※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
妊娠・出産

心拍確認できたものの、成長が遅いことで心配。妊娠5週では胎嚢1.7mm、7週ではCRL3.2mm。サイズが小さすぎるか不安。次の検診を早めるべきか迷っている。

心拍確認出来たものの、成長が遅すぎるのではないかと心配です。
妊娠5週で胎嚢GS1.7mm、妊娠7週で頭殿長CRL3.2mmでした。

妊娠検査薬で陽性が出て5週で病院に行きましたが、かなり探してやっと見つけて貰った程度でした。その時はまだ5週なので来るの早すぎる!2mmだよ!と言われました。(正確には1.7mmでしたが)
化学流産になる可能性も考えてか、2.3週間様子を見るように指示されました。

2週間後の妊娠7週で心拍が確認出来ましたが、CRL3.2mmでした。
エコーにはホワイトリングと呼ばれるものがあるように見えます。
ただ、先生は順調だとおっしゃっていましたが、どう考えてもサイズが小さ過ぎるのではないか…と思っています。
最終的には先生の言葉やお腹の子を信じるしかないのは理解しているのですが、家族が喜んでくれているのにもしもがあったら‥と思うと素直に喜べない自分がいます。ショックに備えて気持ちにブレーキをかけてしまっているような。こんな考え良くないとは思うのですが…
心拍が確認出来ると流産の危険性がグッと減ると見かけて、心拍確認を一つの目標にしていたにも関わらずサイズを聞いてまた不安になってしまいました。

排卵検査薬を生理後14日目に使うとちょうど排卵していたので、排卵日は特別遅れたりはしていないと思います。
つわりはほぼありませんが、その他の身体の変化はあります。食べ物の好みは偏り気味ではありますが、メンタルは妊娠前よりも安定気味です。

本来次の検診は3週間後の妊娠10週頃なのですが、少し早めるべきか、結果が変わらないのならば待つべきか悩んでいます。

心拍確認出来ても小さかった方はどのくらいでしたでしょうか?その後無事に妊娠は継続出来ましたか?😢
個人差はあると思いますが、個人差で済むレベルなのか知りたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

私も同じようにずっと小さいなと初期の頃思ってました!
6週から毎週病院行きましたが、心拍確認できたのは9週でした。
そこから普通に病院通っていたものの周りに比べて小さいな〜なんて思ってたら16週あたりで予定日変更しますと、1週間戻されました🙆🏻‍♀️
赤ちゃんの大きさから予定日を出してたみたいですがなかなか大きくなっていかなかったのでその時の赤ちゃんの大きさに合わせての予定日に😊
もしかすると、ぱんぷきんさんの赤ちゃんもそうなのかな?と思いました😊

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

お返事ありがとうございます。
    予定日を赤ちゃんの大きさに合わせてくれるパターンもあるのですね!
    凄く勉強になりました☺️
    またもうすぐご出産との事でとても心強いです。
    応援していますね!💕

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

私もびっくりでした🤣
    安定期入ったからそろそろつわりも終わるぞ〜!ってるんるんだったのに1週間戻された時は目が点になりました😂
    ぱんぷきんさんの赤ちゃんもきっと大丈夫です☺️不安になったりすると気持ちは赤ちゃんに通じてると言うのでポジティブにいきましょう🥰

ありがとうございます😳❤️頑張ります😂❤️

• 10月25日
みき

うちも小さかったですね。ちなみに今もずっと小さいままです。先生には多分よく動いてるから栄養がいってないのかなーって言われました💦
上2人はそんなことなかったんですけどね…
明日健診ですけどなんとか大きくなっていてほしいです💦

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

よく動いて栄養が…というのは、大人で言うと運動してカロリーを消費してしまうような事でしょうか?💦
    お産って全く同じパターンは無いので、心配が尽きないですよね…
    上のお姉ちゃん2人のように、元気に大きくなるように祈っています。

• 10月25日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

ごめんなさい!お礼が抜けてしまっていました。
    お返事ありがとうございます😊嬉しいです。

• 10月25日
初めてのママさん

私も初期6週ぐらいに初診、小さい小さいいわれて
予定日出すのに2週間ズレて
10週でようやく母子手帳許可降りました。
(1人目は8週でもらえたので、より心配でした。)
今は週通りの大きさみたいですが、初めは不安で不安で仕方なかったです。
今は、4週に1度に検診なりちゃんと成長してるかな?と不安です。
心拍確認出来てるなら、先生が順調と言ってるなら
信じて待つしかないかもですね。
子供も個人差ありますから、小さい子や大きい子居ますので
あまり気にしないで大丈夫ですよ😊

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

小さいって言われると不安になりますよね。
    今は週通りの大きさとの事で安心しました☺️
    そうですよね、産まれてからも個人差ってきっと誰しもあるでしょうし、なるべく気にせず待てるように頑張ります!

