※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お仕事

ママさんがフルタイムで働く理由について教えてください。赤字を出さないため、残業が見込めないため、貯蓄を早めたいためです。モチベーションについて心配しています。

正社員でフルタイムで働かれているママさん⭐️
きいてみたいと思っていたので、優しいママさん良かったら教えてください‼️

育休あけに勤めている会社にフルタイムで復職予定の者です。
本音として、ママさんがフルタイムで働かれている理由ってどういう理由からですか?
あくまで自分の家庭目線でこうだからという理由で構いません‼️

各家庭で、多分色んな事情があるとはおもうのですが、もし可能なら順番に教えてほしいです‼️
(例、1番の理由は毎月の家計を赤字にしないため、2番は貯金のペースを早めたい、3番はある程度娯楽を楽しみたい、産休前からフルタイム1択しか考えていなかったなど)

ちなみに私は、
1番は毎月の収支で赤字を出さないためです😂
2番は夫婦で残業が見込めない働き方のためです😂
3番は貯蓄のペースを早めたいからです😂
ちょっと後ろ向きな動機でモチベーションが維持できるか心配です😫💦

コメント

りぃ(23)

我が家は異例だと思うのですが
娘妊娠中に旦那さんの不倫があり「こいつとはやっていけない。私ひとりで育てなければ。でも、専門の資格しか取ってない、生後4ヶ月の娘を預けながら働ける正社員っ何?」

から保険レディーでフルタイムで働きはじめましたので

その頃は
1.娘と2人で生きていくための資金

ですが
まぁ、こてんぱに不倫相手をやっつけ、結局それでも旦那さんが好きなのでやり直し
2人目を考え始めた頃から

1.産休、育休が使えるから
2.生活資金赤字にしないため
3.貯金に少しでも回すため

になりました
授かり婚なので貯金もなく家族生活スタートしたので😅

• ほし★

ほし★

本音を教えてくださりありがとうございます‼️おー!想像の斜め上でした😂色々と大変だったと思います。お疲れ様でした🙇💦
    私もよく考えますが、夫がいなくても生活できるように経済力つけるのも必要ですよね。←とかいいつつ、私自身は高いお給料は稼げていないのですが😅
    産前産後育休手当があるのは確かにありがたいです🙇🧡

• 10月23日
妃★

1番、子供が露頭に迷わないために、夫婦共が柱になりうる仕事と収入を持ち続けるべきだと思うからです。
夫の保険が私だと思っています。
2番、夫を確実に父親にするためです。私が時短や専業主婦になると夫が家事育児をしなくなる。フルタイム復帰はそれを防ぎ、夫は確実に父親になれました。
3番、豊かな教育費確保、旅行などレジャー費確保、老後費用確保のため。息子には「ママが一生懸命働いてるから旅行に行けるしお菓子を買えるのだよ」と教えています。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした😂💕そして何より皆さんのパワフルさが文章からもガンガン伝わってきました😍そして共感できる理由ばかりです‼️うちの旦那もそろそろヒヨコ🐤から鶏🐔になれるかなと陰から教育してます😂父親の自覚をもっとしっかり促したいです😂お金の教育も同じこと息子に話すと思います😂ありがとうございます‼️

• 10月23日
  • 妃★

妃★

息子を保育園に迎えに行くときにも、息子に誇らしく帰ることができます。
    ママが、お仕事頑張ってるからお菓子買えるのよって、子供には相当響いてるようです。だからママ行かないで、と朝言われることもないですし、息子もママとパパのお仕事を理解してくれています。

• 10月23日
  • ほし★

ほし★

お子さんもしっかり理解されているんですね‼️きっとお子さんなりに自分の中で理解をしているんですよね👀これは学校では学べないことだと思います😭💕ママさんの背中をしっかり見て子供は育つわけですね😭💕たくましい😭💕

• 10月23日
  • 妃★

妃★

私自身も「子供をかわいそう」だと思わずにここまでこれて、幸せだなぁと思います。
    今年で結婚10年、今も変わらずラブラブ夫婦でいられるのは、ママがお仕事がんばるのをパパも息子も支えてくれるからです。
    (実態は、子供が3歳になるまで、私が何度高熱で倒れたか、、、そのたびにパパと息子が助けてくれました。)

• 10月23日
  • ほし★

ほし★

なるほど‼️確かに復帰するうえで、子供と離れることに対して、どう捉えたらいいか迷います😭息子に小さいうちから離れてしまい申し訳気持ちも少しあったり、でも保育園にいるお子さんも楽しそうにしている印象はあります😄ママさんもきっと試行錯誤されながらがんばっていらっしゃると思うので、家族がみんな応援してくれるんですよね😍💕我が家はちょっと喧嘩が多いので変われるようになりたいです😭すごく背中を押してもらえました‼️ありがとうございます‼️

