※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん🔰
妊娠・出産

初産婦の14週妊婦が、3階の1DKで子育て不安。階段での移動やベビーカー置き場、狭さに悩み。引っ越しすべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

カテゴリが間違っていたらすみません💦
初産婦の妊娠14週になります。

家の事で質問です。

今住んでいる家が東京都内で、3階なのですが階段しかなく、1DKのダイニング6畳➕寝室6畳です。

お腹大きくなってきたり、子供が産まれてから階段で3階とゆうのは平気なのでょうか!?!?
赤ちゃんを連れてベビーカーを3階から1階までってかなりきついんじゃないかと心配ですっ😭😭
ベビーカーは駐輪場に置いておいたりしたらいいんでしょうか!?

そしてこの広さでベビーベッドを置いたり子供用品を置いて生活できる環境なのか不安です。

引っ越しするべきなのか迷っています。。

皆様どう思われますでしょうか??

同じようなお住いで子育てをしてらっしゃる方いましたら是非お話聞きたいです。
よろしくお願い致します‼️

コメント

hm(29)

ベビーカーが置けるスペースがあるなら駐輪場に置きます💦流石に三階までとなるとしんどいかと💦

私の家が2DKなのですが
これから色々と物が増えるなら厳しいかな?と思います。

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご意見ありがとうございます😊😊
    屋根付き駐輪場があるので最悪そこに置こうかと、、

やはり1DKだと厳しい感じなんですね、、

都内は家賃が高く、広い部屋にするにはかなり離れなくてはいけなくて、、今通っている産院で産みたいのでかなり迷っています、、😭😭

• 10月23日
  • hm(29)

hm(29)

2DKなどでも厳しいですか?😭💦
    一つでもお部屋は多い方がいいかと思います😭💦

• 10月23日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

今いる地域ですと一部屋増やすだけでも家賃がけっこう上がってしまうので💦💦

今の産院をあきらめて、離れても広い部屋に住むべきでしょうか、、

• 10月23日
はちみつ。

3階階段しかない所に住んでましたが、子供抱っこしてベビーカーを一緒に抱えて降ろすの苦痛でした、買い物したあとに子供抱っこ、買い物袋もなんのスパルタかなと思ってました😂赤ちゃんが軽いうちはまだマシだと思いますが 段々重くなっていくので 本当に外に出るのが嫌でした。

引越し出来るなら した方がいいと思いますよ!

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご意見ありがとうございます😊
    やはり厳しいんですねー😱
    私背も小さく148㎝、体力もないので、余計に無理な気がしてきました、、😭😭

スパルタ嫌ですーー😱😱笑

貴重なご意見ありがとうございますっ✨✨

• 10月23日
  • はちみつ。

はちみつ。

私は息子がハイハイ、つかまり立ちとかしだしてから引越ししましたが、荷造りする時に邪魔されるしで 終わりが見えずだったので、引っ越すなら 動きを覚える前が荷造り、引越しするのに楽だと思います!
    妊娠中にも引越ししましたが、荷造り 荷解きがかなりしんどかったです😅

• 10月23日
こっちん

同じ環境でなくてすみません💦
1DKはかなり狭いと思います💦せめて1LDKか2DKはほしいかも…
ベッドは我が家は重宝してますが、スペースが勿体ないのであえてなくても大丈夫ですよ✩.*˚
ただ今後のことを考えたらいずれは引越しが必要かなあと思います。ベビーカーもB型の軽いものを産後利用するタイミングで購入したりすれば3階でも運べると思います😊👍

