※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

来年、弟が沖縄でリゾート婚をすることになり、予約や負担は各自で行うことになっています。家族の都合や負担について不満があります。

先日もこちらでご相談させていただいたのですが…。

来年弟が沖縄でリゾート婚します。
新郎新婦ともに東京都在住です。
都内で挙式すると大勢呼ばないといけないからという理由で沖縄で挙げるそうです。

現在夫は都内で単身赴任中で、私と息子は関西在住です。

弟から事前になんの打診もないまま、
『◯月◯日◯時から沖縄△△で式をします。予約とかは各自でお願いしたいと思います。一部負担します。」とのこと。

両親も他人事のようで何も言ってきませんし、旅費などの負担をするつもりもないと思います。

予約を各自でという理由は、私たちと夫の都合がわからないからとのこと。
ホテルも自分たちが泊まりたいところがあるだろうからとのこと。
一部負担しますとの理由は、各自で予約だからフリーだからいくらかかるかわからないから一部と言ったそうです。

こちらは別に海に入れもしないような時期に旅行がてら行くつもりもないのに、あちらからしたら沖縄に行けてよかったやんぐらいの上から目線が気になります。

コメント

リツカ

ええ😅勝手ですね💦
リゾ婚したことないので分かりませんが、普通そういうのって出欠取ったらホテルやら何やら用意するものでは…?

しかも沖縄で挙げる理由もイマイチよく分かりません…
大勢呼ばないと?どうして?笑
嫌なら家族挙式みたいな感じで済ませればよくないですかね🙄

なんだか素直に祝えませんね💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    勝手ですよね。
    こちらから各自手配ってどうかなと連絡すると、「全く悪気はない」との返事が返ってきました。
    空港からホテルまでのバスは手配のサポートはするとのこと。
    え、サポート?って感じですよね。
    なぜこちら側が主体となりサポートされるのか…。

新郎新婦ともに医師でして、教授をたくさん呼ばないといけなくなる、新婦の親族が全員都内だからバランスが悪くなるとのことだそうです。
    あちら側の都合で沖縄でするのに、なぜ私たちが当たり前のように…。

• 10月23日
  • リツカ

リツカ

全て手配するのがめんどくさいだけでは?と思ってしまいますね💦
    サポートって、、、ていうか空港からホテルまでのバスって、サポートしてくれなくてもホテル側がやってくれてるところも多いですよね🙄

2人の結婚式なのに、「呼ばなきゃいけない」とか「バランスが」とか言ったり、勝手なこと言うなら写真だけ撮って後は好きなところに新婚旅行行けばいいのに〜と思っちゃいます。

• 10月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

すごく勝手ですよね。
    あちらの都合で沖縄にしてるのに、各自手配って。
    せめてホテルの候補ぐらい教えるべきじゃないかなと思いました。
    何もかもこちら任せ。

こちらは大変な時期の子供がいるので、滞在中はレンタカーを借りようかと思っており、「レンタカーにするかも」と連絡すると「了解」の一言…。
    何様なんでしょうか?

• 10月23日
  • リツカ

リツカ

ほんとにそうですよね😭
    式場や空港の立地関係とか全部調べて予約したりしなきゃいけないですしね…

バスもそうだし、飛行機移動も3歳の子を連れてとなると一大事ですよね!
    了解、じゃなくて手間かけてごめんの一言くらいほしいとこです💦

• 10月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

まずはじめに「各自で手配してもらおうと思ってるんだけどどう?」ってあったらこちらとしてもまた違ったかも知れないんですけどね。
    なんか招待してやってる感がすごすぎて行きたくなくなります。
    リゾート婚だからかりゆしウェアにするようですが、それも各自だとしたらマジで投げすぎですよね。

• 10月24日
イーブイ

こんばんは。息子さん喜ぶかもしれませんよ(^_^)✨
せっかくの喜ばしい出来事ですから楽しんでください🌟

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ハワイで挙式しましたが、リゾ婚は他者に都合を合わせて貰う分とても気を使いました😭tokさんがそうおっしゃるのも無理ないです💦

式場までのルートなどもあるでしょうから、せめて親族は同じホテルにした方が良いのではと思います🤔💦
招待される側なのに、こんなに投げやりでは、せっかくのお祝いの席もいやになってしまいますよね😭
どうにか方向性だけでもまとまって良い旅行になりますように🙏

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    実際リゾート婚されためいちゃんさんのようなマナーの心を持っていれば…。
    ほんと投げやりで呆れています。
    式が終わったら疎遠になろうかと思っています。

親はどうするのか聞いたところ、むしろ各自手配がいいとのことだったらしく、私たちもそれに合わせられたのかなと思います。
    親も恨みます。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。。義家族側はどうされるんでしょうか...😭大きなトラブルがないことを祈ります😖💦

もういっそ、tokさんたちも好きなホテル&日程で、結婚式はおまけくらいな感じ沖縄楽しんで来ちゃいましょう!もったいないですし!

