※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

育休中に妊娠について質問させていただきます。現在、1歳3ヶ月の娘が保…

育休中に妊娠について質問させていただきます。
現在、1歳3ヶ月の娘が保育園に入られず育休を延長しています。
職場のスタッフ数人からは2人目作ってそのまま産休入ったら?と言われました。わたしもそろそろ2人目も考えていたところでした。
もし妊活を始めてすぐに妊娠した場合、娘の育休を2年延長(来年7月まで)して、もし2人目を秋に出産となるとその数ヶ月は仕事復帰することになるのでしょうか?2人目の産前産後の給付金、育児休業給付金も貰えるのでしょうか?

コメント

damas

仕事復帰するかどうかは会社と相談になるかな、と思います🤔💦
ですが産休育休の給付金は貰えるはずです💡

1人目の育休終了と2人目の産休開始までの期間が長くなければ
その期間は休職(無給)扱いになるところが多いと思います💦
簡単には保育園入れないですし…

• るんるん

るんるん

ありがとうございます😄
    今4月入園の申請を出したので入れたら良いのですが🤣
    もし内定が届いた時に妊娠がわかったら辞退になるんですかね🤔

• 10月24日
  • damas

damas

そうなんですね✨
    4月入園決まるといいんですね☺️
    辞退しなくても産休育休を理由に預けられたりもするのですが
    お住まいの地域によっては退園になったりするみたいです😭

• 10月24日
  • るんるん

るんるん

なるほど!ありがとうございます😊妊活するか悩ましいです😂

• 10月24日

同じ月齢ですね!わたしも育休中で同じこと考えてました。
仕事復帰はせず休職扱いかな…と。手当のお金は貰えると思います。

• るんるん

るんるん

同じ月齢ですね😆復帰してすぐに妊娠しても迷惑かけますし、悩ましいところですね😭

• 10月24日
  • るんるん

るんるん

やっぱり休業扱いなんですね☹️手当は1人目と同額ですか?😊

• 10月24日