※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみに
子育て・グッズ

母乳で育てている2週齢の赤ちゃんの便の回数が1日4~5回で、おしっこは少量が1日6回以上です。便に比べておしっこが少ないことが気になっています。脱水の症状が心配ですか?

新生児の便の回数について質問です。

生後2週間の子を母乳メインで育てています。
母乳の出は良かったり良くなかったりなのですが、飲めてるのかな?と思う割に便の回数が1日に4回から5回は出ます。
ですがおしっこは少量が1日に6回以上で、オムツがずっしり重い事は1回から2回程度です。
便に比べておしっこが少ない事が気になっています。

脱水の症状だったりしますか??

コメント

きりん

退院時に、ずっしりおしっこ出てなくても、大人の手のひらサイズのおしっこが出ていればいいって言ってましたよ😄
それよりも少なければ水分量が少ないかも…。

• みみに

みみに

回答ありがとうございます😊
    手のひらサイズほど出ていないかもしれません…。
    おしっこに比べて便の出が多くて心配です💦💦

• 10月25日
  • きりん

きりん

うんちも新生児は固形じゃなくて泥状便だからおしっこも含まれてると思いますよ?
    母乳の出が良かったり良くなかったり安定せず、気になるなら、一時的ミルク足してみるとか?
    母乳って血液なので、親がしっかり水分取ってないと母乳の出悪くなるので、母乳飲む量も増えれば排泄の量も一気に増えますよ😄

• 10月25日