※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ritsu mama
子育て・グッズ

1歳半の男の子が鉄欠乏性貧血で、熱を出しやすく、常に鼻水や咳があります。病院での検査結果は問題ないとのことですが、白血病の心配もあります。

今1歳半の男の子がいます
よくご飯も食べるし、
熱を出しても元気に遊んでるような子供です
ただ、最近手足口病から熱性痙攣になり、
血液検査をした所鉄欠乏性貧血と言われました
3ヶ月鉄剤を飲みましたが、鉄は増えたものの
ヘモグロビンの数値は10を切っています
大きい病院でも検査しましたが、
鉄欠乏性貧血でしょうと言われました

元気は元気ですが、
常に鼻水や咳はあるし、
月に1回は8度を超える熱を出しています

この時期は熱をよく出すというものの、
やっぱり不安です、、
皆さんのところはどうですか??

実は白血病じゃないかなとか
とても不安です😂
元気でも白血病だったってことあるんでしょうか

コメント

deleted user

うちの子は平熱が37.45度
38度越えは毎週2〜3日ありました
最近は良くなりましたが平熱が高いのは変わらず。
大きな病院で血液検査しましたが貧血というわけでもなく…
熱に強いんだろうね〜と言われておしまいでした😓
白血病なら血液検査の結果でわかりそうですけどね😣
お子さん平熱が高いとかではないですか?
うちの子は4月からの半年間で手足口病4回してます😭

  • Ritsu mama

    Ritsu mama

    計測が速い体温計なのでバラツキがあるんてすが、一応平熱は36.8です🙄
    やっぱりこの時期は貰いやすいんですかね、、、
    1度白血病かも?!って思って色々調べちゃったので、お医者さんすら信じられなくなっちゃってます😂

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に通ってるのですが今また手足口病流行ってるみたいです😂
    同じように熱を良く出す子がいて貧血だったと聞いたことがあります!うちは貧血ではないのでなおさら疑問です😓

    もし心配でしたらセカンドオピニオン受けても良さそうです😁血液検査可哀想ですけどね😭

    • 10月24日
  • Ritsu mama

    Ritsu mama

    まだ流行ってるんですか?!
    熱性痙攣恐怖だったので怖いです💦
    とりあえず2ヶ月鉄剤のんで、また大きい病院で検査してくれるみたいなので、ひとまずそこまではじっと耐えたいと思います😫

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時期おさまってたのですがまたここに来て再流行してるみたいでほとんどの子がお休みでした…今朝になって息子も湿疹が…😭

    熱が出ると心配ですよね
    でも元気なんですよね🤣お気持ちわかります!笑笑
    お互い頑張りましょう😁

    • 10月24日
みす

今の段階で実は白血病、というのはあり得ません。
白血球の数値など他も調べているはずですし、ほかの血液検査も一通りしてその判断だと思います。
うちもよく熱出してましたよ、免疫がなくなり体を壊しやすいですから、

  • Ritsu mama

    Ritsu mama

    今免疫をつけてる段階なんですかね、、、
    血液検査の数値が結構基準を満たしてなくて、でもお医者さんは特に触れず、、、勝手に不安になっちゃってます😂

    • 10月24日
  • みす

    みす

    1歳7ヶ月だと基準を満たしてなかったりするのは当たり前なので気にしなくて大丈夫です。
    育休中ですが、内分泌科の看護師をしています。
    血液検査の結果があるなら診ましょうか?乗せてもらえればある程度は解説できると思います。

    • 10月24日