※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごミルク
子育て・グッズ

1歳3カ月の子どもがご飯を遊び始めてイライラしています。イライラをどうやってコントロールすればいいか悩んでいます。

1歳3カ月の子どもがいます。
最近、自分でご飯を食べたがります。
食べさせようとすると怒るし食べてると思ったら
ご飯で遊びます💦
せっかく作ったご飯を投げて遊ぶ我が子にイラっとしてしまいます😅❗️
イライラを抑えれなくて我が子を無視してしまいます。
イライラをどうやってコントロールしていいのか悩みます💦

コメント

ゆうママ

同じです!
自分で食べたがるからスプーンを渡しても、食べたらすぐにスプーンぽい。
毎回イライラしてちょっと声のトーン落ちますけど、食べ物は粗末にしないで!ってことで、とりあえず怒ります。
でも、上手に食べれたらその都度褒めます。そうすることで遊ぶのをいつかやめてもらえたらなーって期待を込めて。
遊びがひどい時はもうご馳走様だよ!って促してます。(ある程度食べていたら)
それでご馳走様するなら、もうお腹は足りてるんだろうってことで、ご飯はおしまいにしてます。
そうでもしないと更にイライラしちゃいますからね。。。
イライラしたら、少し深呼吸して落ち着かせましょう!そして、もうしばらくの辛抱だと思って付き合いましょう…。
お互いに頑張りましょうね!

まる

イライラしますよね、わかります。
汚くなるし遊ぶし…
でも夜だけは好きなようにさせてます😃
服は洗えばいいし床やテーブルは拭けばいい。
前まで汚れるのすごく嫌で食べさせてましたがもう無理なのでもういいやーと諦めです笑
食べても食べなくても30分で切り上げるようにしてます😊
朝はあんまり汚れないようなものをあげてます!

ママリ

息子は基本全て自分でやらないと気がすまないみたいで、食事は息子任せです🤣
ご飯ぽいぽいは叱ってきたためやらなくなりましたが、スプーンやフォークは投げたりします💦
ご飯ぽいぽいし始めたら、低い声で叱るか、ご飯はもう終わり!にしていました!

うちは8ヶ月からご自由にしてます😂
遊び始めたら3回注意して治らなければご飯下げてますよ。
あとは、もぐもぐだよーできるかなー?って前向きな声かけしてます。
上の子は怒ってる私をみて楽しんでる節があったので😅
疲れてる時はイライラするので、がんばってご飯作らないです😂
パン食にしたり、麺にしたり、コープの冷食使ったり。

はるちゃん

何故イライラするのか、考えてみましょう😌
汚くなると掃除が大変だから?
せっかく作ったご飯をぐちゃぐちゃにされると悲しいから?
ちゃんと食べてくれないと栄養が心配だから?
ご飯で遊ぶのは行儀が悪いから?
全部、実は大人の都合で、本人には知ったこっちゃないことなんですよね😅本人はしたいことをして食べたいものを食べているだけなので、怒られる意味がまだわからないと思います。

ぐちゃぐちゃにすることで、本人は案外食の研究をしているんですよ😌
後片付け、1人だとホントーーーーに大変ですが、成長のためと思って好きにやらせましょう😅
さー好きに汚しなさい!と開き直ると、案外イライラしませんよ笑
かくいう私も、何度も娘に怒っているので我が振り直せ、なのですが…😅