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご意見ありがとうございます😊😊

やはり狭いですよね、、
    ベビーベッドはなくてもいいんですね!?
    絶対に必要なものと思ってました💦💦

今通っている産院で産みたいので今はここから離れたくない気持ちが強いのですが、、
    この近くで広い部屋となると家賃かま高くとても住めませんっ😭😭

産んでから引っ越しも考えましたが、周りから産まれたら赤ちゃんでいっぱいで引っ越しする余裕なんてないよと言われ、、どうすべきか迷ってます😭😭

• 10月23日
🌈

1LDKに住んでる友達がいますがそれでも狭いって言ってました😹1DKだとだいぶ狭くないですかね。
駐輪場に置いておけるなら置いといても良いかもしれませんが海外製とかお高めのベビーカーだと盗難も心配ですし
3階なのを考えてベビーカーを軽いものにするとかベッド置かずに最低限のもの置くしかないですかね〜。
でも私だったら引越し考えます🥺

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

1LDKでも狭いんですね😭

ここで育てるならいろんな物はまず捨てないと、、と思っているんですが、、

やはり引っ越すべきですかね、、😫😫

• 10月23日
  • 🌈

🌈

子供が0歳のうちはなんとかなると思いますが動き回るようになったり、いずれもう1人とか考えてるなら引越し考えた方が良いのかなと思います。

うちは2LDKで1部屋はほぼ物置にして使ってませんが子供もう1人生まれて大きくなれば2LDKも狭く感じるだろうなーって感じです🥺

• 10月23日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

みなさんの意見を聞いても、引っ越したほうがいいとゆう意見が圧倒的なので、これから物件みてみよーかなって思いますっ😭😭

今の産院に通える範囲でみつかるといいんですが、、😫

• 10月23日
ドラ

子供産まれると1DKはキツイと思います。私自身、2LDKに住んでいましたが、産まれて、生活に支障をきたしたので3LDKに引っ越しました😓産まれて最初のうちは、赤ちゃんも動けないので、頑張れば大丈夫かもしれませんが、ずり這い、ハイハイが始まると、多少の広さは必要になります。階段で3階というのも、
毎回ベビーカー畳んで赤ちゃん抱っこして階段で上り下りも、結構大変だと思いますよ😰引越しも、子供が産まれてからだと、荷造りが子供の面倒みながらになるので大変ですしね。私自身も、子供が産まれてから引越しましたが、子供がハイハイするくらいになっていたので、赤ちゃんが動きまわると、危険も及ぶし、荷造りが全然進まなくて困りました😅でも、大変は大変ですが、なんとかなりましたよ☺️

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

2LDKでも狭かったんですか😵⁉️

みなさんのご意見聞いてると、やはり引越しすべきなのかなーと思ってきました😭

ドラさんは赤ちゃんの面倒を見ながらの引越しできてすごいですっ✨✨

• 10月23日
Maaa

うちも3階で階段です。
お腹大きくなったら休み休み行くしかないですね😅
赤ちゃんは一歳まで抱っこひもで移動してました。一歳すぎてからは軽いベビーカーを買って移動してます。
最初6キロのベビーカー使ってたんですけど、登り降りが大変で3キロのベビーカーに買い替えました。3キロだと子ども(9キロ)と買い物を背負ってぎりいけます🙄

お部屋の広さ的には寝返りするぐらいまではいけるけど、はいはいやつかまり立ちすると狭く感じるかもしれませんね。
お散歩や児童館など遊べる場所を外で見つけて、発散させてあげるといいかもです!

うちはベビーベッド使わず添い寝でよくねる子だったのでシングルとセミダブルの布団で寝てました。
うちも3ヶ月までは6畳+6畳+キッチンとかで状況似てたので思わずコメントしましたー🤗

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

同じ3階なのですね!!!!
    嬉しいですっ笑

ベビーカーと9キロのお子さん抱っこして上がるんですか😱😱

しかもMaaaさん今ご妊娠中ですよね!?!?
    めちゃくちゃ大変じゃないですか💦💦💦
    妊娠中にそんな重たいのもってお体大丈夫なのか心配ですっ💦💦

やはり狭い場合はベビーベッドを使わないんですね!!

