※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
ココロ・悩み

マタニティーブルーで情緒不安定で疲れている女性。怒鳴る・泣くの対処法を求めています。我慢して後悔ばかり。アドバイスをください。

やっとで安定期に入り最近はマタニティーライフにも慣れてきました。
ですが、マタニティーブルーのせいか情緒不安定が続き、少し疲れてきました。
イライラしたり泣きたくなったり...自分でも自分がわからずに余計イライラして疲れます。
旦那にも八つ当たりばかりで申し訳ない...。

みなさんはそんな時どう対処してますか?
我慢せずに怒鳴りますか?泣きますか(>_<)?

私は出来るだけ我慢しようとするんですが、上手くいかずいつも後悔ばかり(>_<)
何かいい対処方とかあればアドバイスください。

コメント

情緒不安定が続くとしんどくなってきますよね(´・_・`)
私も、急に悲しくなったり、イライラしたりします。
その時は、気がすむまで泣いています💦
イライラするときは、怒鳴ったりはしないですが、イライラを我慢をすると涙が出てきます…。こっそり泣いてます(´・_・`)

気分転換になる事を見つけて出来るだけ明るい気持ちで居られるようにするのはどうでしょう?

悲しいとき、イライラするときは溜め込まなくていいと思います。
ご主人さんに八つ当たりしてしまうことがあるのなら、情緒不安定だということを伝えた方が良いかもですね(´・_・`)

ペネロペたそ

私も情緒不安定すごいです(°ε°`)
どうした!ってくらいすぐ泣くし、すぐイラっとします。

でも泣きたい時は泣きます!
その方がスッキリしますし、私は普段から泣いたり怒ったりあまりしないのでうちの旦那さんは涙をみると、これは大変だ!って思ってくれるみたいで重大性が伝わりわすいです(*'∀'*)www

うちは声を荒げたり、喧嘩したことがないのですが、イライラしてる時はたまに冷たく言葉を吐いてしまいます。
そのあとは『妊娠してから短気になってしまったのー防衛本能高まってるのー(´・ω・`;)わざとじゃないのーごめんよーw』とか、『でも旦那さんの◯◯とこは好きよ!かわいいよ(*'∀'*)♡www』とか『皿洗いしてくれてたのー?!それは大変助かりました!旦那様あざす・:*+.\(( °ω° ))/.:+!』とかのフォローや言い訳アンド謝罪、空気を変える話題をサラッと入れます。

そんな感じでイラッとした後はお互い可愛げを出して笑わせあったりしてます。

りんごママ

安定期、おめでとうございます>_<♥︎
私も初期からイライラ、情緒不安定になりました。我慢できるときはできますが、なかなかできないですよね・・(´ー`;; )笑
もう無理!というときは感情そのまま出してしまってました。
どちらかというと、怒鳴るより泣いてばかりでした( ॉ ۀ ॉ )
我慢すると結局、たまりにたまって、普段の何倍ものパワーで爆発してしまいませんか?!
だから、本当はためないことが一番かもです・・・なるべくなら、イライラしたそのときに我慢しないで小出しにして、「淡々と冷静に、本音を話す」
ことが一番自分もスッキリします。後で後悔も少なく喧嘩も大きくはなりませんでした。
私は、あーもうやばい、イライラ!どうしよう!と思ったときは一度深呼吸してからちょっと頭で考えて、思ったことをなるべくわかりやすく言葉にしました。旦那さんには、「妊娠中だから自分でも訳がわからないくらい情緒不安定なの。ごめんね!」と前置きして、泣きながら話してました!笑
こうすることで、向こうもある程度免疫がついて、喧嘩になるときもありましたがなんとか乗り越えられました・・
あとはここで愚痴を吐くのもありですよ♥︎

めぐみん♪

おはようございます!
安定期に入られて体調良くなって良かったですね~

私も安定期の頃は情緒不安でマタニティブルーになりまくりでした。初めての妊娠なのでわからないことばかりで不安ばかりでした。
メソメソ泣くことが多くて主人には悪いなと思ってましが、我慢はしないほうがいいです。我慢するとストレスになりお腹の赤ちゃんに良くないです。

ここは素直になって今自分はこんな気持ちと旦那様に伝えて甘えてしまいましょう!
これからお子さんが生まれたら夫婦で協力して育てていかなくてはなりません。
我慢ばかりしていたら、いつか気持ちがパンクしてしまいます。

私も我慢しすぎてパンクしてしまいました。ちょっと実家に帰って頭を冷やしたときもあります。今のうちから気持ちを伝える練習と思ってます。

私も煮え切らない時はママリの先輩ママさんやマタニティの皆さんとお話して助けられてます。

長々とすみません…

mikusa

我慢しようと思ってもしきれずどつぼにハマるので、夫に時間がありそうなときは「妊娠中の為か、ホルモバランスがおかしいです。いま理由もなく憂鬱になってます。愚痴をいうので、ただただ聞いて欲しい。話しただけですっきりします」みたいに説明してから弱音吐きまくってます。

あとは、一人で声出して泣いちゃいます。ひたすら泣くとすっきりします。

他にはブログでグチったり、ママリでつぶやいたりしてます。
つらくなるまでの我慢はしなくて大丈夫ですよ。

ぇり☆.

回答ありがとうございます‼︎やっぱり皆さんあるんですね(>_<)
一応旦那は本読んだりもしてるので、マタニティーブルーの症状を理解してくれています。なのでいつも優しく慰めてくれたりするんですが、私自身そんな旦那にいつも申し訳なく、イライラして怒ったりした後は後悔して泣いたり、優しいからこそ申し訳なくて治したいんですが最近上手くいかなくて...。
気分転換大事ですね( ^ω^ )
何か探してみます‼︎ありがとうございます‼︎( ^ω^ )

ぇり☆.

回答ありがとうございます‼︎
情緒不安定...自分の気持ちなのにコントロール難しいですよね(>_<)
旦那さんも理解してくれてるので、いつも笑って許してくれるのですが、イライラしてる時は余計に腹立ってしまい酷い事ばかり(>_<)
申し訳なくて治したいんですが最近上手くいかなくて.(>_<)
愚痴言ったりしてストレス発散した方がいいですよねσ^_^;
あまり八つ当たりばかりしないように気おつけます(>_<)‼︎

ぇり☆.

そうですよね(>_<)お腹の赤ちゃんのためにも我慢やストレス良くないですよね(>_<)
旦那は理解してくれてるので、唯一の救いです。
こんな私でも子育て出来るのかな?とか時々自身無くなります(>_<)
そんなこと言ってられないですけどねσ^_^;旦那さんと協力してこれからも頑張っていきます‼︎( ^ω^ )

ぇり☆.

声出して泣くのいいですね( ^ω^ )‼︎ストレス発散なりそう‼︎
愚痴言ったりも大事ですね(>_<)
あまり八つ当たりばかりしないように気おつけます‼︎
旦那さんも可哀想なのでσ^_^;
なんだか皆さんに話聞いてもらえて少しスッキリしました( ^ω^ )
ママリ本当にいつも感謝です( ^ω^ )‼︎

ぇり☆.

旦那さんと仲良しなんですね( ^ω^ )‼︎文章でも伝わります‼︎٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)八つ当たりした後のフォロー大事ですよねσ^_^;
きっと母親になるプレッシャーとかもあり、いっぱいいっぱいになってたのかもしれないです(>_<)
ちゃんと主人に気持ち伝えて2人で支えあっていけるように頑張りたいと思います(>_<)
スッキリしましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
ありがとうございます‼︎( ^ω^ )