※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままれ
妊娠・出産

自宅近くの産院での対応に不満。検査や説明が不十分で疑問。他院での経験に比較し、産院の対応に疑問を感じています。

産院の対応についての質問です。
どこの産院もこんなものでしょうか…。

現在自宅近くの産院に通っています。
新しくて綺麗で設備も充実した病院なのですが、お医者さんの対応が良くも悪くもアッサリしているのが気になります。
毎回体重と血圧、尿検査をしてエコーを見て「順調ですね」で終わりです。
疑問や不安についてはもちろん、つわりや痛みなどの体調についてすら特に聞かれません。
助産師の方はわりと丁寧に質問してくださいますが。
またクアトロテストやトキソプラズマなどの必須でない検査などを受けたいと思っていたのですが、私が自分から質問するまで何も説明されませんでした。
自分で興味を持って希望しない限り最低限の検査しかやらないようです。

胎児ドックのため他所の病院に行ったところ、非常に細やかに説明され(検査の性質上かもしれませんが)これが普通なのかな?と通っている産院の対応に疑問を抱きました。
また通ってる産院で子宮筋腫について指摘はされていたのですが、胎児ドックを受けた際に聞いていたよりさらに大きく沢山の筋腫があることを指摘されました。
中くらいの筋腫が一つだけかと思っていたのでとても驚きました…。

長くなってしまいましたが、端的に言っていつも通っている産院の対応はおかしいでしょうか?

コメント

舞菜

2人産んで、2人とも違う産婦人科で産みましたが、両方ともそんな感じでした^^;
毎回順調です
と言われ、こちらからきかないと答えてくれませんでした。
特に1人目はほんとあっさりしすぎてて、泣けてしまったこともありました💧

私もこれが普通なのか気になってます

• ままれ

ままれ

あっさりしすぎてて不安になりますよね…
    でもやっぱりこんなものなんですねぇ

• 10月23日
ママリ

役割分担がハッキリしてる病院なのかなー?というのと、混み合ってる病院なのかなー?という印象を受けました!

私の行っていたところもそんな感じで、お医者さんはアッサリ、助産師さんはシッカリの病院でした!

逆に、アッサリしてるということは本当に順調なんだと思います!

忙しい病院だとお医者さんはサクサク回していかないとダメなので必要な事のみの伝達になり、その他お医者さんじゃなくても大丈夫そうな不安や悩みは助産師さんと相談って感じなのかなー?と!

ちなみに私は病院で何回か血液取られたのですが何の検査に回したのか未だに謎です笑

胎児ドックより多くの筋腫を見つけてくれた、ということはしっかり検査をしてくれていて、必要な事や問題になりそうな事のみを伝えてくれてるのではないでしょうか??

• ままれ

ままれ

たしかにいつも混んでる人気の産院です
    何も言ってくれないけど大丈夫なのか、ちゃんと見てるのかと思ってしまいますがそれだけ順調ということなんでしょうか☺️

• 10月23日
mamari💫

アッサリしているお医者さんの方が多いかなと思います。

私が出産した産院も
先生はサバサバしてて
エコー見て問題ないか確認して(順調ですね)で終わります。
トキソプラズマなどの検査はどこもお医者様から
受けるか受けないかなどは言われないかと思います。

• ままれ

ままれ

うちの産院と全く同じですね
    トキソプラズマについてはどこもそうなんですね!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私の通っていた産院もいろいろ不安や体調など聞くのは助産師さんで先生は順調だねで終わりでしたよ^_^

• ままれ

ままれ

なるほど、先生は診察、それ以外のケアは助産師さんというのが普通なんですね

• 10月23日
こうくんまま

先生は、そんな感じで助産師さんが聞いてきてくれる感じです☺️検査も必要なものしかしないし提案もしてもらったことないです😳それが普通かと思ってました😳💦

• ままれ

ままれ

どこもそうなんですね
    でもそんなものなんでしょうか

• 10月23日
みろ

婦人科でかかった家の近くの病院が同じような感じで、なんだか嫌だったので妊娠出産は別の病院にしました!

そちらは建物は古いですがしっかり丁寧に説明していただけたので安心して通えました☺️

• ままれ

ままれ

丁寧に説明してくれる産院もあるんですね!
    やっぱり新しくて人気の産院だからなのか…

• 10月23日
さーママ

綺麗な人気どころってそんな感じですよね(^^;;💦私もいくつか通いましたが、たぶんままれさんの通うような病院がスタンダードで、しっかり説明したり話聞いてくれるところの方が少ないです(>_<)必須でない項目もわざわざやるかやらないか聞いてくれることはないですね💦
私は家から少し遠いですが時間をかけてくれて丁寧なクリニックに通ってます💕お産は別なのでいずれ多忙の人気どころに変わりますが😭自分と合う病院に出会えるといいですね💕

• ままれ

ままれ

探せば丁寧に対応してくれる病院もあるようですね
    でもやはり今通っているような病院が大多数のようで逆に安心しました…

• 10月23日
ままれ

皆さん早速のご回答ありがとうございます
通ってる産院が変なところなのではと不安でしたが、割とこれがスタンダードなようですね
何も言われないのは順調な証拠と思っておきます!

りんちょ

私も総合病院ですが、あっさりしてます💦

4週間待って待ってやっとの検診なのでこちらとしては気が抜けるし、あーもっとあれこれ聞けばよかったと毎回後悔しますが、何も言われてないってことは大丈夫ってことよねと自分に言い聞かせてます💦

• ままれ

ままれ

あまりにあっさり対応されると質問することも忘れてしまいますよね
    私も毎回後悔してます💦

• 10月24日