※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び方や構い方について相談です。家で過ごす時間が長いため、昼寝後の時間が苦痛で何をすればいいか迷っています。寒くなる前に室内での過ごし方を知りたいです。

赤ちゃんの構い方?遊び方?
について教えてください!!!

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育ててます
長い里帰りから先々週自宅に戻ってきて
身内や知り合いのいない土地での生活です…
話し相手もおらず困ってます…

午前中は家事をしたり
旦那を見送ったり
朝寝して外出して
昼寝して…
っという感じで過ごしてます
家事の合間に声をかけたり
一緒にメリーを眺めたりします

昼寝から起きたあと14.15時から
お風呂の18時半までの時間が苦痛です…
何をして過ごせばいいのか…

機嫌良く一人でメリーを見たり、
キョロキョロしてるときは放置でいいのでしょうか?

わたしも家事がひと段落していて暇なのですが
絵本を読んでも、マッサージしても
どれも数分で終わってしまって時間を持て余します

いつも困ってまたお散歩に行くことが多く
小雨くらいなら傘をさしてウロウロしますが
これから寒くなるし室内での過ごし方を知りたいです!

(児童センターに行くことも検討してますが
朝寝と昼寝の間に行こうかと思ってるので
やはり夕方が困ってます…)

コメント

ドキンチャン

私も上の子の時、周りに知り合いいなくて不安いっぱいで話し相手は帰宅後の旦那でした💦
支援センターに行くのはどーですか?
支援センターのスタッフの方と話すだけで気持ちかわってきますよ✨
私も昼過ぎから夕方まで暇だったので15時からとか行ってました😁

• ゆめ

ゆめ

不安いっぱいです…!!
    比較的大人しい子なので泣き止まなくて困るとかはそんなにないんですが、私のメンタルの方が弱ってしまって😅
    昼過ぎから暇ですよね!寝かせたら夜寝ないし!昼から支援センター行くのもありですねー!
    昼からは小学生とかが多くなって騒がしいかな?と思ったのですがいかがでしたか??

• 10月23日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

遅くなってすいません😣💦⤵️
    私の住んでる自治体の支援センターは二種類あるんです🎵
    火曜が休館日の支援センターと、こども園と同じ敷地内にある支援センター✨
    こども園と同じ敷地内にある支援センターは未就園児しか入れないんです✨

• 10月24日
  • ゆめ

ゆめ

いえいえ!お返事ありがとうございます!
    2種類あるんですねー!いいなー!田舎なので何個もそういう施設がなくて😭午後から行けるところがあるといいですよねー!

• 10月24日
みよん

3,4ヶ月だとあまり反応ないので時間持て余しますね😅
赤ちゃんにとっては今のままで十分充実してると思いますよ。
あと追加するとしたらプレイジムと手遊び歌(一本橋こちょこちょとか)おすすめです。
プレイジムはうちの娘すごくハマってました。

• ゆめ

ゆめ

そうなんです…たまにニコッとしてくれると楽しいんですが、まだ真顔の時間のほうが長く…😅月齢が進めばこの孤独も解消されますかね…😵
    プレイジムまだ早いかなーと思ってましたがそろそろいいかもですね!!
    ハマって遊んでるときは離れて見守ってますか??
    今メリーをハマって見るのですがあんまりにも放置するのも心苦しくて葛藤してます😵

• 10月23日
きょん*

こんばんは😊
4ヶ月の男の子を育てています!
うちは夜ガッツリ寝るので、日中は比較的起きている時間が長く、あまり朝寝や昼寝をしません💧
うちの息子の場合はバウンサーが大好きなので、大体テレビ観ながら揺れてます😂
後は寝返りして遊んだり、おもちゃカミカミしたりと大体1人遊びな感じです😅

• ゆめ

ゆめ

結構1人遊びな感じなんですね!1人で遊んでくれたら助かりますね!
    にゃろさんはその間家事したりって感じで過ごしてますか?ぐずったら相手するって感じですか??

• 10月24日
  • きょん*

きょん*

そうですね😅
    1人遊びが長いことできる子なんで、助かってます☺️
    朝はEテレ観てる間に家事してます!
    基本スマホいじったり、テレビ観たり好きなことしてますが、こっち見て話しかけてる時や、おもちゃ落とした時など、グズってる時を含めてそういう時は相手してますね😌

• 10月24日
  • ゆめ

ゆめ

テレビはeテレだけ見せてます??私が寂しくて一日中テレビつけっぱなしが多いです😭
    基本自分の好きなことしててもいいんですねー!気が楽になりました☺️

• 10月24日
  • きょん*

きょん*

Eテレ以外も全然見せてますよ😊
    息子はラグビーとバレーがお気に入りで、少しグズってる時もそれを見せるとすごい喜んでました笑
    テレビはあんまり見せたら悪いって言いますけど、私はあんまり気にしません😌
    まだ何が何だか分からないと思いますが、スポーツに興味があるのかと思うと将来が楽しみになります☺️
    はいはいや歩き出したら嫌でも相手しないといけないので、1人遊びができてるなら今はお母さんの好きにしていいと思います😄

• 10月24日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!テレビは賛否あるよなぁと思いつつ、つけてないと静かすぎて…😅
    うちは旦那がよく野球を見せてます笑!
    1人で遊べるほうが今後もいいですよね🤔笑!今は好きなことさせてもらおうかと思います!!相談にのっていただきありがとうございました!

• 10月24日
  • きょん*

きょん*

いえいえ☺️
    私みたいな適当な人間もいるのでゆめさんは大丈夫ですよ😂
    野球もいいですね😊今はゆっくりしてくださいね(*´-`)
    それでは失礼します!

• 10月24日