※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯が生えてきましたが反対咬合です…このまま反対咬合のままなのか不安です。

歯が生えてきましたが反対咬合です…このまま反対咬合のままなのか不安です。

コメント

うちの子ではないのですが、友達の子がそうです。
歯科では乳歯から生え変わるタイミングで治るから大丈夫、と言われてますよ。

うちも別の歯の問題があり、乳歯のうちは大丈夫〜とか言われてますが心配ですよね😅
最悪矯正も…将来的に考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下顎の歯茎自体が下の方が前に出ている気がして…

生え変わりで治るのは稀という方もいるのでどうなのかなと😭

• 10月24日
ママ

うちも今のところ反対咬合です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家系的には反対咬合の方いらっしゃいますか?

• 10月24日
  • ママ

ママ

私が昔そうでしたが、小5で自然に治りました😂
    ちなみに幼なじみも反対咬合だったので、特に嫌だった記憶もないです😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生え変わりでなおったんですかね?

• 10月24日
  • ママ

ママ

いやいや、小5なのでとっくに生え変わってましたが、声楽を始めたら治りました😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声楽ってなんですか!?
    生え変わったあとに治ることもあるんですね!

• 10月24日
  • ママ

ママ

歌を習い始めたら、口や顎の運動になったのか、半年しないうちに完全に治りましたよ😂
    矯正なしでした😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    現在も逆です😭ただ前歯上下二本ずつは逆でその隣は普通、その隣は先端咬合といった感じでバラバラです汗
    乳臼歯が生えてくるまではまだわからないかなぁと思いつつ…
    という感じです😢

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私達二人とも違うので何でだろーっていう感じです💦
    コロナで完全に行きそびれています汗
    矯正するにも乳臼歯まで全部生えてからでないと何もできないので様子見ですよね…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはマウスピース寝る時とかかなぁと思っています。😭
    何歳から治療されましたか?💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私矯正歯科に勤めておりまして。
    軽度の反対咬合であればオペなしでもやる方いらっしゃいます。ただ顔貌がお口を閉じて受け口っぽいのを治したいとかであるとやはりオペになってしまいます(><)💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんは顔貌は受け口っぽいお顔ですか?
    お口閉じていれば受け口とわからないくらいの方もいます(><)
    かみ合わせを治すとなるとブリッジなどは治療後に新しいかみ合わせでやり直すことになると思います☺️
    骨格性が強い受け口の方でもオペで綺麗になっていらっしゃいます!ただ、大変なオペですし不安ですよね💦
    入院もありますし術後もかなり腫れて大変そうです…
    ただ女性は特に見違えるように綺麗になる方が多いです!顔貌がかなり変わります!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け口って上顎骨の劣成長だったりするんです。
    反対咬合だと下の歯で上の歯を押さえる形で成長を妨げるとか。。
    けど小さいうちからきちんとした治療をしてあげればある程度は大丈夫だとおもいます!ただ受け口の場合成長期が終わるまで治療は続きます(><)経過観察期間は長いですね💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ下顎が安定していないので下が出ているように見えたりしますが不安ですよね💦
    正直今はまだ何も出来ないので様子見るしかないですよね😭2歳くらいに一度きちんとみてもらおうとは思ってます!
    うちは指しゃぶりもあるのでそのせいでっていうのもあるのかなとは思ってます。今はとにかく何もできないので歯が生え揃うのを待ちましょう😭💦
    私も一時期かなり悩んで悩みすぎてハゲそうでした笑

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳歯が全部生え揃ったあとかみ合わせをみると骨格性の反対咬合か歯性の反対咬合か判別しやすくなります(><)生え揃った段階でかみ合わせを確認し骨格性の反対咬合であれば乳歯列期からの治療をおススメします!💦歯性の反対咬合であれば永久歯に生え変わる段階で治る

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場合もあります☺️✨
    なので今は生え揃うのを待ちましょう😭💦お互い悩みは尽きないですが今は心穏やかに😭💦💓

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顎の成長って上顎が先で下顎が後なんですけど反対咬合だと上顎の成長を抑制してしまいさらに遅れて下顎の成長がやってくるのでなってしまうんです。。
    なのできちんと治療をしてあげれば大丈夫だとおもいますよ☺️✨頑張りましょう!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

前歯の一部のみであればオペしなくても治りそうな気がしますがかなり差がある反対咬合なんですか??
早くからやったほうがいいと思います❗️