※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なく悩んでいます。毎日同じメニューで野菜不足も気になります。手づかみ食べも苦戦中で、9ヶ月前後の方のメニューやストック作りを教えてください。

もうすぐ10ヶ月になりますが、離乳食のレパートリーというかストックがうまくいきません😭
ほぼ毎日同じようなメニューになってしまい、さらに野菜が少ないと思いながらもどうしたらいいのかわかりません💦
メニューはこんな感じです。
①軟飯90〜100g
野菜スープ25g
(なす.玉ねぎ.にんじんを鰹節と煮込んだもの)
大根10g
バナナ10g
ヨーグルト60g
きな粉1g

② フレンチトースト40〜50g
(ミルク.卵)
野菜スープ25g
大根10g
鶏つくね10〜15g
(鶏胸ミンチ.卵.片栗粉)

③軟飯90〜100g
大根20g
ほうれん草10g
ピーマン5g
しらす5g
豆腐30g

①と②は朝と昼で③は夜です。
野菜ミックスを作ってみたけど、鰹節を入れる前に野菜だけ取り出そうと思ったのに入れてしまいずっと同じ味でした…
おまけに手づかみ食べもしてくれなくて気分でギャン泣きです😭
豆腐とヨーグルトは絶対食べてくれるので交互にあげたりしてなんとか毎食完食はしてくれてます。
9ヶ月前後の方どんなメニューでどんなストック作ってますか?
ちなみにアプリは取ってるのでアプリ情報はいらないです!

コメント

ぺぺろん

味のベースとして
・鰹だし
・野菜スープ
・トマト
・コーン(ベビーフード)
・ホワイトソース
をストックしています。

あとは気分で味噌汁にしたり、グラタン風にしたり、うどんの出汁に使ったりしています。

うちも野菜が少ないのが気になってたので、最近、手づかみ用の野菜をストックすることにしました❤️
①人参、大根スティック
棒状に切って茹でる。
冷蔵庫で2,3日持ちます。
②焼きいも
アルミホイルを巻いてグリルかトースターで弱火で30分。
常温で2,3日持ちます。
③おやき
じゃがいもに粉チーズ、ひじき、ツナなど家にある食材と片栗粉を混ぜて焼く。
冷凍で1週間は持ちます。

軟飯、汁物、メインおかず、ストック野菜、ヨーグルトで栄養満点ごはんになりますよ(°▽°)

私も、よくマンネリ化が不安になりますが、旦那には「食べてくれてるなら好きってことやから、同じ味でもえぇやん」と言われます💦💦