• 10月25日
みい

2週間前に7w位だなと思い、病院に行き大きさ的に5wだし心拍も確認出来ないからまた2週間後に来てください。
排卵が遅れてた可能性もあります。
と言われ、昨日病院に行ったところ9wの大きさまで育っていて心拍の確認もできました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
ちょっと小さめでもあまり気にする事ないですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

心拍確認出来るまで本当にドキドキですよね。
    急成長もあり得るとしり安心しました!
    お子さん4人なんて尊敬です!素敵☺️
    予定日も近いので、私も見習ってしっかり構えられるように頑張ります!

• 10月25日

順調じゃない時は何かしら先生から言われると思いますよ😃

心拍確認後に流産の経験ありますが、順調という言葉は一度ももらえませんでした😭
妊娠の度に違うクリニックに受診してましたが、今回の妊娠の時に初めて順調と言ってもらえました😂

次の受診まで検索魔になっちゃってネガティブになりやすいと思いますが、お腹の子にいっぱい話しかけて成長を信じてあげてくださいね😊

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

確かにそうですよね🤔
    順調という言葉を頂けただけありがたいですよね😭

心拍確認後に流産という今一番恐れていることが…お辛い経験話してくださってありがとうございます。
    本当に授かるのも継続出来るのも奇跡的な事ですし、信じてあげることが一番だなと気付きました😭
    たくさん話しかけてみます!💕

• 10月25日
ぴょん

私は1人目の時いつ行けばいいか分からず
5週で行ったら
「赤ちゃんが入るスペースのような穴は確認出来るけど、まだ赤ちゃんは見えないね」って言われて
「5週じゃ早いし見えない事も多いからまた2週間後位に来て」と言われました。
なので5週で赤ちゃんが確認出来るって事は凄い事なんですよ!
私は一週間後に出血があったので行ったら
6週で赤ちゃん確認出来ました!
その後は順調でしたよ!

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

私もいつ行けば良いかわからず内診の時、家でちゃんと検査したか再度聞かれるくらいでなんとか発見出来ました😂
    確認出来ただけ感謝なのですね。
    また、その後は順調との事で安心しました!
    あまり気にし過ぎてもいけないですね。

• 10月25日
ママリ

不安な気持ちすごくわかります😢

実際7週目までは排卵日の間違いがない限り、胎芽の成長に個人差はありません。
急に週数に追いついた!大器晩成!ということは、有り得無いんですよね。。

ただ、あまりにも小さい時期なので、ちょっとした角度や測定時のカーソルのズレで、サイズが変わってきます。
なのでその違いで実際より小さく測定されていたのが、次の回では週数に追いついたように見えたりします😊

そして排卵検査薬を使っていたとの事ですが、病院で卵胞チェックをする以外はあくまでも目安なので、排卵日が違う(妊娠週数が違う)のかもしれないですね🌟

12週頃までは赤ちゃんの染色体の力の結果待ちのような期間です😭💦
すごく不安だし、つわりも辛くなってくる時期かと思いますが、少しでも穏やかで幸せな気持ちでいられますように💓

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

凄くお返事遅くなってしまいごめんなさい。
    あの後無事に成長して今は週数相当となりました😭

穏やかな気持ちで、というアドバイス頂けて凄く嬉しかったです!ありがとうございます

• 12月30日
🔰ママ

早めても全然ベビーは成長してないので、妊娠10週くらいがいいと思います!!
ちょうど見た目も人間っぽさが出てくる時期なので^ ^

7.8wあたりはまだ予定日確定しないので差はありますし、心拍が確認出来たならば、とりあえずは不安にならず楽しみに待ってよいと思います。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

お返事大変遅くなりました。

あの後待ってみて、無事に成長してくれています!
    本当にありがとうございます😊

• 12月30日