※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘が実母になついており、悲しくもイライラする状況。娘は実母を母親と認識しているのか、いつかママっ子になるのか気になる。

生後3ヶ月になる娘がいます。
産まれてから実母と同居状態なのですが実母にはたくさん笑い、なついている感じです。泣いていても実母が抱っこすると泣き止み、よく寝ます。とても悲しい気持ちになってしまうのと同時に実母へイライラしてしまいます…。実母を母親と認識しているのでしょうか…いつかママっ子になってくれるのでしょうか?

コメント

ゆずママ ゆるダイエット部

1歳3ヶ月なのであまり参考にならないかもですが、生まれてからずっと実両親と同居で、実母にも実父にも懐いてついて歩いたり、だっこって手を伸ばしたり。実両親が抱っこしている時に旦那がおいでってゆっても嫌って手を払い除けたりしてます( ˙³˙)笑 けど娘が旦那に抱っこして欲しい気分の時などは実両親がいても旦那に手伸ばしたりしてます( ˙³˙)娘がいきたいところ、そのとき抱っこして欲しい人のところにいってそれで嬉しいならそうしてくれたらって考えてます(笑)旦那はいちいち凹んでますが(笑)
ちぴさんの娘ちゃんの月齢の時はなんで私じゃ泣き止まんのに母やと泣き止むの?嬉しそうにするの?ってイライラもしましたが、いまは遊んでくれているあいだゆっくりできたり家事ができたりするので別に何も思わなくなりました!まとまってなくてすみません( ᵕ ᵕ̩̩ )

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます!
    母親を間違って認識しているんじゃないかと不安で💦ママっ子になる時期は来ますかね?💦

• 10月24日
  • ゆずママ ゆるダイエット部

ゆずママ ゆるダイエット部

全然くると思います♡´・ᴗ・`♡
    私の娘は実両親も好きですが
    私にもべったりで
    ちょっとでも離れるとよちよち歩きでよってきて
    姿見えやんくなるとギャン泣きです🥺

• 10月24日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね💦今は少し寂しいですがママっ子になるのを待ってみます💦

• 10月24日
r

うちも同じ月齢の頃はそんな感じで悩みました😭
お母さんのことは匂いなどで分かるので安心して甘えているんじゃないかなってここで言われました!

5ヶ月頃からは逆に私じゃないと寝ないし逆に実母を見るだけで泣いてました😂

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね💦
    私より実母に笑うことが多いので寂しくて💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

同じような経験しました!
母からは、母乳の匂いがするから甘えたり飲みたかったりで泣いてるんだよって言われました🤔
最初は自信を無くしかけましたが、抱っこしてもらってる間は楽しちゃおう!とプラス思考にとらえました🙌笑

• ちぴ

ちぴ

プラス思考に考えるのも大事ですよね!実母に笑顔振りまいてて寂しくてなかなか切り替えが難しいです💦笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と、言いつつネガティブな性格なのですぐ悩んじゃいますが😭笑
    今自分自身が感じるのはわたしのイライラや不安が伝わってしまうのか、余裕を持って接したりするときに息子もよく笑ったりしてくれるように感じます✨
    お互い無理せず頑張りましょうね!✊

• 10月24日