※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

保育園の入所を考えている1歳児の母親が、育児と働く両立に不安を感じています。保育園の関係で働くことになり、息子との時間が心配です。他の働くお母さんの経験や感じ方を知りたいそうです。

この時期は、保育園の申し込みなどが始まっている時期だと思います。 私は4月の入所を考えています。
1歳児の枠で入ろうと思っています。
正社員で育休をもらっているわけではないので、ハローワークでパートを見つけました。
小さい子供がいて保育園の関係で4月からでも いいと
社長さんが言ってくださいました。
保育園の関係で 月80時間勤務で書類も書いてもらいました🙂
とても 親切だと思いました。…なんですが、
私 自身 、働きと育児の両立ができるか 心配になってきました。 今、息子は後追いの真っ最中です。働いていない
のになんかイライラしてしまうし😖
働いているお母さん、どんな感じですか?
育児と 働く事 うまく 両立できていますか?

なかなか保育園に入るのも難しい地区だから駄目なら
育児に専念します。旦那も無理なら仕方ないとは言って
くれてます。
なんか 両立できるか 不安になりまして…。

コメント

ままり

私はむしろ働き出してからの方がイライラしないです😂
育児との両立は大変ですが、旦那と2人で協力して頑張っています🙆‍♀️
私は家にいるのが無理なタイプなので、仕事してる時が子供と離れられていい息抜きになっています😊

• そら

そら

働いていた方が、息抜きになるってよく聞きますね🙂
    ずっと子供といるのもイライラするんですよね。
    旦那さんが協力してくれるとすごく助かりますね。

• 10月24日
まい

私は9月から保育園いれて明日からパートとして働きます!
最初は月80時間くらいで働こうと思ったんですけど、週4日の5時間くらい?、2年くらい専業主婦したてていきなりそれはきついかなと思って、週60時間くらいで働こうと考えてます!
旦那は週一回しか帰ってこないので家事育児は全部私、、イライラしたくないのでそうしました!
やってみないと両立とかできるかわかんないけど、出来たら働く時間増やしていこうとおもってます😁

• そら

そら

月60時間で働き始めたのですね! 最初は覚えることありますし 疲れますよね。
    育児が、母ばかりだと確かにイライラしますよね😅
    働いて、息抜きできればいいですよね

• 10月26日
R

やるしかないのですが、
私は専業の方が向いてないので、
仕事が気分転換になってる、部分はあります。
もちろん体力的にはハードですが、
精神的には 大人と話して笑って過ごせる時間があり、イライラもましですね。
子どもと離れてる分、何て言うか存在の大きさを改めて感じたり もっともっと可愛く感じれたり❤️
職場が激務でなく、ほどほどに忙しいくらいだったら 手抜きしつつで大丈夫ですよ!😊
私は今年の4月からフルで働いてますが、なんとなかってます(笑)

• そら

そら

ずっと家庭にいるのが私も苦痛にも思えてくる時もあります。仕事が息抜きになれれば
    子供ももっとかわいくなると思います😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

両立が楽なタイプのママもいるのでね!
必ずしも働き始めたからと言って大変になるかはわからないですよ!
保育園に通わすことで自立も早いし、食事や排泄など基本的生活習慣も保育園で身に付けれるので。
私はこれから息子を幼稚園に預けて月160時間のバリバリ正社員です。
不安だらけですけど、元々仕事は好きなのでよい気分転換になるかなって、息子もたくさんお友達や先生と関わって人間性高めて欲しいです!

• そら

そら

ずっと子供と一緒なのも ある意味 疲れますよね。
    働いて息抜きにもなるのかな
    なんて思ったりします☺️
    正社員、頑張りますね。
    保育園に入れると 子供ものびのびできそうですよね。

• 10月26日
ジャンジャン🐻

無理っていうか、やるしかないので、なんとか毎日こなしてますよ😂

手抜きできるものは全力で手抜きしますし、ご飯だってマックにしちゃうときもあります。笑

でも休日にお金のことばっかり考えないで出かけられて、買いたいと言ったものは値段で諦めたりもしないし、金銭的な余裕は心の余裕ですかね😂

保育園で自立や我慢、約束なんかもしっかり覚えてくるし、年齢とともにお友達のことも考えられるし、悪いことばかりではないですね❤️

• そら

そら

やるしかない!まだ1歳児だし
    家でみてあげた方がいいかな
    とも思ったりもする毎日です。 仕事と家庭の両立は
    忙しいですか?

• 10月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

忙しいですけど、もう毎日のルーティンなので、なんとか慣れればそれが日常です😂

わたしは毎日家にいる生活だと、とにかく時間が長くて長くて💦

• 10月26日