※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
お金・保険

友人の結婚式に御祝儀を頂いていますが、1.5次会での御祝いはプレゼントの方が良いでしょうか?会費制で、御祝儀を包むと負担になるか心配です。

今度、友人の結婚式の1.5次会があります✨会費制なんですが、私の結婚式には出席して貰っており御祝儀を頂いています。その場合の御祝いはどのようにするのが良いんでしょうか?招待状に、御祝儀などのお心遣いはなさいませんようにと書いてあり、御祝儀を包んで持って行くと逆に新郎新婦の負担になってしまうのかなと思ったりもして( ´・_・` )後日御祝いの品をプレゼントするほうが良いでしょうか( ´•д•` )?

コメント

🌺🌺🌺

正しいかはわからないですが、仲の良い友達であれば、距離や時間(相手の都合や自分の都合など)の問題をクリア出来るならば友引や大安狙って前もって私に行きたいです☺️

普通の友達なら後日にでもプレゼント持って行きたいなと思います😁

• ☺︎♡

☺︎♡

コメント有難うございます🥰

やはり当日ではなく後日のほうが良さそうですかね(*´˘`*)♡そうすることにします☺️

• 10月23日
m

会費制なら当日は困ると思うので、後日お渡しになった方がいいと思います😊

当日はゆっくりお話し出来ないかもしれないので、プレゼントの代わりにちょっと豪華なランチでもご馳走しながらお話ししたりもおススメです🙆‍♀️

• ☺︎♡

☺︎♡

やっぱり後日のほうが良いんですね☺️ランチご馳走するのも良いですね💓参考になります有難うございます🥰

• 10月23日
さとぽよ。

うちも会費制でやりましたが会費プラスお金やプレゼントいただきました。
当日より前後がありがたいかなぁというのが正直なところですね✨

• ☺︎♡

☺︎♡

やっぱり後日のほうが困られないですよね( ˶ˆ⚪︎ˆ˵ )

• 10月23日
ふ9🍵

私がそのお友達と同じような会を開きました。
人にもよりますが、当日プレゼントをくれた方もいましたし、後日プレゼントを送ってきてくれた方もいました。
こちらは本当に会費(食事実費のみ)だけを頂くつもりで会を開いたので、プレゼントをもらうのは恐縮ですが、素直にどんな形でも嬉しかったのでどちらでも大丈夫だと思います(*´-`)
しいて言うなら結婚式の日ってなにかと荷物が多いので後日家におくられてくるか遊びにでもきてくれた際に貰った方が楽といえば楽かもしれません。

• ☺︎♡

☺︎♡

私の友人もそういう気持ちで会を開いているかもしれないので、後日プレゼントを渡そうかなと思います💓

• 10月23日
まち

わたしも会費制で1.5次会しました。
受付は披露宴のように受付担当を頼んだので、会費以外のものを渡すとそこで手間が発生するかと思います。

わたしの友達でご祝儀をくれた子は、「挙式の足しにしてね」って感じで、事前にお祝いを持ってきてくれました。
でもどちらかというとプレゼントの方が多かったです。
あと、お祝いに!といって1.5次会で使うもの(ウェルカムグッズ系)ややること(幹事、受付、あいさつなど)を快く引き受けてくれた子たちには今でも感謝してます。