• 10月23日
ちいちゃん

1、旦那がかなり年上で先立たれても大丈夫なように(←縁起悪いけど事実)
2、生活費のため
3、うちの会社はフルタイム勤務のみ
ですかね(笑)

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️思いきって聞いてみて正解でした😂💕なんとなく予想していた答えと違って本当に各家庭で色んな理由があるんだなとわかり勉強になりました😄💡年上の旦那さんも憧れますが、奥様ゆえの心配もあるのですね💦

• 10月23日
MIQ

①2人目を考えているので、フルタイムで働いておいて、次回の産休育休手当を満額ベースを基本としたいから(2人目の復帰時は時短にするつもり)

②貯蓄のため

③かつかつの生活をしたくないから(笑)息抜きに美味しい物食べて、旅行も行きたいなーと

うちは実母と二世帯同居してるので、保育園のお迎えなどいろいろ手助けしてくれるのでフルタイムで働くことができます。
ワンオペでフルタイムのママさんを本当に尊敬しますね!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした😂わかります‼️私も最近、2人目を考えるとフルタイムの方が良いよなと思いました‼️やはり育休中にもらえる金額が多い方が良いですよね😭💕

• 10月23日
相田

①収入のため。
赤字にならないように😁笑。

また前の旦那との離婚に踏み切れたのも正社員だったからというのもあります!自分で稼げるというのは、本当に心強いです!

②社会勉強のため
社会に出ると色んな人がいますよねー人間関係の社会勉強です。たくさん悩んで、ストレスたまっても、そこから学ぶものがあればそれが自分の糧になってるかなーと思ってます。元々メンタル弱いので、いろんなことに負けないようにしたいです🍀

③夢のため
小学生の頃からデザイナーに憧れてて、夢を叶えれたので続けたいなって思ってます😊どんくさいし不器用な自分でも好きなことでお金を稼げているので、子供にも働く背中みせたいです👍

とか言いながら、人間関係厳しすぎて辞めたい時もやっぱりあります🤣社会は厳しいです😭

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした😂万が一のことを考えるのは本当は嫌ですが、色々あった時に自分や子供を守れるのは自分しかいないと思ってます。実の親が働けない時期を見て育ったので、やっぱり自立って大切だよなとは思ってます。貴重なお話しをありがとうございます‼️だんだん前向きになれてきました😭💕

• 10月23日
  • 相田

相田

私もこの質問みて、色々考えるいいきっかけになりました!
    こちらこそありがとうございます😊

復帰しても頑張りましょうね💕

• 10月23日
  • ほし★

ほし★

前から、なんとなーくですが、、みんなどういう事情なのかなとは気になっていました😁🧡理由はきっとお金が絡むとは思ってましたが、それだけじゃない違う理由を聞くことができてすごく勉強になりました‼️正直本当にフルタイムでやっていけるか心配なんですが、世の中にはフルタイムで働くママさんが沢山いるんだとわかるきっかけにもなったので、すごく勇気づけられました😭💕ママリのパワーは本当にすごいなと感動しております😭💕暖かいお言葉までいただきありがとうございます🙇💕

• 10月23日
はるひ0111

1も2も3もなく、働くのは自分のためです。
フルタイム正社員で働いてます。祖母も母もフルタイムで働いているのを見て育ったので、結婚しようが子どもがいようが、働かない選択肢がないです。自分の好きな、やりたいことを仕事にできたので、やりがいを持って自分のために働いてます。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした‼️ママさんの答え、かっこいいです‼️私も新卒の頃は自分のやりたいことを仕事にできてうれしい気持ちでいっぱいでしたが、次第に気持ちもぶれてきて、家計のために働いてるなと思うようになってきてしまいました。そうなると同じ仕事なのに、ちょっと辛いんですよね😅働く環境も時間も変わってないのに、なんか辛いって思うようになって。またリセットして職場に復職できるようにしたいと思います😄背中を押してもらえました‼️ありがとうございます‼️

• 10月23日
POOH

1.働いている職場が正職員のみの勤務体制だったから
(ただし、子供が具合悪いときもみんなお互い様で休む、行事も交代で休む、私の場合は上が発達遅延で通所に通っているため、週2回昼から出勤可、他にも持病あるお子さんいて定期通院は前から相談すれば可)

2.資格持ちなので、バリバリ働きたかったし、通所に通ったりなどの教育資金を惜しんだりしたくないため

3.旦那一人にお金は負担させたくないからです
(その代わり家事も育児もお互い様です)

