※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

入園希望の新園か雰囲気の良い園か悩んでいます。車を利用するので場所は気にしません。保育園選びのポイントを教えてください。待機児童や4月入園を希望している方のお話も聞きたいです。

今、待機児童でまた来年の4月入園で書類を申請するのですが希望園のどれを第一希望にするか悩んでます😔

私が今仕事をしておらず、求職中で申請なので点数が低く入れる確率は今年もかなり低いので選んだ所厳しいんですが、、😭

新園を第一希望にして入れる確率が少しでもある所にするか、入れる人数は少なくて厳しいけど先生や雰囲気が良かった所にするか悩みどころです😓💦
新園なら新しくて綺麗なので良いんですが、雰囲気など分からないのが少し心配なんですよね😔

車を利用するので、場所はあまり気にしてません!
保育園を選んだポイントなど是非教えて下さい🙇‍♀️
待機児童や4月入園を希望してる方などもお話し聞かせて下さい!!

コメント

はじめてのママリン🔰

私なら雰囲気は分からなくても、入れる確率が少しでもある新園を第一希望にするかな。
新園だと入れる枠が既存の園よりあると思うのでそこにかけます!

今は待機児童ではありませんが、同じく来年4月入園を目指していて入れるのか不安な日を過ごしてます😅

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね!
    悩みつつも新園がいいなと思っていたのでそこにすると思います👍💓

今年は待機児童から抜けたいので毎日不安です😂💦

• 10月24日
three

認可保育園(公設公営)に預けてます😊
先生の異動もあるので園の雰囲気はそこまで気にせず、毎日のことなので家からの近さを重視してました!
私が住んでいるところは園長先生が3年目安に異動するんですが、見学の時と息子が入園した時とちょうど変わってました!
場所は気にしないと行くことだったので募集人数多い新園を第一希望にします😊(2歳児?3歳児クラスは1〜2枠くらいしか追加枠ないので💦)

• まゆ

まゆ

そうですよね、異動の事は全く考えて無かったです🙄💦

雰囲気良いなと思う園は追加枠が1人位しか無いみたいなので新園にしようかと思います!!

• 10月24日
ママリ

市区町村で多少違うのかもしれませんが、私の住んでいる地域では希望順位で入園の可能性は変わりません。

点数で順番をつけて、その点数が高い人の希望順位の中でより上位の空いている園に決まるって感じです。

なので希望順位が上だから、優先的に入れるということはなく、あくまで点数が高い人、市民税が少ない人が優先です。
素直に自分の入れたい順番に書いておけばいいと言われました!

• まゆ

まゆ

うちの市もとんぱーさんの市と同じ点数制なので書いた所でなんですが、悩んでしまって😅

色々考えて書きたいと思います!

• 10月24日