• 10月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

義家族はどうなんでしょうかね?
    新婦の父は社長なんで、金銭的になんとでもなるからそちらに合わせているのかも知れません。
    新婦も飛行機の予約しかしてないそうです。

• 10月24日
ママリ

私はバリ島で親きょうだいだけの式をしましたが、その時はツアー手配、旅費ホテル代全額負担、リゾートウェアの手配、現地でのオプショナルツアー手配等々、できることはやりました😅

自分のワガママで遠くまで来てもらってるのだから当然と思ってましたが、弟さん夫婦医師と聞いて、なんかお医者さんらしいなーと勝手な偏見で思ってしまいました😂
ドライというか、合理主義というか。。
本当に悪気ないんだと思います、気を遣えないだけで💦

こういうタイプにはハッキリといくらまで出してくれるか聞いてもいいんじゃないですか?
夫婦共に医師ならきっとたくさん出してくれますよ(希望を込めて笑)

• ママリ

ママリ

ちなみに、友人の沖縄婚に参加した時は、お車代ないのでご祝儀なしで良いといわれ、飛行機ホテルなどは自分達で手配しました。何も打診されなかったのでそんなもんかと特に疑問にも思いませんでした😅
    ただ、当日台風で挙式できず、新郎新婦主催で急遽夜飲み会やるから来てと言われ参加したら飲食代をとられ、台風で延泊した(仕事も休んだ)のに、何も気を遣う感じもなかったのは残念でした😣
    そういったイベント事ってその人の本性が現れますよね。

• 10月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    くりさんのように気遣いのできる夫婦なら良かったのですが…。

自分たちの都合で来てもらってるという意識自体ないように思います。
    なんなら式に呼んでやってる感。
    沖縄旅行できてありがたいと思え的な。
    式が3月なので泳げもしない時期なのでありがたくもないのに。

悪気がなくて、ただ気遣いができないってもうどうしようもないですよね。

• 10月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私も友人が沖縄の方と結婚したので、沖縄の挙式によばれましたが、飛行機ホテルすべて手配してくれました。飛行機は全額、ホテルは旅行も兼ねたので1泊だけだったかと思いますが負担してくれました。
    しかし、東京で挙式した友人は何の打診もなく、負担についても連絡なく、大阪から行ってお車代5千円でビックリしました。
    ほんと結婚式って本性が現れますよね!

急遽飲み会で飲食代はとるわ、自分たちの都合で沖縄婚して台風で延泊したのに何もないって気遣いができなすぎてあきれちゃいます。
    私なら疎遠になります笑

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

はい、疎遠になりました笑
    ただ、今日読んだ雑誌のマナー特集でびっくりしたのですが、お車代は親族以外は仲人や挨拶をしてくれる主賓などには出すが、遠方からの友人には必ずしも出さなくていいとのことでした💦
    あとは主催する側の気持ち次第ですよね😅
    私なら5千円はないです笑

弟さん夫婦、普段から上から目線なんですか?
    今後の親戚づきあいも大変そうですね😱

• 10月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

なりますよね笑
    5千円てなんの足しにもなりませんでしたよ笑
    ほんと気持ち次第ですよね。

弟は医学部に行ってから傲慢な態度になりましたね。私を姉と思っていないような、なんなら妹みたいな。
    結婚して主人もいるから私にはいいけどせめて主人や息子にもっと気を遣ってほしいです。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

医学部に行けるくらい頑張ったのはすごいですけど、だからといって周りを見下して良い訳ではありませんよね😅
    お祝い事が全部終わってから、お姉さんの立場からビシッと言ってやってほしいです笑

あまりにも態度悪いのであれば、tokさんの旦那さん欠席でも良いかもしれませんね😥

うちは海外ということで、産後だった義姉家族、警察官の義兄は欠席でしたが、特に何も思いませんでした👍

• 10月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちは両親がなぜか弟に何も言わなく、言えなくなりつけ上がるようになりました。
    なので、私が言ったところで何も変わりませんし、なんなら両親から私がおかしいと言われるような家庭なんです。

結婚式が終わったら両親も含め縁を切りたいと思っています。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱tokさん全然おかしくないと思います!
    もはや、ご祝儀送るから家族で欠席したいですね。。

良い風に考えれぼ、そういったケチ?な相手だと、飛行機や宿の手配も、深夜早朝などの変な時間帯や安宿などを指定してくるかもなので、ご自分で予約できるのは良かったかもしれません😅

息子さんが楽しめる室内プールの良いホテルが見つかるといいですね🥰

• 10月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😭
    くりさんにそう言っていただいて泣けてきます。
    両親ともに私の話聞いてくれませんし、相談できないような毒親なので…。

たしかに変な日程で組まれても困りますし、こちらで手配できてよかったと思うようにします!
    息子が楽しめるように頑張ります!!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

実のご家族なのにお辛いですね😢

今はpeachとかで飛行機代かなり抑えられるし、その分現地で観光や食事など楽しめそうですよね!
    美ら海水族館も息子さんに良いかもです🐬
    楽しい旅行になること祈ってます✨

• 10月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    今は飛行機代安いですもんね!!
    息子が1歳直前に美ら海水族館行ったんですが、あの頃はよくわかってなさそうだったので、今回は楽しんでくれそうです!!

