※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
子育て・グッズ

最近ミルクを飲ませると全然飲まないし、混合から完母に変えたい。母乳だけで授乳できるか不安。完母で授乳間隔が長くなるか知りたい。

1ヶ月男の子初mamaです🎵

今までおっぱいの出が良くなく、混合でやってきたのですが、最近乳腺炎になりその際助産師さんに母乳だけで足りるはず!と言われたんですが、授乳間隔をなるべく長くしたいのもあり、混合でやってきました。

でも最近ミルクを飲ませると全然飲んでくれなかったり、飲みながら泣いたりします。今40ml〜60mlほど足してるんですが、飲みきってしまう時もあるんです。

体重が順調に増えていれば、母乳だけでやっていけるんだと思うんですが、わざわざその為にスケールを借りるのももったいない気がしてしまっていて💦

混合から完母に変更された方のお話とか聞きたいです!
母乳は消化がいいから腹持ちしないとも聞くので、完母で授乳間隔がこれから長くなっていくのかお聞きしたいです‼️

コメント

aym

私も産婦人科で乳腺炎になってしばらくはミルクよりの混合になってましたが今は頑張って完母です。
すごくよく飲む子でおっぱいはまだそんなに出ないのに、感覚は短いし飲む時間はかかるしで凄く乳首が痛かったんですけど…お腹がいっぱいになったら寝るから頑張ってそれまで上げてみてって言われました。なので、寝落ちるまで飲ませてたら今ではブクブクで、よく吸わせてたからか、おっぱいが物凄く張るようになりましたよ。昼間は4,5時間あきで、夜は一回飲みきったら朝まで起きません。感覚は空いてきますよ。お互い、頑張りましょうね。

• りっちっぴ

りっちっぴ

今まだ子供が1ヶ月なので、そんなに授乳間隔か開くことはないんだろうなーと思っているんですか、完母で昼間も4.5時間開いて、夜も1回しか授乳しないなんてうらやましすぎます‼️

たまに片方のおっぱい吸って寝ちゃうこともあって、その場合はやっぱりすぐ起きちゃうんですよね💦

早く授乳間隔が落ち着いてくるといいんですけどねー😥

• 4月21日
ちちす

私は混合から完母になりましたε٩( ºωº )۶з完母になった理由がどーしようもないし、しょうがないんですけど…子供が哺乳瓶の乳首を嫌がったので(つд⊂)授乳の間隔は最初はやっぱり頻回になりましたが、おっぱいも徐々にたくさん出るようになって3.4時間はあけれたかなと思います!スケールなんて借りてません!w
間隔をあけたいのはりっちっぴさんの理想でしょうが、お子さんはおっぱいが好きなのかもしれませんね(o^^o)♪最初だけ頑張ってみてはどうでしょうか♡

うちはせっかく完母になったのに8ヶ月から急におっぱいを嫌がり全く飲まなくて…あれだけ哺乳瓶を嫌ってたのに完ミになってしまいました_ノ乙(、ン、)_w

• りっちっぴ

りっちっぴ

最初は嫌がらずにミルクを飲んでくれていたんですが、最近なんだか飲みながら泣き出す回数が多くなってきてしまいました😰

また乳腺炎になるのは嫌なので、おっぱいを頻回に飲んでくれるのは嬉しいことでもあるんですけどね🎵

おっぱい嫌がられちゃうこともあるんですねー💦うちもそーなってしまうのか心配です😱

• 4月21日
おおさん

体重増えてるかな?って心配になりますよね(*゚ロ゚)!!

わたしはよく自分で使っていた体重計を使って測ってましたよ!

赤ちゃんを測る前に自分の体重を測って、その後赤ちゃんを抱いたまま体重計に乗って測って、最初に測った自分の体重を引いて赤ちゃんの体重を調べたりしてました!

• りっちっぴ

りっちっぴ

やっぱり赤ちゃんの体重を測るならそのやり方ですよね‼️
    1日20g〜30gくらい増えているのが理想って病院で言われたんで、定期的に測ってみようかと思います❗️
    おおさんは毎日のよう測られてたんですか❓

• 4月21日
  • おおさん

おおさん

測ってましたよー!ウンチしたらどれぐらいでたのかなぁ?とか暇だったのもあったんですけど、楽しみにもなってましたね◟̊◞̊♪

• 4月21日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

そーなんですね‼️
    最近ウンチも1日1回でめっちゃ大量に出すような生活に変わってきたんで、毎日の習慣にしちゃえば楽しみになりそうですよね😀

• 4月22日