※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana🐣
家族・旦那

みなさんならどちらを選びますか?社宅に住むか、自分たちで探した家で家…

みなさんならどちらを選びますか?
社宅に住むか、自分たちで探した家で家賃補助をもらうか迷ってます。
【社宅】
・社宅はとても古い建物で、
広いですが作りは古めです。特に水回りの
古さが少し気になります。
・生後3ヶ月の子どももいて、
お風呂にいれてあげるのですが、リビングから
お風呂までの導線も悪く気になります。
・1階の部屋です。洗濯物を干しても陽が当たりません
・お墓の目の前で、玄関を開けるとお墓の景色です
・家賃がありえないほど安いです
(3LDKで3.5万)
広さ、収納は十分にあります
・社宅なのでいろいろと順番に管理人やら草取りやら仕事 があります

【自分で住むところを選ぶ】
・好きな場所の好きな物件に入れます
・家賃は6万くらい補助がもらえる
・社宅と比較したら気になっている物件は、
5万くらい負担が増えます

家賃の負担がけっこう違うので、
古くて立地がイマイチでも社宅に住むか、
自分たちが快適に過ごせる環境で少し普段節約して過ごすか…
みなさんならどちらにしますか?
なかなか決められないので参考にさせてください。

コメント

はんな

小さいお子さんもいますし、
清潔なところにしたいので
私だったら自分で住むところ探しますね!

  • mana🐣

    mana🐣

    そうですよね〜。
    実際、お風呂も取れないカビがあったりして清潔感も気になってます🙇‍♀️
    コメントありがとうございます❣️

    • 10月24日
(^^)

今社宅に住んでいて都内なのに3DKで駅近、1万円です。
金銭的には負担が少ないですが、古く自宅にいるのに気分上がりません😣

夫の会社は家賃補助が無いので社宅に住んでいますが、家賃補助が出るなら私は自分達で探したいです😣✨

  • mana🐣

    mana🐣

    1万円はとても安いですね!!

    そうですよね、古いところで気になる部分とかあると気分良く住めるか考えてしまったり…🥺専業主婦なので、家にいる時間が主なので余計にそう思います💦

    • 10月24日
ママリ

自分たちの気に入った場所にします!
うちも社宅ありますが私の会社から遠く通勤が大変+古い建物、ご近所さんが会社関係だと気が休まらないと思い賃貸にしました。
自分たちでここだ!と思う物件のほうが嫌々住むよりいいと思います😊💕

  • mana🐣

    mana🐣

    気に入った物件であれば気持ちよく住めますよね🥺❣️
    順番に回ってくる社宅の管理などもあるからきっと大変ですよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

自分で探します。
古い家だときっと音漏れや子供の泣き声などダダ漏れだと思うので。
また自分で探したときの家賃の負担は物件次第でもっと下げられると思うので自分達にあったものを探します。

  • mana🐣

    mana🐣

    場所や条件を変えればもう少し負担減らすこともできますよね🥺考えてみます❣️

    • 10月24日
らすかる

自分で探します。
社宅って会社の人に会いますよね?絶対イヤー!!!!
プライベートはプライベートできっちり分けたい!

  • mana🐣

    mana🐣

    みんな会社の人です!支店などは違いますが…❣️
    でもいつか一緒に働く人かもと思うと気遣いますよね!!

    • 10月24日
 なな

うちの会社か?と思うほど、似たような感じですが、
賃貸にしました!
都内で高いです💦
同じように悩みましたが、
お掃除当番やらなんやらの付き合いが無理だなと思い、、、

好きな物件に住めますが、
広い家には住めません😭

  • mana🐣

    mana🐣

    同じだったりして…?!笑
    都内の家賃、地方と全然違いますよね😂
    都内で広さを求めるのは諦めてます…💦🤦🏻‍♀️

    お掃除当番とかやっぱり大変なんですかね💦

    • 10月25日