• 10月24日
チェイス

夫婦揃って医者ならお金は持ってるだろうから
旅費?をかなり多く見積もって伝えてはどうでしょう(*^^*)
旅費が20万くらいなら「30~40万かかった」と伝えるとか。
半額~全額返ってくるか、祝儀分は確実に返ってくる額負担してほしいですよね。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    夫婦揃って医者のわりに一部負担てなんかケチだなと思いました笑
    ご祝儀についてはなにも書かれてないんで曖昧だし。
    旅費は一部負担でご祝儀はもらうって、あきれちゃいます。

• 10月24日
てとてと

うちも主人が医師で、上司を呼ぶと席次とか色々面倒だから…ということで家族だけでグアム挙式しました!そこは弟さんの気持ちも分からなくもないです🙄
ですが、もちろんスケジュールはあらかじめ相談しました!両家の飛行機とホテルは手配し、旅費は負担をお願いしましたがご祝儀は辞退しました。
医者は気遣いができない人ばかりではないです…!笑

弟さん普段からドライな感じなのかもしれませんが、一言相談して欲しかったですね!!言い方も考えて欲しい…
旅行と割り切って楽しんできてください🥰❣️

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    すみません💦ぺこさんのご主人様は気遣いのできるお医者様で羨ましいです。
    旅費どうこうより、手配をしてくれるかどうかが引っかかってしまって。
    せめて「好みのホテルがあるだろうし、夫婦の都合(東京からと関西からなので)合わせた飛行機がいいだろうから、手配は各自でもいいかな?」と相談があればまだ違ったと思います。

• 10月24日
夏色☆

兄が沖縄で挙式しました!

私たちは兄に聞いて挙式会場から近い、式場でオススメされたホテルの中から選び、飛行機の予約も自分たちでしました!

ご祝儀なしの旅費は全額負担でしたが私の実家家族(まだ兄弟だれも結婚してなかった)はみんな旅行がてら楽しんでました👍

私は色々計画たてるの好きなので自ら手配は任せて!と言いましたが、兄は友達も呼んだので、友達の分は飛行機もホテルも手配し、お金も飛行機往復と1泊分のホテル代は負担してました✨

そして友達も引き出物なしのご祝儀なしでした。

友達からしたら2泊以上する場合はその分のホテル代、レンタカー代などを負担して、披露宴の食事をしてもらった感じで、私がもし友達にそんな条件でリゾート婚に呼ばれたらかなり嬉しいです笑

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    私の友人もお兄さんのように、飛行機代と宿泊1泊分負担してくれました!
    ご祝儀はありでしたが。
    ご祝儀もなく、飛行機代と宿泊1泊分負担してもらえたらほんと嬉しいですよね!!

うちは主人と別々に現地入りだから主人は欠席でもいいかも知れませんね。

• 10月24日
ken

兄弟だからそんな言い方なのかなとも思いました。主さんのお父さんはどぅお考えなんですか?聞くことすら不可能なんですか?
日にちなどは少し相談してくれても良さそうなのになって思いました。8月とかならまぁまだわかりますが、、、

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    父も全く聞いてくれません。
    昨日相談しようとしたら
    「◯◯(弟)もいろいろ考えてのことだろうから、極力あわせるよ。△△(私)の時も同じだったよ、極力合わせた。」
    だから合わせろってことでしょうね。
    ちなみに私たちは結婚式していませんが…。顔合わせのことでもいってるんでしょうか??
    私の悩んでることを聞きもせずにこう言われたんで、もういいですって感じです。

3月のあたまなので、どこでも泳げないし、時期的に屋内プールすらやってないホテルもあります。

• 10月25日
ママリ(30)

ホテルと航空代とその他かかる費用まとめて
このくらいかかりそうなんだけど払ってくれるんだよね?って聞いてみては、、?

非常識だと思いますが、まあ家族だからいいや、と思ってるのかもしれませんね。

tokさんが手配するんだから、金銭面は弟さんでいいと思います、
それか、こちらから予算提示して、ここまでなら出せるから飛行機やホテルなど手配してって。