※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
子育て・グッズ

3人目の妊娠中で、2人の子供を育てる中、下の子にイライラしヒステリックになり、自分を責めています。子供に謝罪し、不安を感じています。

自分に反省。
3人目を妊娠中。上から5歳と2歳の子育てをしてます。
今日、自分がヒステリックになったかのように下の子をキツく叱りました。自由奔放な下の子に手がかかりすぎて
妊娠7ヶ月なのに全力疾走で追いかけたり
家事をやってもやっても汚されたり
用事を済ませたくてもその場所にジッとできなくて
空回り。。。そんなことも普段なら受け入れていたのですが今日はすごくイライラ。
上の子はホントにおとなしくて
手のかからない子だったので
こんなに違うのかと痛感してます。
外出先でもすぐにどこかへ行ってしまい
用事もままならず
私の堪忍袋が切れてしまい
気が狂ったかのように怒り、怒鳴り、
車の中で発狂。さすがに
子どもも黙りこみ
いつもなら怒ってもすぐ
切り替えるのですが今日はずっと黙ってました。。。
週3勤務でパートにも出ているので
出勤日じゃない日ぐらいは
下の子との唯一のスキンシップを大切にしたいのに
こんなヒステリックみたいになってしまい
私は鬼だと思います。周りからみたら虐待だと言われてもおかしくないです。

時間が経って反省し、それから子どもに何回も謝り、子どもの前だったけど泣いてしまいました。
こんな自分が嫌になるし
これから先赤ちゃんが産まれてから
大丈夫かなと不安になりました。
1人でもスッキリしないのでここで吐かせてもらいました。すみません。

コメント

はるゆきち

妊娠中との事なので、ホルモンバランスが崩れてるのもありますよ。
私も2人目の妊娠中は本当に鬼のように上の子に怒ってばっかりでした。
周りからそんなに怒らなくても、と言われることも🤦‍♀️
でも手のかかる2歳児、怒りたくなる事ばかりしますよね。
産後しばらくしたら何であんなにイライラしてたのかと思うほど気持ちが穏やかになりました。
あまりご自身を責めないでくださいね。

  • k-mama

    k-mama

    ありがとうございます。
    妊娠も3度目で初めてじゃないのに自分がひどい人間だなと。。子どもはありのままに自由に育てたいのに全くそうはいかなくて矛盾だらけですよね。早速返信していただき嬉しいです!

    • 10月24日
はなちゃん

はじめまして(^^)
その後、どうでしょうか?
私と同じような方を探して、飛んできました。
現在2人目妊娠8ヶ月で、上の子は3歳です。
基本的に産まれた時から手のかからない、周りも口を揃えて良い子と言ってもらえる息子です。
ですが私の妊娠によるホルモンバランスのせいか、頭おかしいんじゃないかと思うくらい毎日小さなことで怒鳴り散らして、そのあと罪悪感で泣いて、時には子供の前で泣きわめいてしまっています。
そういったストレスもあってか8ヶ月に入り切迫早産気味なので安静にと言われ、張り止めの副作用で辛くさらに精神が不安定になりました。
とにかく毎日が辛いです。
先程も怒鳴り散らし泣きわめいて、3歳の息子は怯えずに近寄ってきてくれて、慰めてくれました。情けないです。
そして旦那さんにLINEで「息子を私から助けてあげて欲しい」と言ってしまいました。
なんのアドバイスにもなってなくてすみません。ただ、こんなやつもいるんだと、思ってください。私もある意味吐かせて頂いちゃいました。
失礼しました。