※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.mam☺︎
子育て・グッズ

子供が6ヶ月で頭に血管腫があり、大きさが変わらない状態。助産師に相談し、早めの対応が必要か悩んでいます。同じ経験の方、詳しい方いますか?

こんにちは!久しぶりに質問させていただきます!
うちの子はもうすぐ6ヶ月になるんですが、
頭の上、おでこより少し上あたりに産まれつき
苺状血管腫があります。大きさはずっと変わらず
少しプクッとなってる程度なんですが、
この間定期健診で産婦人科に行く機会があり
出産のときお世話になった助産師さんに、
大きくなったりするなら病院行ったほうがいいよーと、
言われましたが、基準がわからないので困ってます(>_<)
同じような経験された方や詳しい方いませんか?
問題ないならいいのですが、早めにレーザーとか?
したほうがいいなら早いほうがいいですよね?(>_<)

コメント

tohmama

わたしの子も、右腰に苺状血管腫があります!
幸い、目立たないところですし、5ミリほどの小さなものだったので、検診のときに医師に聞いたら、だんだんと消えるので大丈夫と言われました
助産師さんは、おでこの少し上なので、大きくなったら目立つかな?と思ってレーザーを…と考えたのではないでしょうか?(>_<)

• J.mam☺︎

J.mam☺︎

うちも3センチほどで髪の毛が伸びれば
    隠れはするんですが消えるのかわからなかったです(>_<)
    回答ありがとうございました(>_<)!

• 4月21日

うちは右胸にあります!
3✕5cmくらいの楕円で、診てくれた先生方からは比較的大きめ、と言われました。
洋服を着ていれば夏場でも見えないところですが、女の子だし、大きいから治療することにして、2ヶ月になった日からレーザーやりました。
通ってる病院や友人の皮膚科医師に聞いたら、6ヶ月頃までにはレーザーを始めておきたいとのことでした。
レーザー自体は血管腫を消すためのものではなく、増殖を抑えるためのもの、と考えるのがいいようです。
6ヶ月あたりをピークに大きくなるみたいなので、それまでにレーザーを始めて増殖を抑える、ということみたいです。
あとは7歳くらいまでに消えるのを待つのは、レーザー治療をやらない場合と同様です。

うちは3ヶ月に一度、レーザーを2回してレーザー治療は終わりました。正直、膨らみは落ち着いたけど、全然消えてません!
本当に大きくなるのをおさえたって感じです!

もし、治療を考えるなら早めに皮膚科に行くのがいいかと思いますよ!
私は血管腫が出来た時から治療するつもりでしたが、小児科では治療しなくても消えるから、と言われるだけでした。皮膚科医師に相談したら治療するなら早めに!とすぐにレーザー治療できる病院を紹介してくれましたよ♪

レーザーは目隠しして、身体を抑えられて受けるので、大きくなると怖がる子どもが多いみたいです。
もう1歳くらいだと診察室の前に来ただけで大泣きしてます。。

長々とすみませんでした!

• J.mam☺︎

J.mam☺︎

詳しい説明ありがとうございます(>_<)!!
    3センチと書いたのですが、1センチ程度でした(>_<)
    もう6ヶ月になるので様子をみようとおもいます!
    ありがとうございました(>_<)

• 4月22日