※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

妊娠前は喫煙者でしたが、妊娠が分かってから即座に禁煙しました。出産後、育児のストレスから急にタバコが欲しくなりました。旦那は普通に吸っていますが、母乳をあげるために吸うか迷っています。産後、いつから再開したかや吸いたくなった時の対処法について教えてください。

妊娠前私は喫煙者でした。
妊娠分かってからすぐタバコを辞めました
自分のお腹の中に子供がいると考えたら
吸いたい気持ちも抑えれました
隣で旦那に吸われても何とも思わなかったのですが
出産してから急激にタバコが吸いたくなりました
育児のイライラからだと思うのですが
旦那は普通にタバコを吸っています
完ミにして吸おうかとも思いましたが
やっぱり母乳をあげた方が子供の為に
なるんじゃないかとも思っています。

元々喫煙者の方
子供を産後してからどの位で
吸い出しましたか??
また、産後も吸ってなくて
すいたくなった時どう対処していましたか??
教えてください。

コメント

deleted user

新生児の時から完ミなので産後すぐ吸ってましたよ

  • みーママ

    みーママ

    母乳もまだ出てるので
    完ミにするのは気が引けてしまい
    なかなか決断できないです😅

    • 10月23日
ぽせ

生後1ヶ月までは混合でやってました。
1ヶ月以降は母乳でもミルクでも同じだよって言われて、元々母乳はほとんど出てなくて頑張って吸わせたところでミルクのスプーンすりきり一杯にもならない…と思ったらしんどくて、旦那もそれならミルクでいいんじゃない?って言ってくれたんで完ミにしました。
喫煙再開は3ヶ月前後くらいでつい最近です。お酒は完ミ移行後すぐ飲みました😂

  • みーママ

    みーママ

    そーなんですか??
    母乳がまだ出てるので
    どーすればいいか悩んでます😓
    旦那に相談してみようと思います😱
    もし、完ミにするのであれば
    搾乳はしてたほうがいいのでしょうか??

    • 10月23日
  • ぽせ

    ぽせ

    母乳が良いというのは初乳の話で、それ以降は日本の粉ミルクは優秀なので栄養面ではほぼ差なしだそうです。
    私は母乳かなり少なくて張ることもほとんどなかったので、一日一回絞って捨ててを一週間くらいしていたらでなくなりました!

    • 10月23日
  • みーママ

    みーママ

    なるほど!!
    旦那は母乳の方がいいだろう
    って考えで
    吸いたいと伝えると怒られてしまいます😓

    • 10月23日
ゆきち

産後に一ミリのタバコを買って、キッチンの目の高さの棚に置いて生活してました。どうしても吸いたくて1.2本吸いましたが、ヤニクラが酷く不味過ぎて2口くらい吸ってそれから吸ってません笑
血中濃度が高くなるのが吸った30分後〜だったかな?だから4時間は授乳時間空けましたがそんな時に限って泣かれてしまいます。それもあって子どもにも申し訳なくなりやめれました😭
そして目の前に置くことでいつでも吸えるんだ!という御守り代わりになりましたし、1ヶ月後くらいかな?結局吸わなかったので半年後くらいに気付きましたがいつのまにかなくなってて旦那に聞いたら吸わないのかなと思って吸った!と言われましたがあ、そうなんだ〜くらいで終わりました^_^

  • みーママ

    みーママ

    夜泣きなどで寝不足だし
    旦那は起きてくれないので
    ほぼワンオペ状態で
    イライラが止まりません(´._.` )
    子供の為にも吸わないのが
    1番ですが…

    • 10月23日
  • ゆきち

    ゆきち

    どうして起きないでいられるんだってくらい寝てますよね‥ムカつくし、私だってねたいし、、でイライラする時期私もありましたが‥授乳してる時のあのスキンシップはもう終われば二度とありません!
    結局、2歳なる前に薬服用の為に断乳したんですが、する時悲しくて寂しくて辛かったです😭
    決めるのはご自身ですが、私の都合で大好きなおっぱいやめてごめんね、ってすごく思ったのを今でも思い出します😞
    でもタバコを吸いたい気持ちもわかるのであとはご自身の気持ち次第です!

    • 10月23日
leetan

私も妊娠前喫煙者でした。
そして同じく妊娠中は我慢していました。でも私は妊娠中も吸いたくて吸いたくて仕方なかったです…😓(我慢しましたが)
産後、寝不足やストレスからのイライラで吸いたくなり、産後1ヶ月ぐらいで1本吸いました。私は混合育児だったので、タバコを吸ってしまった後の半日は母乳をあげませんでした。
でもやっぱり罪悪感と心配とでその後またすぐに辞めたんですが、産後4ヶ月頃から母乳の出が悪くなりミルクを中心に与えることが増えてそこからまた1日に1、2本だけ吸ってました。6ヶ月頃には母乳がほとんど出なくなり完ミにしたので、その頃から今はもう普通に吸ってしまってます…。子供のいないところで。
私はiQOSなんですが辞めよう辞めよう思ってもイライラするとどうしても吸いたくなってしまいます😭😭

  • みーママ

    みーママ

    母乳の出は良いので
    今から完ミはちょっと気が引けます…
    いつ出が悪くなるかわからないので
    いつまで禁煙と目標が定かではないので
    妊娠中と比べて吸いたい気持ちが強いです…😅

    • 10月23日