※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
お金・保険

旦那の保険証を返したいが、直接返す方法が分からず困っています。引越し会社勤務の旦那に返し方を教えて欲しいです。

健康保険証の事でなんでもいいので教えてください!
現在旦那と別居しており、旦那の扶養に入っている子供を私の扶養に入れたいのですが、
旦那に保険証を会社に返して欲しいと頼んでも
まったく話にならないので、
直接私から返したいのですが、
旦那はサカイ引越センターで務めており、
本社に直接返していいのかよく分かりません。
電話で聞こうにも、引越しの電話番号かクレーム等しかなく、どうすればいいか分かりません。

どなたか、優しい方おしえてください

コメント

めーぷる

お子さんの保険証の、保険者はどこの会社になっていますか?

  • りーた

    りーた

    全国健康保険協会 大阪支部

    の事ですか??

    • 10月24日
  • めーぷる

    めーぷる

    それです!
    全国健康保険協会大阪支部に電話をすれば、返還出来ると思います!

    • 10月24日
  • りーた

    りーた

    ほんとですか、ありがとうございます😭
    助かりました!

    • 10月24日
なお

保険証に組合書いてないですか??

そこの組合に電話して事情を言えば郵送とか出来た気がします

旦那と離婚して役所に言った時役所の人が教えてくれました

  • りーた

    りーた

    組合は、大阪支部の事ですか??

    • 10月24日
  • なお

    なお

    そうです!それで大丈夫です!

    • 10月24日
ママリ

普通は扶養を外すにも、会社の事業所印が必要なので会社を通さないといけないと思うのですが、、私の健保組合は個人での手続きはNGです💦

  • りーた

    りーた

    会社を通して行いましたか?

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    私が担当者だったのですが、かならず会社で書類を作成してました。
    でも上の方が仰るように、組合によっては個人でできるのかもしれません…

    • 10月24日
  • りーた

    りーた

    協会けんぽに電話したところ会社を通さないとやはり厳しいみたいですね😧💦
    なかなか思うようにはいかないみたいで😵

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんに何度言っても話にならないなら、とりあえずフリーダイヤルに問い合わせして事情を話して担当者の番号を教えてもらったらどうでしょう?
    教えられませんと言われたら、担当者から折り返しもらうとか…

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

協会けんぽは、書類を事業所印を押して手続きしないと、ダメだったと思いますよ。書類自体は直接協会けんぽからもらえますが。

  • りーた

    りーた

    問い合せたところ、会社を通さないとダメなようで、
    書類の説明されました笑

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お勤めの事業所に連絡をしてお話しされたらどうですか?

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

確か、旦那さんの会社の印鑑が必要になるかとおもいます。
その書類を持って会社に手続きをお願いしたらしてくれるとおもいます。

  • りーた

    りーた

    そうですよね、やっぱり会社ですよね😧💦
    ありがとうございます〜!

    • 10月25日