※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

福島県郡山市の西ノ内病院で生後14日の新生児が入院中。21日に高熱で入院し、明日退院予定。入院費の相場を知りたい。保険証と乳幼児医療受給者証を持参済。

カテ違いだったらすみません。
現在、福島県郡山市の西ノ内病院に、生後14日の新生児なんですが入院中です。
21日の夜に高熱で救急外来で診察してもらい、色々検査をして結果が出るまでの入院になりました。
明日退院予定なんですが、入院費ってどれくらいかかるんでしょうか?😣
一応、保険証と乳幼児医療受給者証は出してあります。
入院したことがあるかた、どれくらいかかるかわかる方、教えてください!

コメント

ks 2児の母

私は都道府県が違うので絶対とは言えませんが、以前、私も1ヶ月未満で下の子がRSで無呼吸発作になってしまい入院しました。ICUに入り人工呼吸器などもつけドキドキでしたが、医療証さえあれば食事代(ミルク代)のみでした!
1日2000円くらいですかね?
日常を考えればかなり割高ですが、入院でICUでなどドキドキしてたのでとてもホットしたのを覚えています☺︎

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    多分そんな感じなのかな?とは思っていたのですが、実際どうなんだろうと思って😂

ミルクもオムツとかも基本的に持参してるのでかからないかもしれません!

• 10月24日
ks 2児の母

心配でしたら、
病院の事務や受付に行って聞いてみると教えて貰えると思いますよ☺︎

りいちゃん

限度額認定証?高額医療?的なものを西ノ内病院からお話はなかったですか?🤔
それか、自給者証があれば免除になったり後から返ってくる的な話も聞いた事ありますよ!

• ママリ

ママリ

その紙はもらいました!
    詳しくは特に何も言われてないので、どうなのかな?と思ってました💦

• 10月24日
mii

去年、下の子が3ヶ月の時RSにかかり1週間ぐらい西ノ内に入院しました。
2万ちょいだったかな…(金額曖昧ですいません)を超えると一旦窓口で全額払わなければなのでとりあえず全額払い、その後申請の用紙出して全額戻ってきました!
息子の場合は6万ぐらいでした💸

• ママリ

ママリ

やっぱり、福島は一旦支払う形になるんですね😭
    申請の用紙って、市からもらう感じですか?

• 10月24日
  • mii

mii

そうなんです(T_T)
    あとから戻ってくるなら最初から…と思ってしまいますよね😂
    ニコ館だったかな…?に取りに行って病院で書いてもらって、また提出だったような気がします!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

結構面倒な感じですね😖
    詳しくありがとうございます😊!

• 10月24日
にじのはは

生後1ヶ月のとき、同じく乳児早期発熱で5日間入院しました。
5万9千円くらいでした。そのまま熱が引けばおそらく、同じような検査かなと思います。
抗生剤点滴したりして…

郡山市は2万円千円?超えると一旦支払いになります💦
西の内は現金のみでした😵
還付方法めんどくさかったです…、1ヶ月後くらいに申請書を西の内に取りに行き、にこ館で申請して、またそれを西の内に持っていくという…お金が口座に入るまでに3ヶ月以上かかった記憶があります😓

付き添い辛いですよね、ママもお体大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

昨日退院になり、43000円くらいでした!
    手続きすごくめんどくさいですよね😫
    どうせ返ってくるなら、最初から無料にしてほしい、、、(笑)

詳しくありがとうございます😊❤️

• 10月26日