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした🙇会社のお互い様の雰囲気ありがいですね😭💕私が働いている会社も先輩ママさんが沢山いるので心強いです🙇
    そして資格持ちということでこれは強い心の支えですよね😭💕私にしかできないことがあるって思えると励みにもなります😄‼️家庭のことも協力(共力)は大切ですよね‼️我が家も旦那とともにすり合わせをしてます😂貴重なお話しをありがとうございます‼️

• 10月23日
ままみ

1、保育園に入るため
住んでる地域が正社員フルタイムじゃないと入れないからです。正社員フルタイムでも落ちます💦保育園入れるならパートでも良かったです😅
2、仕事が好きだから
24時間子供と一緒だとしんどいです😅
3、貯金のため
貯金できるならしときたいです😊

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした😂
    現状だとやはりフルタイムじゃないと保育園厳しいですよね😫💦私の住む地域も働く労働時間により点数が変わるので、時短にしたら入れない可能性もあります💦今からドキドキです⭐️
    息子も好きですが、ずっと一緒は違う辛さもありますよね。私も息が詰まってしまうタイプです。
    貯金も大切ですよね😊💡働けるうちに貯めたいです‼️

• 10月23日
そらん

①2人目希望で2人目ができて産休育休もらうときの手当てが減らないように

②子供が小学校に上がる頃には学校が終わったら家でおかえりといってあげられるようにしたいから(鍵っ子にしたくない)今のうちに働いて稼ぎたい

③働いてることを言い訳に家事が手抜きできる⁉️

かな?

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした😆💕育休手当ても金額変わると支給額も変わりますよね💦私も2人目の時に満額支給してもらえるようにしたいです😊
    小学生になったときのことも考えますよね💦我が家も防犯面から鍵っ子はさけたいと思ってます😭心配ですよね💦
    家事は得意でないので逃げる口実がある方が助かります😁←

• 10月23日
ママリ

①時短で働く理由がないため。
どうせ仕事するなら、しっかり働きたいですし、しっかりお金も欲しいからです🤣⭕️

②子どもに万が一のことがあった時(病気、怪我、いじめ、不登校など)時にいつでも辞められるように、働けるうちは働く👌

ちなみに、生活は主人の給与で黒字です😊✨
私の給与は丸々貯金にしてます😊‼️

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした😆💕
    あまり考えたくないですが、万が一の時にさっと対応できるように準備しておくのも大切ですよね。私も思春期はかなり荒れて親に迷惑をかけました🙇万が一の対策大切です。😭←
    丸々貯金できるのは最高に気持ちいいですね😍我が家もそこを目指したいです😆💕

• 10月23日
Hack

1、家が近いから保育園の送り迎えができてしまう
2、おそらく私がフルでいないと皆が苦しい
3、フルタイムで残業なしでギリギリ終わるかなぁ?の仕事量なので

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした😂現実問題、もし時短で働いた場合仕事をさばける自信がないです😭おまけに会社も時短した分は賃金カットのためバランスとるのが難しいです😭

• 10月25日
モンブラン

1 経済的にキツい
2 子どもが常に外にいたがるので、家庭保育の限界で、できるだけ長時間保育園で遊んでほしい
3 例え短時間でも化粧して子どもの準備して出掛ける手間は一緒

という、超自分勝手な理由でフルタイムです😂

• モンブラン

モンブラン

あ、あと以前育児とは関係なく短時間パート(週29時間)にしたことあったんですが‥。
    疲れるのは一緒なのにお金がないから楽できなかったのが辛かったんですよね😂
    フルタイムなら疲れたからサラダは買って帰ってあとは作るとか、たまなら外食とかできますけど、短時間パートの時はどんなに疲れててもサラダも作るしかないし、外食なんて論外だして、いいことないなと思った経験も大きいです。

• 10月24日
  • ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やっぱり思いきって聞いてみて正解でした😂自分ひとりでの保育って限界がありますよね。遊びたいし、体力も有り余っている子供とずっと一緒は親の体力がもたないです😭生後半年の息子ですらなかなかパワフルです(笑)歩き出したらどうなることやら😫
    あとは確かに仕事するにあたり、周りの便利グッズを使う時に悩みますよね。お総菜が買えるか買えないかって母親にとっては負担が違いますよね😭その使える買えるのが、いくら稼げたらなのかで変わるのはすごく共感できます😭

• 10月25日
  • モンブラン

モンブラン

うちは外大好きっ子な上に体力があるタイプのようで、昼寝も短くなってきたあたりからきつかったです😂
    台風だろうが雪だろうが「公園、公園」と玄関で騒ぐしで😅
    その点保育園なら退屈しないのでいいですね。

• 10月25日