※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma2
妊娠・出産

先生からは、予定日超過のため28日、29日に誘発分娩か29日の帝王切開を検討するよう指示があり、夫婦で悩んでいます。

予定日超過のため、誘発分娩を28日、29日で行うか、
帝王切開を29日に決めて行うかを41週になる、あさってまでに予定を決めておいて欲しいと先生に言われています。
もちろん陣痛がきたら普通分娩をすることになりますが。

下からのお産にそこまで重要視していないこと。
医療保険に加入していることを踏まえて色々悩んでいます。

夫婦で話し合ってはいますが答えがなかなかでず
…同じような状況ならどちらを選びますか?

コメント

のんまーま

誘発の方がいいのかな?と思います!
私は緊急帝王切開でしたが、術後すごく辛かったし産後も体調が悪くてMRIを撮ったりしてたので😥
下からのお産でも産後は辛いと思いますが😥
それに、帝王切開だと人によっては2人目で終わりにしてくださいってゆうこともあるみたいなので!

• ma2

ma2

帝王切開は術後が辛いって言いますよね💦
    この出産を期に妊活をする予定はないので余計に悩みます😓

• 10月24日
  • のんまーま

のんまーま

そうなんですね!
    一人っ子だけでもいいやって思っててもやっぱり下からの方がいいと思います♪
    健康な体にメスを入れるのであんまり体に良くないし、切ったところの感覚とか未だにあんまりないです😥

• 10月24日
  • ma2

ma2

すみません💦
    今子供のプロフィール編集しました!
    現在の子は二人目です(まだ
    産まれてないです)

• 10月24日
  • のんまーま

のんまーま

2人目なんですね!
    でも、メスを入れるのはやめた方がいいです!
    冬場とか切ったところが痛みます😅

• 10月24日
ゆめ

いくら保険で数十万円入るとしても帝王切開は選びません😂

• ma2

ma2

その理由はやはり身体への負担でしょうか?

• 10月24日
  • ゆめ

ゆめ

そりゃもちろんですよ🤤
    いくら今後妊活の予定がなくても傷口が綺麗になるとも限らないし癒着して痛みが出たりするかもしれないし産後何ヵ月も傷口にテープ貼らなきゃいけないらしいですし何一ついいことないと思います🤣

• 10月24日
3mama

お子さんが大きくなり過ぎて無いなら下から産む選択するかもです👏
お腹切った事が無いから怖いのが1番の決め手です〜

• ma2

ma2

結構大きめで3800gくらいです😅
    とにかく赤ちゃんが降りてこず男性医師の指でも全く届かない位置にいるみたいです😖

• 10月24日
ももこ

はじめまして☺️
明日で41週になり、私もほぼほぼ同じ状況です(><)

私は27日に誘発分娩を行う事に決めました!!

2人目も希望してるのでなるべく切りたくはなく...
妹が帝王切開で産後が凄く大変そうだったのもあり誘発分娩を選びました!!

それまでに自然陣痛が来てくれると良いのですが。。。

• ma2

ma2

二人目希望なら絶対誘発ですよね!
    最初は誘発お願いしてましたが、今やるとへその緒が先にでちゃうかもって言われました💦
    わたしは今後の妊活は希望していないのでどちらでも良いかなと思っています😅

• 10月24日
ちゃみ

1度帝王切開すると2人目以降も帝王切開での分娩になりますし、その後出産が可能な人数も産院によっては限られるそうです。
入院日数も長めになりますし、お腹を切るので痛いという話もよく聞きます…。

出費とかにこだわらないのであれば、誘発分娩からやってもらうのはいかがでしょう?
やむを得ない場合には嫌でも帝王切開の選択肢は出てくると思うので…!

• ma2

ma2

2人目以降は考えていないのでそこまで普通分娩にこだわりはありません。
    どちらにせよ29日には出産になりますので、
    誘発選んだけど赤ちゃん次第では帝王切開のフルコースになる可能性もあると言われています😅

• 10月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

誘発を選ばれたんですね!
    それなら確かにどちらになっても問題はなさそうですね(*´ω`*)
    選択肢は多いに越したことはないと思うので、のちのち「あの時誘発にしておけば…」ってならなくて良いかなとw

最後がどちらになるにせよ応援しております!分娩までお互いもう少しですね(*´∀`)♪

• 10月24日
  • ma2

ma2

まだ誘発にするかは決めてません💦
    わかりずらい文ですみません😱

誘発選んだとしてもフルコースになる可能性を言われました💦
    2日前は赤ちゃん上にいすぎるから促進剤もバルーンも危険!って言われたので余計に迷います😂

• 10月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

あ、勘違いすみません(´つヮ⊂)
    あぁ、なるほどそういう事でしたか!
    そしたら先生の見立てで負担の少なそうな方を選択する…というのもありな気がしますね…
    身体にメスが入るのが嫌って意見はないんですもんね?

• 10月24日
  • ma2

ma2

すでに陣痛室での入退院を二度も繰り返してます💦
    2日前も入院して誘発希望してましたがこの時は却下されたわけです😔
    今日の検診で赤ちゃん少し降りてきたから誘発できるかも。リスクが低いのは帝王切開だと言われてます😅

個人産院なので分娩だと手出し+15万くらい
    帝王切開だと保険で約20万くらいでるのでややプラスが出る計算です

• 10月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

わー、すごく大変な思いをされてたんですね∑(ºωº`*)
    なるほど…それなら私も帝王切開を選択するかもしれません…
    陣痛に耐えられる体力か、帝王切開したらその後の痛みのケアは産院ではどのようにやるのか…そういう所を考えて決めないといけないんですね…(´∩ω∩`*)

• 10月24日
ma2

ご報告までに✨

結局赤ちゃんの羊水が全くなくなっていることが判明。
緊急帝王切開で出産しました。
術後、胎剥しかかっていたことが判明したので帝王切開して良かったです😆