※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

幼稚園についての疑問です。公立と私立の違いや費用、無償化、入園の仕方について教えてください。

もうすぐ2歳の子供がいて、まだ先なのですが幼稚園について何も分からないので教えてください😭

・公立と私立の違い
調べると私が住んでる市には私立幼稚園しかありませんでした💦
何か大きな違いがあるんでしょうか?

・費用について
各幼稚園のHPなどを見ても入園料や月々の費用についての記載がありません。
入園が決まるまで教えていただけないんでしょうか💦
地域によって違いはあるとは思いますがだいたい月いくらぐらいかかりますか?

・幼稚園の無償化
チラッと聞いて調べて見たものの難しくてよく分からず…
みなさん完全に幼稚園は無料となるのか、収入など条件を満たす場合のみということなのか?

・入園の仕方
みなさんいつぐらいから検討しはじめ、どういう段取りで入園となるんでしょうか?

ママ友もいなく、ネット情報だけではなかなか理解できず…
先輩ママさん分かることがありましたらお願いしますm(__)m

コメント

m

公立と私立の違いは公立の方が保育料は安いです。あとはだいたい4歳からの入園になります(私の近くの公立幼稚園)

費用は電話したら教えてくれますよ☺︎私のところは私立で月23000円です。来年3歳児クラスの入園で無償化になるので保護者の負担はバス代、給食代、行事代くらいやと思います。

保育料、25700円までは無償になりますよ!

入園に関しては2歳になったらプレ保育と言うのが園によりますがあると思います。激戦区だとそれに参加してる人が優先で入園出来る等あるみたいですが私の地域は田舎なので行きたい時に遊びに行くって感じでした😊

プレ保育の説明会がある幼稚園もあるみたいなので電話で聞いてみた方が良いかもしれません。

文が分かりにくかったらすみません💦
私も最初幼稚園のことわからなくて調べまくってました😅

• みずき

みずき

詳しくありがとうございます😭✨

25700円まで無償ということは私立は高いけど実質ほとんどお金はかからないということですか?

また2歳になったらプレ保育というのは2歳になったらすぐですか?電話で聞いて申込みしする感じでしょうか?

質問責めごめんなさい💦

• 10月24日
  • m

m

保育料が25700円以内ならかからないですね☺︎

みずきさんのお子さんの場合は来年の四月からプレ保育通えますね!
    だいたい5月、6月には始まると思います。
    まずプレをやっているのかどうかを幼稚園に聞いてみて下さい🌟
    やっているなら説明会はありますか?等ですね😊

• 10月24日
  • m

m

プレはお金かかるので週何回、何円かとかも聞いたら良いかもしれません!

• 10月24日
  • みずき

みずき

なるほど!
    じゃあプレに通うなら意外ともうすぐだー💦
    たくさん教えてくださってありがとうございました😂
    色々と検討したいとおもいます✨

• 10月25日