※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが寝ない悩み。過飲症候群の症状かも。対策を試みるも、なかなか寝ない。ストレスやイライラが募り、助けを求めています。

生後23日です。
寝ない息子に死にたくなります。

生まれたその日から寝ずに夜通し泣き叫んでいました。入院中もみんな寝ている中1人一日中泣き叫ぶ。オムツも替えた授乳もしている、生後1日目から背中スイッチ。

里帰りができず退院後1人での育児を開始したのですが、とにかく寝ない。母乳は1回に100飲むほどたりています。オムツも頻繁に替えています。なのに寝ません。授乳中うとうとし、抱っこが上手くいくと寝てくれますが、どれだけ慎重におろしても起きます。置けてもモロー反射で5分以内に起きます。平均の睡眠時間は最長13時間、昨日は10時間でした。今日は朝の7時半から今16時までずっと起きています。寝たのはおろすまでの抱っこで計1時間くらいです。抱っこしていても10分で嫌がって起き、抱き方を変えて上手く行けば寝る、という感じです。

他の新生児は起こさないと寝続ける、ずっと寝ている、大体16〜18時間寝るとどこを見ても書いています。寝ないこと自体心配ですし、私自身一日2〜3時間寝たらいいほうでしんどいですし、何より寝てくれないストレスやイライラが募ります。抱っこもできるだけしたくないのに……。色々調べていると過飲症候群の症状によく当てはまり、対策をとっていますが起きている間は1時間空かなくとも飲みたがりますし、寝るきっかけが飲むしかないのでつらいです。飲んでもうとうとしないことも多いです。眠りも浅いままな気がします。

寝てほしいのに寝てくれない、どうしたらいいですか、助けてください。

コメント

毎日お疲れ様です😭
おまめさんの気持ちとてもよく分かります😭
2ヶ月になれば〜、3ヶ月入れば自然と〜なんて周りに色々言われましたが、うちは未だにまだ15分おきに泣くショートスリーパーさんです😭💦
オマケに完ミなんですがミルク全然飲まないのでガリガリです💧
アドバイスでなくて申し訳ありません😖💦
勝手に親近感湧いてコメントさせて頂きました💧

• km

km

コメントありがとうございます。
    その状態でもう4ヶ月も子育てされているのですね……尊敬します😢眠れていますか?やはり個人差として受け入れるしかないのでしょうね、私も同じように悩まれている方がいると知って少しラクになりました、ありがとうございます。いつかまとめて眠れる日を目標に頑張りましょう……

• 10月23日
ぴっぴ

毎日の子育てお疲れ様です。
きっとお母さんが睡眠とれてないからこそ、赤ちゃんが思うようにならない事がイライラしてしまうんでしょうね😖
旦那さんは手伝ってくれてますか?旦那さんが休みの時に少しだけお母さんが寝れるようにするのもアリですよ!そしたら少しは体も疲れがとれて赤ちゃんが寝なくてもイライラ軽減されるかと思います✨うちの子も寝ない方でずっと泣いてましたが、泣かせる事も必要かな?と私は思っていたので、顔真っ赤にして大泣きはさすがに抱っこしてましたがら少しだけなら赤ちゃんの側からは離れず泣いていてもここにいるよ〜😊など話しかけながら抱っこはしないで様子見たりもしてました!
よく周りはこう言うっていうのはあくまでも周りの話ですよ!自分の子が周りと同じじゃない事にイライラせず、そのうち絶対寝てくれるようになります🤗‼️うちの子なんて新生児の頃からずーーーーーーっと!!!夜中は何度も起きて泣くので私は先月まで朝まで寝た事なかったですがこの前初めて1度だけ朝まで寝てました😳他の子と比べると余計にしんどくなりますよ。あと頑張りすぎないことです。ずっと泣いてる時はビニールのがしゃがしゃする音が好きだと聞いてアプリをとってずっと流してたら寝たり寝なかったりでしたが、泣くのは減ってました😋

• km

km

相手も人間だから思っちゃダメだと思うんですが、まさしく思い通りにいかないイライラですハッとしました😢
    夫は休みの日は寝てるか遊びに行っています(仕事行ってもらってるので手伝ってと言えず……)。泣かれるとイライラするらしく、オムツやミルクはしてくれますがそのあとの抱っこや寝かしつけはせず放置です。
    息子、泣く瞬間から顔真っ赤で全力、すぐ声カスカスになるのであまり放置できなくて……1回私の眠気が限界で泣かせたまま30分寝てしまい、罪悪感で押し潰されそうでした。
    どうしても比べてしまいますね…体重ひとつでもなにが正解か分からないので、ダメですね……