引越し迷うーー😭😭

• 10月23日
  • Maaa

Maaa

心配して頂きありがとうございます😊ベビーカー置いて往復するのも面倒で、ついつい一気にいっちゃってます😅
    最初はたまに手を引いて、自分で階段を登ってくれることもあるので練習して今後に期待ですねー。

引っ越す場合は生まれてからだとズリバイなど動き出す前がおススメです。
    私が子どもが3ヶ月の時に引っ越したときは荷造りはほぼ夫がしてくれました😅

引っ越す直前まで赤ちゃんのものは使うもの仕舞えなかったりして、バタバタしてました😆

• 10月23日

今より子供生まれてからの方が
大変かもしれません…

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

産まれてからのほうが大変そうですよね、、
    想像したら、、😱😱😱

• 10月23日
エリカ

ウチも1DKでペット2匹います💦階段でベビーカー乗せて持って上がるの私はムリです😅
ベビーカーは盗まれると困るので、室内に置いてます!
1ヶ月まではベビーベッド使ってましたが嫌がるのと一緒に寝た方が楽なので解体してダブルの布団敷いてみんなで寝てます!
今はなんとかなってますが、ハイハイが始まる頃に引っ越し考えてますが中々物件がありません😢

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

おーー!!
    うちとおなじ間取りで育てていらっしゃるんですね‼️‼️

しかもペット2匹!!

引っ越しを考えてるとゆーことは、やはり1DKでは子育て厳しいとゆーことですよね💦💦

私も物件探してみますー😭

• 10月23日
mimi🔰

引っ越しするかの決定はあとにしてとりあえず物件見てみるのはいかがですか?良いところがあれば引っ越ししていいと思いますし無ければその時考えればいいのでは無いでしょうか?もし決心つかなくてもいくつか見ておけばそのなかのどれかの部屋が空いてたら入れますし。。

引っ越しは大変ですが、物件探しは1.2日で出来ると思いますし、引っ越し自体も一日で終わりますから。。ただ荷物の梱包と開梱ですかね、、両方をサービスでやってくれる引っ越し業者に頼むとお金はかかりますがいいかもですが。。

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

1ヶ月ほど前から物件は探しているんですが、、今住んでるあたりは今より広い部屋を希望するとどこも予算オーバーで。

なので、、この家で育てられないものだろーかと、、

でも、皆様の意見聞くと1DKと階段での子育ては厳しそうなので、もう一度物件探してみますっ💦💦

• 10月23日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうだったんですね。。
    物件探し大変ですよね。。色んな不動産行ってみると意外な穴場物件あったりするので多目に色々見て素敵な物件に巡り会えるといいですね♥️

• 10月23日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

ありがとうございますっ❤️
    物件探しはタイミングですよねー😭😭

よい物件に巡り合えることを祈って探してみます✨✨

• 10月23日
モッサ

もし、引っ越せるのであれば引っ越した方がいいのかなとは思いますが…

我が家は1K、エレベーターなしの4階に住んでます
新生児から使えるベビーカーは下に置かせてもらってましたがセカンドベビーカーにしてから毎回朝旦那に下に置いておいてもらうか自分で担いで子供抱っこして上がり下がりしてました😣
今はベビーカー使わないけど妊娠中+抱っこでしんどさしかないです😭

• モッサ

モッサ

引っ越せるなら今すぐにでも引っ越ししたいです😭

• 10月24日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

階段4階でご妊娠&赤ちゃんいらっしゃるんですね😵😵

4階までなんてかなりしんどそうーー💦💦

しかも1Kだとかなりギュウギュウになってしまいそうですね😭😭

モッサさんはお引っ越しは考えなかったのでしょうか??

私は今の産院で産みたいので近場でいい物件に巡り合えたらいいんですが、、

都内なんでまぁ高くて高くて。。泣
    9.5万くらいでお願いしてるんですが、、その家賃で今より広い部屋を探すならこのエリアではまず難しいと言われました、、泣

• 10月24日
  • モッサ

モッサ

毎回なんの試練なの?と思いながら上がってます😂
    だいぶギュウギュウで物が溢れかえってます😭

引越し今検討してますがお金がなくてなくて💧
    我が家のお金事情が特殊すぎて😂😂
    来年には絶対引っ越すつもりです!

