※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘がおっぱいを拒否し、授乳がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんの状態や寝不足もあり、精神的に辛い状況です。ハードの保護器での練習を続けるべきか、吸ってくれるようになるでしょうか?

生後1ヶ月(37日)の娘がいます。初めての子です。
ミルク寄りの混合で育てていますが、急におっぱいの練習を全力拒否するようになり、寝なくなりました。
授乳に関しては以前こちらで話を聞いて頂き、産院の助産師さんからもアドバイスを頂いてだいぶ気持ちにゆとりができ、練習もうまくいっていたのに…。
とても長くなりますが良かったら話を聞いて下さい。

3130gとやや大きめで産まれたのですが、口が小さく舌が常に上に上がっていて、大きい口を開けるのが苦手な子です(これは今もで、哺乳瓶を咥える時もペロペロしてしまうので口にねじ込まないといけない時もあります)。
また、私の乳首が陥没気味で吸いづらく、入院中からソフトの乳頭保護器を使って授乳しています。
退院してからもソフトの保護器を使っていたのですが練習がうまくいかず、すぐに口を離して胸を思い切り押し返してギャン泣き…
そんな毎日が続いて精神的に辛くなってしまい、2週間検診の時に助産師さんに授乳の様子を見てもらってアドバイスを受けました。
ミルクを少しだけ吸わせて、哺乳瓶を抜くと同時に胸に押し付けて保護器を咥えさせる、といった方法を教えてもらったのでその後はその通り練習し、ダメな時はハードの保護器を使っていました。
ですがハードだと吸われている感覚が少なく、母乳もほとんど出ず…一時期搾乳しても10mlも取れなくなってしまったので、これはまずいとソフトに戻しました。
頑張って練習を続けていたら今までミルクに行くまで1時間かかっていたのが45分、30分、と徐々に短くなり、たまーにですが保護器を外した後5秒ほど直におっぱいを吸えるようにもなってとても嬉しかったんです。

それなのに生後33日目辺りから、急に練習がうまくいかなくなって…助産師さんに教えて頂いたいつも通りの練習方法なのですが、咥えてすぐに口を離す、泣く、1分ほど吸えてもまたすぐ泣いて咥えてくれなくなる状態に…。
だからといって直にも吸ってくれずまた精神的につらくてつらくて毎日泣いています。
ここ数日は練習が辛くて、1日2〜3回搾乳だけしてサボっています(搾乳量は毎回20〜45ml)。
こんなんじゃダメだと思うのですが、やりたくないです。
泣いている子供に対してイライラする自分も嫌だし、なにより赤ちゃんが可哀想で。
旦那はハードの保護器に戻せばいいと言います。今日の朝試しにやってみたら、母乳が口に入っていないにもかかわらず10分吸っていました。
それでいいのかも知れませんが、私の中で退化(言い方悪くてすみません)してしまっているのと、乳首に大して刺激がないのが気になります。

また、同時期に朝晩関係なく寝なくなってきました。
いつもミルクを飲んでいるときにウトウトして、ゲップの時にはほぼ寝ていたのに今はパッチリ目が開いていて、その後30分以上抱っこしていないと寝ません。おろして5分でまた泣き出したりもします。
そんな状態なので眠れないし、家事もできないし、自分の時間もゼロで本当に辛いです。

他の方の質問も拝見しましたが、おっぱいのことも寝なくなったことも、こういう時期なのでしょうか?
寝ないのもそうなのですが、なによりおっぱいを吸ってくれないのが本当に辛いです。
もう1ヶ月経ったし、体重も4kgを超えているのに全くうまくならないどころか下手くそになってるなんて…
今後また吸ってくれるんでしょうか?ハードの保護器でも良いから練習を続けるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミにしてみたい気持ちはありませんか?

最初は私もミルクよりの混合でした🍼

練習とか母乳神話が嫌、何より子どもが泣き続けるのがかわいそうで完ミにしました。

「練習を続けるべきですか?」ってことは、母乳をやめたい気持ちが大きいけど迷ってるのかな?と思います😅

  • くる

    くる


    それが逆で…できることなら完母(直母)にしたいんです。
    経済的な理由と、ミルクを作る手間と、なによりおっぱいを吸ってる我が子が可愛くて諦められず…
    子供のためを思えば、ミルクにした方が本当はいいのかも知れませんね💔

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    失礼致しました💦

    • 10月24日
はじめてのママリ

私も大きめの子ですが上手く吸えずに1ヶ月半以上保護器使ってました!その後直接吸えるようになって最近までずっと混合です😊

保護器を使ってでも吸ってもらうほうが母乳の出は良くなります✨
乳首に対して刺激がないとのことですが、桶谷式の直母訓練用乳首はどうでしょう?
私はそれを使ってたのですが、口を大きく開ける練習になりますし、乳首に対してもけっこう刺激になってたのと、あと搾乳もしたりしてるうちに直母になりました!

