※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぬこ♥
お金・保険

ペットの飼育権について、お金を出している人と世話をしている人のどちらが持つかについての相談です。具体的な状況や決定権について教えてほしいとのことです。

ペットの飼育権は
世話してる人間とお金出してる人間
どちらにありますか??
引き取ってきて3年ちょっと経ちました。

A
引き取ってきた
お金を出してる(全額の約束ですが立替えた後に払って貰っていて貰え無いことも多々。現在既に支払われてない分あり。)
世話は1つもした事ない

B
7月からは自室で24時間一緒にいてお世話してる
(それまでは家族と同室だった為主に私が世話をしてましたが完全に私では無かったです)
布団やおやつ自分のワガママから買ってあげたいものは実費。
自分の意思で飼っているペットも居るので
ペットシーツ代は請求せず自費

(もう自分の子だと思ってるので
ここ数ヶ月かかった費用を請求すらしていませんでした)

餌代やトイレ代を払うのが嫌だから
殺処分にすると言われたのですが
決定権はAとBどちらにありますか??
難しいとこだとは思いますが教えてください

大事な家族なので面倒も見てない人に
ウチの子のこれから先を決められたくありません。

コメント

응

完全に個人的意見で申し訳ないんですが
ふつうに考えて面倒見てる方にあると思うんですけどね〜😶

そもそも未納分があるのであれば飼育権も何も放棄じゃないですか?

• 응

そもそも飼育費用の支払いが嫌だから殺すのであればなぜ飼育しようとしたのかってところで

無責任にもほどがある

• 10月24日
ぽん

お金払ってるから、飼育しているか、と聞かれたら、それはNOです。
お世話してる人が飼育していますので、この場合お世話してる人に飼育権があるかと思います。

そもそもお世話する気がないのに、飼い始めた時点で、生き物飼う資格ないですし😅

ママリ

これからBの人が餌代、トイレ代全部払ってお世話するならAの人が何言おうと関係ないと思います。
お金も出さない、世話もしない人が口を出すのはおかしな話です。
Aの人からの金銭面での支援がないとBの人もこれから先飼えない、ということでない限り、Aの人に決定権は一切ないと思います。