※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

くもんの無料体験に通っている3歳3ヶ月の子供。通うか迷っている。幼稚園で漢字やひらがなを学んでおり、自主学習との違いや成長について相談。

くもんについて!くもんの無料体験に通っていますが入会しようか迷っています😅現在3歳3ヶ月で体験はまっすぐ線をひいたり絵を見て数えたり数字を30まで数えたり…国語は絵をみてこれは犬と答えたりするくらい。
よく本屋さんに売っているワーク集と内容同じだし、ワークの迷路などよくやっているので、高い月謝払って通おうか迷っています。
いま通っている幼稚園のプレで漢字とひらがなはいくつかおぼえました。足し算かけ算も少しならわかります。

実際に通われた方、どうでしたか?
家で自主学習するのと通うのは違いますか?
運筆からはじめてもどんどん成長してゆきますか?

コメント

そら

自分が公文してました😊
運筆で、筆の運びもそうだけど、机に向かってプリントをやる楽しさをしるのかな?と思いました😊
マルもらえたら嬉しいですよね✨
勉強の前段階の準備というか。ズンズンとかふつうにマルがつくと思うのですが、マルもらって自分はできる子だ!って自己肯定するというか...
いきなりお勉強だと身構えるけど、運筆の流れでやると、取り掛かりがスムーズなのかな?と思います。
でも、頭の痛いことにお値段も上がったし、自分が経験して公文がいいのはわかってるんですが、息子にさせる時期を迷います😅
公文って毎日プリントするので、自宅学習で通うのと同じだけワーク集買うとなると、それも結構かかるんですよね💦
枚数とかその子に合わせてやるので、やる気がある子だと死ぬほどプリントもらいますし笑
もーちょっと安いといいんですけどね😣😣😣

ちなみに、わたしは幼稚園からさんすうこくごえいごもして、一番得意な国語は、最終教材、研究教材まで行きましたよ✨

• そら

そら

自分の子を通わせた意見じゃなくてすみません😅

あとは、ママじゃなくて第三者に褒めてもらうっていうのも、伸びるのかな?と思います😊

• 10月24日
  • はなぽー

はなぽー

ありがとうございました!
    売っているワークは少ないのに高いからやる気あるなら公文のほうがお得なのかな?

あと、体験教室の先生が命令口調で気になります😅
    えんぴつちゃんと持って!
    それしまって!
    など。
    小学生の生徒さんには目あわさずこんにちは、そこ座って!○○して!
    てなかんじで😅
    そこにいた先生みんなそんな感じでした…
    くもんって、昔ながらのスパルタなのですか?!😞
    息子は繊細なので気持ちが萎縮してしまわないか心配です😂

• 10月25日
  • そら

そら

やる気あるなら、公文の方が伸びると思います😊
    公文って、良くも悪くもその子に合わせた進度なので、やる気のない子は全然進まないです😅
    やる気ある子は、ワークすぐ終わっちゃうと思います😊

• 10月25日
  • そら

そら

でも、体験教室で先生の口調が気になるのは問題ですね💦
    公文の先生って、フランチャイズというか、個人事業主な感じで、公文の教材を使って指導はその先生に任せられてる部分もあって、先生によって結構違います💦
    もちろん研修とかはありますが、教室運営のやり方は結構先生によって違います😊

わたしは二ヶ所行って、一ヶ所目はスパルタで毎回泣いて帰っていて伸び悩んでいたのですが、別の公文の教室に変わってから楽しく通えるようになり、グンと伸びました😊

そのお教室は、その先生に教えて欲しくて遠方からわざわざ来るくらいの先生で、とても信頼できる先生でした😊
    もし、はなぽーさんか言われてる通りのお教室だったら、そのお教室はかなりハズレかな...と思います😣目合わせないとか、え?って思いますよね💦

これはわたしの個人的な意見ですが、ちっちゃい頃って、先生が全てというか、、、先生に褒められたから頑張る💪とか、先生にハナマルもらえたから嬉しい!もっとやろう♫とか、すごい先生によって変わってくる気がするんですよね😊
    自分の将来のためにプリントしよう!とか当たり前だけど思ってないじゃないですか🤣

だから、公文の教材はすごくいいものなんですけど、先生が合わないなって思ったら、やめた方がいいかもです😣😣😣
    息子さんが楽しく通えそうだったら悩むところではありますが、、、😣

• 10月25日
  • そら

そら

なんかめちゃくちゃ長文になってました😅すみません😅

• 10月25日
  • はなぽー

はなぽー

息子は泣き虫だから今の先生なら不安かも😅
    のこりの無料体験行ってみて、先生に違和感あったら違う教室行ってみて考えてみます!
    たくさん教えてくださりありがとうございました🎵

• 10月27日
ジョリーン

うちは、長男が4才から通い始めました。
家でも自己学習していましたが、体験行って 本人がやると言ったのでやり始めましたが、宿題があるので、自分で枚数を決めたり、いつ宿題をするか考えて取り組むようになり、習慣づきました。

通ってなくても、自宅でそういう習慣がつけばいいのかなと思います。

次男も、今体験中で始めようと思っています。