  • くる

    くる


    1ヶ月半で保護器取れたんですね…ミントさんのお子さんは保護器だと問題なく吸えてましたか?
    使ってたのはソフトの方でしょうか?

    ハードの保護器でも練習は無駄じゃないって思えれば頑張れるんですが、意味あるのかなって思って気が落ちてしまっています😢
    桶谷式のものは知りませんでした…ちょっと調べてみます。
    搾乳は出来る限り続けてみます。母乳の方が便秘にもならないので出来るだけ与えてあげたいですし💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保護器なら吸えてました!
    私はソフトとハードはそんなに使わず桶谷式にしてしまいました💦直接吸えるようにするにはその方がいいかなと思って🤔
    3ヶ月までは吸わせた分母乳も増えてくのでまだ諦めずでいいと思いますよ✨

    • 10月24日
こここ

私も第一子で36日目の子を子育てしています。
母乳の出が良い方なので完全母乳ですが、数日前から、おっぱいを飲む頻度が不定期になったり、飲んだあと寝ない、昼夜関係なくお目目ぱっちりで抱っこしてないと愚図るという事が続いています。
おっぱいをあげてから最低30分はだっこしてます。長い時は1時間半だっこし続けてます。、お布団におくと泣くので、だっこして立ってユラユラ、背中トントンをひたすらです。たぶんそういう時期なのかなと思います。音など周りの環境に対して敏感になりだしたので、夜は常夜灯だけで、オムツ替えもおっぱいもして、極力刺激しないようにしています。それでも目がパッチリしてしまうとおきつづけますが。

詳しいことはわかりませんが、おっぱいをペロペロ舐めてもらうだけでもかなり刺激になってるはずにので(わたしの場合、胸が張ります)うまく吸えなくてもいいから舐めてもらったり硬いのでもいいから、保護器を吸うだけでも赤ちゃんの吸う練習になるので、おっぱい出すことを急ぐより、スキンシップする時間と考えてみてはどうですか?体重がしっかり増えているのでミルクで栄養は足りてるんでしょうし。

この時期の赤ちゃん、30分で寝てくれれば優秀な方だと思いましょう!寝れなくて親もフラフラしちゃうので、赤ちゃんが寝ついたら、朝でも昼でも夜でも私は横になって寝てます。1時間睡眠でも8回すればだいぶ楽になりますよ。実際は食事の準備とかあるので、そんなには寝れず、夜に2回、昼から夕方に1回寝れればラッキーくらいですが。。
あまり完璧にこなそうとせずに、日々の赤ちゃんの様子を眺めて楽しもうくらいの気持ちで続けてます。他の家事は気が向かない限り手をつけないのもコツかもしれません。畳んでいない洗濯物でベットはもう埋まったのでベビーベッドの前にお昼寝座布団引いてそこで寝てます。

  • くる

    くる


    同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
    同じような状態で少し安心しました。
    不安定な時期なんでしょうかね…うちも夜は極力明かりは少なく、必要最低限の動きでとどめるようにしています。

    やはり無駄だと思わずちゃんと練習するべきですね…赤ちゃんも私も初心者なんだし、と思うものの、やはりうまくいかないと気持ちが沈んでしまって。
    たしかに無理にソフトを使ってすごく泣かれるより、大した刺激はないけど機嫌よく吸い付いてくれてる方がお互いのためのような気がします。

    もう少し気楽に考えてみるようにします。
    赤ちゃんに色々求めるのも間違ってますもんね。
    私も畳んでない洗濯物が乾燥機の中に入りっぱなしですが、とりあえず横になります😂

    • 10月24日
きまきまき

はじめまして(^^)
上の子の時の話になりますが、完母希望でしたが出も良くなかったので混合でした。
生後1ヶ月を迎えた頃から哺乳瓶の方が楽に飲めるのでだんだんと母乳を拒否するようになりました。
オッパイを吸わせてもギャン泣きされて辛かったです。
母や旦那から、オッパイ足りてないんでしょ?可哀想だからミルクあげたら?と言われそれがとても辛くて毎日泣きました。
ミルクのおかげなのかもしれませんが、幸いにも体重の増えは良かったので、思い切ってミルクはやめて一日中オッパイ吸わせてました。
今、育児日記を確認したのですが。一日の授乳回数は30回でした!
どうしても完母にしたかったので助産師に相談しながら行なっていきましたが、本当に辛かったです。
ですが頑張った甲斐もあり一歳で卒乳するまで完母で育てる事が出来ました。
オッパイマッサージやタンポポ茶など母乳にいいと言われている事はほとんどやりました。