※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
家族・旦那

愚痴です。正直に書くので批判もあると思います😓10ヶ月から保育園に預け…

愚痴です。
正直に書くので批判もあると思います😓

10ヶ月から保育園に預けていて、今まで何度か熱を出したり風邪をひいたりしてきました。

その度に夫が「保育園好きじゃないのかな」
と言います。

親と離れて保育園大好き!という赤ちゃんなんてほとんどいないと思います。

「保育園行きたくないのかな」
「仕事辞める?」
その言葉を聞く度にとてもモヤモヤするんです。

集団生活でストレスも溜まるだろうし、ウイルスだっていっぱい。でもそれでたくましく育ってくれたら..と思うんですけど、やっぱり親の勝手でしょうか?

とてもいい園に入れたと思っていて、移転して新しい建物だし先生方も良く見てくれています。
家庭では出来ないこと(汚れるとやだなと思ってやらせない)砂遊びやお絵描き、掴み食べ等も積極的にしてくれるので助かっています。

なにより、私自身が子育てに自信がないというか、家にいたらテレビつけてしまうし外に出掛けるのも億劫だし、児童館で他の子と遊ぶの見ながらケガさせないか気を張って、3食用意しておやつも...

と想像すると、保育園に預けて仕事しながら家事はちょっと手を抜いての今の生活をやめたくありません。

実際、夫の収入だけだと生活も苦しいです。

それでも子育てを保育園に丸投げしているような後ろめたさから、夫の言葉にモヤモヤしてしまいます。

コメント

れもん

保育園様々です😂❗
同じ事を出来ると言えるなら
良いですが実際無理だし
私なら土日預けて出ていくかな?😂😂

私は気にしません❌

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    保育園での生活を家庭でも...とは、現実的に難しいですよね💦
    私も、私は気にしません、とハッキリ言えるくらいの覚悟が足りなかったなと思います😣

    • 10月24日
たた

ママの保育園への前向きな考え方、私は好きです!😆

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    妊娠中から保育園に頼る気満々でした😅
    実際入れてみて、想像以上に良くしてもらっているのでラッキーだったと思います🤗

    • 10月24日
 。

うちの夫に言われたら、
保育園好きか嫌いかなんて勝手に決めないでくれ。
じゃああなたが仕事辞めてくれ。とか思っちゃいます。
子供がほんとに行きたくないって言うなら別ですけど…
(ウチの場合夫は育児全然しないので)

そりゃ親が全部育てられたらいいのかもしれないですけど、集団生活で学ぶことも多いでしょうし、
私は保育園行かせたいなって思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    登園中にグズることもないので本人にとっては行きたくない場所ではないと思うのですが😅
    ひとりっ子の予定なので、集団生活で色んな体験して欲しいなと思います🤗

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入だけじゃ苦しいことは旦那さんご存知なんでしょうか?
そういう現実的なこと考えた上で発言してほしいですよね。
後ろめたさは感じつ必要全然無いと思いますよ!
みんな預けてるんですから👍

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    子供を授かる前から私の給料をアテにして生活していた夫なので、苦しい事は分かっているはずなのですが、それも含めてモヤモヤです😵
    本気で言ってるならまず節約しろ!と言いたいけど私も出来ていないので💦
    今は保育園かわいそうって時代じゃないですよね😅

    • 10月24日
あきこ

こんばんは!

保育園に子育て丸投げなんてしてないですよ。

大丈夫。熱が出ない子はいないですよー🤗

男の人はすぐそうゆうこと言いますよねー。
喧嘩するのは良くないので、否定せず、でも肯定もせず
のらーりくらり返事しとくと円満です🤗

保育園の先生からも愛情いっぱいもらって、
家族からも愛情いっぱいもらって、とっても幸せなお子さんだと思いますよ✨

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    とても優しい言葉に泣きそうになりました😭
    毎回言われるのでキレてみようかと思いましたが、ちょっと落ち着いて伝えてみます🤗

    • 10月24日
めぐ

うちも9ヵ月から仕事復帰して保育園行ってます☺️
考え方はいろいろですが私は預けて良かったと思ってますよ😃
元々仕事復帰する予定でしたが、0歳児で入れないと入園が厳しかったこともあり、実母からも1歳までは自宅でのほうが。。と言われてましたが泣く泣く入れた感じです。
呼び出しあったり確かにかわいそうと言えばそれで終わりかもしれませんが、今は保育園大好きですよ😄
お友達との遊び方も保育園で学んでますし、流行りのものも保育園で取り入れてきます😂
育てるのは親だけではありませんし、昔みたいに近所にはたくさん同学年がいて、近所のおばちゃん的な人がいろいろ教えてくれる時代でもないです。

進級前のタイミング等で園全体の保護者会があり成長の動画なども作ってくれてました。旦那様もそういうのを通して成長を感じてくれるといいですね😊

本当に保育園様々です😄

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    ほんと保育園で学ぶこと多いと思います😊
    子供もそうですが、私も気になることはすぐ保育士さんや栄養士さんに相談出来るので助かってます🤗
    確かに、近所付き合いもなく自分でイベント等探して出掛けないとなかなか交流がありません🤔
    パプリカ大好きで踊るんですが、多分保育園行ってなかったらパプリカ自体知らなかったと思います😂

    • 10月24日
初めてのママリ

保育園なんて菌だらけですし
その中で育って強くなっていくと思います(^^)
嫌いなだけで熱は出ないですし
保育園に行くとお友達がいて、美味しくて栄養のある給食、おやつもあり、いいことだらけだと思います😊私は栄養考えてのご飯を作るのが苦手で家事も苦手で仕事してるからーと逃げてることも多いからですが…

私も娘を11ヶ月のときに預けて最初の一年は熱などで呼び出しがあり職場に申し訳なく思っていました。その度早退していましたが
預けてから1年経つとほとんど呼ばれなくなりました☺️
満足のいく保育園に入れるなんてラッキーですし、
とりあえず最初の1年は風邪もらって当たり前!ウイルスなんて当たり前!って思ってた方が気が楽だと思います😂

ぽよさんもママですが、1人の人間で仕事もしてるので
保育園に丸投げなんてことないですよ!仕事と育児と家事頑張ってると思います☺️
旦那さんには大変失礼ですが子供がなぜ保育園に行くと熱がよく出るのかちゃんと調べてもらって熱が出たときのお迎え、たまには行ってもらいたいですね😂

長々と失礼しました。

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    小さいうちは病気するし、保育園行ったら尚更...というのは承知していましたが、夫はちょっと過保護というか、無知というか😓

    早退欠勤続くと精神的に参りますよね💦
    多分今回投稿したのもそれで参っているからだと思います😅

    うちも安定して保育園通えるくらい強く丈夫になって欲しいです🤗

    • 10月24日
もちもち

私自身が保育園に行っていて幼稚園の子が羨ましかったので、まぁ子供からしたら…って感じですけど、預けるのであれば割り切って働いた方が良いと思いますよ。
でも正直、保育園〜小学校も学童とかずっと…は寂しかったかも笑
友達と一緒で楽しいんですけど、やっぱ子供も他の子供と比較してしまうので。
ある程度大きくなってからは親が仕事で頑張ってるのがむしろかっこいいし育ててくれてありがとうって思えるようになりましたけどね!

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    ご自身の体験なのですね!
    私も小さい頃に親が仕事人間で寂しいと感じた事があるので、物心つく頃にはもっと子供と関わりたいです😖
    0歳から預けるなんて、と言われた事もありますが、むしろ今が働き時!と思うようにしています😣
    確かに割り切らないと子供に不安が伝わってしまいますね💦

    • 10月24日