※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
お金・保険

楽天ポイントの利用で問題があり、500ポイントしか使えなかった理由や、現金決済を要求された経緯について相談しています。

楽天ポイントについて教えていただきたいです。
ついでに愚痴も聞いてもらいたいです…

マックで楽天ポイントで全額支払いしてくださいとお願いしました。料金は1500円ほどで、アプリで見ると5万ポイント程貯まってます。
なのに500ポイントほどしか貯まってないのでその分しか使えません、と言われ、ん?と思いましたがじゃあ全額クレジットに変えてくださいって言ったらポイントを引かれ現金決済を要求されました。話通じないわ、並んでるのにレジ一つしか開けてないわで、もうめんどくさくなり現金とポイントにしました。

楽天ポイントのシステムでも変わったのかと思い調べましたが、特に分からずです。どうして500ポイント程になったのでしょう?なにから引いたのでしょう?

コメント

ママリ

店員がエディ残高と勘違いしたとかですかね😅

• ぽんす

ぽんす

私もエディかな?と思ったんですけど、250円しかエディに入ってなくて…頭の中???だらけでした。。

• 10月24日
さくらんぼ

うちはよくマックで楽天ポイント使いますが、アプリのポイントからそのまま引かれますよ!

支払いもアプリのバーコードを出していますか?

• ぽんす

ぽんす

楽天カードを出して使用しようと思いました。前はクレジットでって言ったらポイントで全額引かれたことあったので、できると思ってたんですが…

• 10月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

不思議ですね。
    期間限定ポイントでも使えるはずですが、もしかしたら期間限定ポイントの5000ポイントを500ポイントと間違えたのかもしれませんね。

• 10月24日
ひなめ

期間限定ポイントとかポイントに種類があって貯まっている分があってもお店等では使えないものがあります。

たぶんマックで使えるのは500ポイントだけだったのだと思います。

ポイントは一度使ってしまうと戻せないのでクレジットの併用が出来なかったのだと。

ちょっと分かりにくいですよね😅

• ぽんす

ぽんす

期間限定が5000ポイント、全部まとめて5万ポイントあったのですが、お店で使えないポイントがあるとは知りませんでした!!🙄
    一度スキャンされたらもうポイントを使うしかないということなのですか??

• 10月24日
  • ひなめ

ひなめ

スキャンするともうポイント消化した事になるので戻せないんです!

なのでお店でポイント使うときは店側は再度確認する様に徹底されてるはずなんですけどね😅

店側の説明不足ですね😣

ポイントは期間限定ポイントが使えないのと、最高で5000ポイントまでしか使えなかったかと…

でも5万ポイントあったんですもんね。
    なんでだろう…

役立たずですいません🙇

• 10月24日
  • ぽんす

ぽんす

スキャンしたらもうダメなんですねー!!それも知りませんでした🙄💦
    期間限定ポイントも制限あったとは💦
    ここまで教えて頂いただけでも、とても勉強になりました!ありがとうございます!

• 10月24日
  • ひなめ

ひなめ

お役に立てて良かったです!

ただお店によってレジの仕様が違うのでスキャンしただけでは消化にならない所もあるので補足です💦

• 10月24日
aina 🦋

期間限定ポイント普通にマックで使えましたよ!😢
そのマックいみわからないですね😢

• ぽんす

ぽんす

私も前は使えたのでもう頭の中ハテナだらけでした💦十分な程ポイント貯まってたし、お金使いたくなかったんですけど…

• 10月24日
  • aina 🦋

aina 🦋

その店員が入ったばっかりとかで分かんなかっただけなんじゃないかな?って思います😢😢

• 10月24日
  • ぽんす

ぽんす

そうなんですかねー💦前に研修中の子にクレジットでって言ったらポイント引きされてしまい、あららーと思ってたんですが違いがちょっと難しいんですかね💦

• 10月24日
ドレミファ♪

一週間以内ですがポイント(期間限定)使えました

うちの近くはプレミアム商品券使えるので
770円 500円残り270円分ポイントとかはできませんでしたが🤔
(残りは現金払い)

前に1270円とかも全部ポイント使えたのでレジの人の間違いじゃないですかね

最近マックは人手がいないらしく無理にレジ開けないですよね…

• ぽんす

ぽんす

私も前は使えたので不思議で仕方なかったですね💦
    マックもなかなか厳しいんですね(´ω`)

• 10月24日
あずき@輝希マム

アプリで見て…とのことで楽天ポイントのバーコードのアプリですか?
楽天ポイントクラブじゃないですよね👀?
バーコードを読み取ってもらって、500円しかポイントひかれなかったと言うことは、やはり500ポイントしか入ってなかったんじゃないですかね?
前に、マックで端数だけポイントとと言ったらできなくて、ポイント全額で足りなかったら残りは現金と言われましたよ。

• ぽんす

ぽんす

アプリで確認したのは会計後にポイント数だけで、実際の支払いには楽天カードを出しました。

• 10月24日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

カードをだしても実際払ったのはポイント+現金ですよね?

• 10月24日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

スマホの楽天ポイント払いじゃなくて楽天ポイントカードでだされたんですかね?
    それだと、もしかしたらポイント口座が別々になってないですか?

• 10月24日
  • ぽんす

ぽんす

質問文にも書いたのですが、始めは楽天カードを出して楽天のポイントで支払いをお願いしたのですが、色々あって結果的にポイント+現金になりました。
    ポイント口座、楽天カード、共に私の名義のポイントを確認済みです。

• 10月24日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

すみません、全部読んでるのですが私が読解力ないのかな😂

楽天カード=楽天ポイントカードであってますか?
    楽天カード=クレジットカード?

もし、アプリポイント=楽天クレジットカード
    楽天カード=楽天ポイントカードなら、名義は同じでも連携しないと別々になりません?統一してるのですかね?
    よく、マックでポイント払いするので気になります😂

• 10月25日
  • ぽんす

ぽんす

楽天ってクレジットつけたらポイント付きになりませんか?違うのでしょうか。ポイントカード兼クレジットカードです。
    連携、統一してあります。いつも店舗ポイントが付いたり利用したら数日後に付与または利用になります。だから、はっきり言って店員さんが見間違えたとしか思えないけど、何か他のポイントみたいなもの(エディのような)が私が知らないだけで勝手についてたら知りたいなと思って質問させて頂きました。

• 10月25日
  • ぽんす

ぽんす

店舗で利用の際の付与、または利用というのは連携、統一済みのアプリで確認しています。

• 10月25日
  • ぽんす

ぽんす

勝手についていたら、は語弊がありますね。知らない間につけてしまっていたら知りたいと思って質問させてもらいました。

• 10月25日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

なるほど

楽天クレジットカード払いだとポイントは確かにつきますが…
    楽天クレジットカードを使ってその場でポイント払いできるんですね
    私はできないと思ってたので、知りませんでした💦

アプリだと使えるかもしれないですね。
    誰かわかるかな…😅

• 10月25日
  • ぽんす

ぽんす

いつもクレジットカード兼ポイントカードを使ってマックでも他のお店でも、ポイントを貯めたり使ったりしてたんですけどまさか出来ないと言われるとはでした。
    私はクレジット払いを基本なので、アプリは基本的に出したことないです。

• 10月25日