でも、ぴっぴさんに私の気持ちに共感してもらえて少しラクになり、いつもギャン泣きされる沐浴がお互いニコニコで終えることができました!ありがとうございます。頑張ってみます。

• 10月23日
ママリ

娘もそうでした😭
生まれた次の日から母子同室の夜も一緒でずっとなくので個室に移動しました😭
あまりにも泣くし、自分も寝れないので半泣きでナースコールし少し預かってもらい睡眠をとったりしました。
モロー反射が激しい子でそれで起きてなくを繰り返してました。
おひな巻きをすると少しマシになり寝てくれたりもしました!
おひな巻きはされましたか??
まだお腹の中にいた時の方が長いので外に慣れてないんだとおもいますよ‪(*ˊᵕˋ* )

• km

km

私も申し訳ないのと、同室のママさんに泣き声で眠れなかったと言われて個室に移動しました😢入院中、診察と沐浴の2時間だけ離れられるのですが、泣き止まないので2時間たたずに返されてましたよ💧
    おひなまき、入院中から嫌がってできなくて……😢そのまま寝かしつけたりもしたんですが泣いて暴れて暑くなって余計ダメでした……

• 10月23日
あかね

うちの子は新生児の頃は夜はすんなり寝てくれました。
昼は何してもずっと泣いててずっと抱っこしてました。

私も里帰りせずだった&新生児の頃は寝てても途中で呼吸が止まったりしてないかとか気になって気になって私も3~4時間睡眠になっており、夫が休みの日に見ててもらって寝てました。

退院して最初の2週間、夫が夜勤だったのもありかなり精神的にやられました😅
悪露も長引きました💦

2ヶ月になりましたが日によっては違いますが新生児の頃より寝てくれているように思います。
完母ですが1ヶ月半から4、5時間まとめて寝てくれるようになりました。

がんばりましょう!
家事できないのはきにせずに!

• km

km

うちも夜は昼ほど起きてはないかもです、発見です!
    あと1ヶ月したらもう少し寝てくれると願って頑張ってみます、ありがとうございました。

• 10月23日
ゆうママ

うちは二人とも置いたらないてましたよ。
抱っこじゃないと泣くので希望だっこ、家事するときは仕方なく泣かせておくか、抱っこひも。
一歳過ぎまでそんなかんじでした。。

• km

km

1歳すぎまで……😱抱っこ紐めちゃくちゃ嫌がられてしまって、私が抱っこ嫌いであまりしたくないのですが、終わりが見えないのでつらいです😢

• 10月23日

新生児は起こさなければ
寝続けるってのは私の中の
育児書にはないですよ‼︎‼︎‼︎‼︎
すこーしの物音でも起きます
何もしてなくても泣きます
うちの子たちは、飲んでるときくらいじゃないですか?静かなの。ってくらい
新生児の頃はだいたい泣いてましたよ😭💦

新生児の頃は満腹中枢がまだ未熟でわからないのであげればあげたぶん飲むと思ってください。満腹で泣いてる場合もあるのでもしかしたら100飲ませるのは多くて満腹で苦しくて泣いてるかもしれないです。
あとは魔の3週目ってのもあります。それ抜け出すと少しは楽になりますよ😊
今が一番大変で寝ない時期で
お母さんも大変だと思います。辛いですよね、私も新生児の頃はクマが常にありました。顔も青白くなってました😂
でも、終わりは見えなくていつ来るかわからないけど、必ず終わりは来ます。

赤ちゃんもまだお腹の中か外に出たのかよくわからず少しずつ違いに気付いて泣いてるときもあるみたいです。

あとは泣いててもある程度様子見ながら泣かせておいて好きな音楽でもイヤホンで聞いたりしてみても大丈夫だと思います!私は泣いてても家事があったのである程度様子見しながら泣かせておいてました!!

• km

km

うちも飲んでる時だけ静かです……私の子育てが間違っていて泣き止まないのだと思っていたので少し救われました。
    満腹中枢の話、読みました。私が抱くとお腹いっぱいであろうと乳を探し暴れるので乳以外での寝かしつけを練習中です😢やはり今の新生児期が一番大変なのですね……泣かせるのもどれだけ放置してていいのか分からずで、、
    自分だけじゃないと思って頑張ってみます、ありがとうございます。

• 10月23日
じろきち

毎日お疲れ様です😭
寝てくれないのしんどいですよね…
おくるみはダメでしたか?
うちの子も背中スイッチとモロー反射酷いですがおくるみ巻いたら少しましになった気がします!

• km

km

人間、睡眠が大事なんだなとひしひし感じます……おくるみ、手が動かないのが入院中から嫌みたいでダメなんです、😭😭

• 10月23日