私も都内でそれくらいの家賃希望なのですがほんと無いですよね😭

• 10月24日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

ほんと東京ってなんでもお金かかりますよね😩

モッサさんも引っ越し考えらっしゃるんですね!!

そう、やはりお金ですよねー笑

うちも私が仕事を辞めてしまった為旦那の収入だけでこの先不安です、、

飲食業をしていたのですが、病院から安静を言い渡され、最初は休みをとってまた復帰するつもりだったんですが、、安静が長期になっつしまったた為それを期に辞めました😭

でも、モッサさんは今そのお家の試練に耐えてたら、次はどんな環境でもやってゆける気がします‼️‼️笑

お互いよいお家と巡りあえるといいですねー😭✨✨

• 10月24日
ずー

私今14週です。今住んでいるのは同じく都内で、1Kで約10万です。
今物件探しに奮闘中ですが、子供可の物件は非常に少ないです。家賃設定を20万以内と考えていますがそうすると今のところは1LDKしかありません。できれば広いところがいいに決まってますが、都内は本当に家賃が高いので妥協も必要かと思います。
お互いいい物件見つかるといいですね!

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

ご意見ありがとうございますっ😊
    14週で都内住まいだと一緒ですねー✨✨

20万も家賃だせるなんて羨ましいですーー😭😭
    うちは今家賃10万で、それでも生活ギリなので、子育ての費用考えたらこれ以上家賃あげることはできず、、😭

10万以内で1LDKなんてほんとないですよね。

東京の産院は出産費用も高いし、、😱😱
    一時金じゃ全然たりないですよね💦💦

20万予算でしたらわりと物件ありそうですけどねー😊

けいけーさんもいいお家みつかるといいですね‼️

お互いがんばりましょー❤️

• 10月24日
  • ずー

ずー

ただ、うちより広いので今のままでも羨ましいですけどね。20万以内でも広さが40くらいしかないんです。今住んでいるところは収納力がかなりあるのでこれ以上あるところがいいけど収納力はどこも少なくて困ってますし、いいなと思って問い合わせしても既に1番申し込みの方がいたりで厳しいです!

• 10月24日
  • あきぽん🔰

あきぽん🔰

20万以内で40平米は高いー😱😱

収納大事ですよね!!
    すっごくわかります‼️
    うちも物が多いので、いいなぁーって部屋があってもクローゼット小さいとあきらめますっ😭

物件って運とタイミングなんで、ほんと良い物件はあっとゆーまに無くなりますよね💦

お互い大変ですねーー😫😫

• 10月24日
くまちょん🔰

2人目妊娠中です。

1人目の出産で運動不足は子宮口の開きが悪くなると聞いたので、安定期に入ってからは毎日ウォーキングして、正産期にはいったら、階段の昇り降りにくわえスクワットなど積極的にやってました。子宮口の開きはほんとにスムーズで、病院の人もびっくりするくらい安産でした。妊娠中にいたって階段は問題ないとおもわれます。逆に出産のためにはいいくらいだとおもいます。しかし、子供を抱えて、買い物袋や荷物をもっての昇り降りはきついです。
そして、駐輪場にベビーカーとの事ですが、屋根がついていても外に置いておくだけで劣化します。布の部分が色褪せます。カバーをかけるなど是非工夫してください。でも、わたしなら確実に引っ越します。子供が小さいうちは良いですが、大きくなってきたら手狭になりますし、保育園や幼稚園がはじまったら、引越しできる範囲が狭くなったり、転園しないといけなくなったりそうした問題がでてきます。

• あきぽん🔰

あきぽん🔰

運動不足だと子宮口の開き悪くなるんですか⁉️
    初めて知りましたっ‼️

3階だと自然にそこは運動になりますね笑

皆様引っ越したほうがよいという意見なので、引っ越そうと思い、今日も物件探していました‼️

よくしてもらってる産院を転院しなきゃいけないのは辛いですが、、そこは諦めるしかないかなーと💦💦😭

• 10月24日