※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

1歳差の兄弟を育てるママさんの感じや大変さ、上の子と下の子の関係について教えてください。

男の子か女の子かは わかりませんが
1歳差の兄弟 育ててるママさん
どんな感じですか??♥️

まだ上の子も手かかるし
やっぱり大変ですか?🤔
上の子は下の子を理解して
可愛がってくれますか??

コメント

👦🏻👧🏻

理解してるのかは分かりませんがちゅーしてるかと思えば噛んだりひっかいたりなかなか激しいです😂
ベビーベッド置いてても隙間から手入れて頭よしよしやらペシペシやらしてるのでなかなか目が離せません😂

みやこ

兄弟ではなく姉妹ですが😊
歩けるようになったり成長すれば大変なのかもしれませんが今のところ周りに言われてたほど大変に感じたことないです😂←イライラはしますけど(笑)
うちは下の子の方が力が強いのでおもちゃの取り合いで姉が負けて泣いてます😂
ただ、そこは姉なので噛んだり叩いたりと日常茶飯事です😓

ママリ

1歳4ヶ月差の兄妹です。
哺乳瓶持ってあげたり撫でて可愛がる時もあれば、おもちゃ奪われて噛んだり嫌がるときもあります。下の子の方がメンタル強くて毎日泣かされてます(笑)

家の中にいる分は1歳半頃になると自分でできることが増えてくるので、楽ちんです😁
外に連れ出すのにパワーが必要なくらいで、叫びたくなるほど大変な状況は滅多に起きてないです😊

りょう(23)

姉妹と姉弟ですが子育てに関して上の子が手がかかるということがあまりなかったので私は大変だとは思わなかったです!
ただ、三女が長男をおもちゃだと思って乱暴に扱うのが怖かったです😅
今でも背中に乗ってお馬さんごっこみたいにして遊んでますがそういうところがあるので三女は怖いです😅
次女は1歳になってすぐ三女が生まれた時も長男が産まれた時もうちで1番赤ちゃんを可愛がってました☺️
今でもお世話上手なのは次女です☺️