婚するとまったくやらなくなりました(^^;
    共働きだったのでめちゃくちゃキレました‼️笑
    その結果の現在です…
    男性はなかなか理解してくれないので根気強く話し合いして下さいね✨

• 10月24日
  • ぽてこ

ぽてこ

そうなんですねー!
    なつさんの旦那さんも初めはやってくれず。話してみてやってくれるようになったんですねー😭なんだか私も夫に言えそうです!最初が肝心ですよね。頑張って話してみます!ありがとうございます😭

• 10月25日
みぃ

うちは専業主婦ですが…
毎日の食器洗い(昼、夜)
ごみ捨て(各部屋の回収から分別まで)
お風呂掃除(時間があればカビ取り)
寝る前の洗濯干し(室内に干し朝私が出します)
は旦那の仕事です😁

その他私が児童館とか遊びに行って帰りが遅かったときにご飯を作ってくれたりします😉

家事を疎かにするなってぽてこさんが働きたいって言ってるわけじゃないのにおかしな話ですよね😅
まずそこの意識を変えてほしいですね😭

• ぽてこ

ぽてこ

そうなんですー😭しかも、私が夫の実家にご挨拶に行った時に言われてしまい、何も言い返せませんでしたー。
    義理の両親の前で、働いて家事が疎かになられては困るってひどいですよねー😭
    もう少し家事をやってくれないのであれば、働きに出るのは無理そうだと言ってみます😖

• 10月24日
  • みぃ

みぃ

えーそれで義両親はなにも行ってくれなかったんですか❓😅
    家計を一人で支えれないなら家事も一人で支えれないですよね😅

• 10月24日
  • ぽてこ

ぽてこ

ご両親も、確かに悪気はなく、嫁が家事をするのは当たり前。みたいな顔をしていたので、私も何も言えずでしたー😭でも家事、育児、仕事をすべて完璧に!なんて。。私には無理です😢せめてもう少し家事をやってくれるなら働くと言ってみます!みぃさんの旦那さんはとても素敵な旦那さんですねー!勇気が出ました!ありがとうございます!

• 10月25日
ママリ

本当になんだかなー。って
感じですね😓
家事の一部をやってくれるのは
有難いですけど、でもそれだけで
やった気になられるのがむかつきますよね😅全く何も手伝ってくれないよりはマシだけど、、なんだかなー
って感じですね。゚(゚^ω^゚)゚。

• ぽてこ

ぽてこ

本当に。。だいたい家事を手伝うって何?という感じで。。自分は家事は担当ではない‼︎って決めてけている。しかも悪気もなく。というのが厄介です😢これで私が両立は無理!働くなら家事だって手抜きになる!自分の食事くらい自分でしろ!なんて言ったら。。。義理の両親に何言われるのか今から不安です😭

• 10月25日
美咲

平日はお皿洗い、娘とお風呂で、休日はご飯作りや風呂掃除をやってます。平日、部屋が散らかってても、掃除がマメじゃなくても文句を言わないのでありがたいです😭
働いて欲しい、けど家事をおろそかにされたら困るって言われたら、はぁ?何言ってんの?ふざけてる?って私なら言っちゃいます。働いて欲しいなら自分の事は自分でしろー!休みの日は家事しやがれー!ですよもう😌色々やって、「娘ちゃんの世話しながら家事するって(私)ちゃん凄いわ〜」とか言ってるので、分かってるなら良し!と甘くみてたら、帰ってきてからゲーム!休日もゲーム!8割私が家事してんじゃないか!ざっけんなよ!で激ギレしたらようやく分かり、改心してます。

• ぽてこ

ぽてこ

本当にそうですよね!!😭
    こっちは赤ちゃんの世話で毎日寝不足なのに😢夫の世話まで私がするの!?ってびっくりです。でも本人は育児も頑張るし、お風呂掃除もするし、俺っていい旦那!みたいに思っているようで、、本人に悪気はなく逆に最悪です😅
    自分が俺っていい旦那!って思っているのに、何をどう言って分かって貰えるのか。。。とりあえず皆さんのご意見を参考に、一度話してみます😭💦

• 10月25日