※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静じゃなく、普通に仕事や育児している妊婦さんいますか?第二子妊娠中で、医師は仕事は無理しない程度にと言っています。張りはあるけど痛みや出血はなく、リトドリン飲んでいても状況は様々。同じような方いますか?

切迫早産だけど自宅安静レベルではなく、飲み薬のみで普通に仕事、育児しちゃってます😅
って方いらっしゃいますか?笑

今第二子を妊娠中、8ヶ月目です。
一人目の時は32週で切迫早産で急遽入院しました。
先日の検診で、『子宮頸管が23mm、上の子いるから難しいかもだけどなるべく不要な外出は控えて。
仕事は無理しない程度にOK。リトドリンを一日4回飲んでね!』
と言われました。

絶対安静言われたわけじゃないし、無理しない程度なら、、と思って、張りがない時は、洗い物以外の家事や仕事もしてます😅(幸い、職場は理解あるので張りが頻発してきたら早退してますが💦)
張りに関しては痛みも出血もなく、ただキューっとお腹が固くなるっていう感じです(リトドリン飲んでても張るときもあれば、張らないときもあり💦)

勿論これ以上子宮頸管が短くなれば入院も覚悟してますが、絶対安静と言われてないこと、仕事もOK出てるので、割と『張ったら休む』以外は普通の生活しちゃってるんですが😅😅😅

同じような方いますかー???

コメント

りんりん

絶対安静とはきつくは言われず
お薬飲んで普通にすごしてました😊💦

  • まめまま

    まめまま

    子宮頸管は測りましたか?
    ちなみにいつから薬出されてたんですか?😣

    • 10月23日
  • りんりん

    りんりん

    うち、測られないんです💦
    NSTでのお腹の張りから
    ウテメリンが26.7週から
    36週まで出されました💡

    • 10月23日
  • まめまま

    まめまま

    測らない院もあるんですね!
    でもそれはそれで気にしないで良いかもしれませんね😌
    ウテメリン飲み続けるだけで大丈夫でした?お腹の張り収まりました?🤔

    • 10月23日
  • りんりん

    りんりん

    測らないとは思ってなかったので
    いまだに疑問はありますよ笑
    もう生まれてもいい時期なのに
    何にも言われません笑
    飲んでる時は大丈夫でした😊
    まめままさんも無理されないように
    後期すごしてください🙏🏻💓

    • 10月23日
deleted user

23mmしかないのに絶対安静になってないんですね🙄!
そのくらいのときは張っているとき31mm、張っていないとき39mmだと言われ、上2人が切迫早産になったこともありできればゆっくりしててと言われてました😂リトドリンは飲んでませんでした!

33週で19mmになって絶対安静してました💦

  • まめまま

    まめまま

    上の子がいるからなのか絶対安静とはなりませんでした😅
    逆に19mmしかないのに入院はしなかったんですね!😳

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    33週になっていたし、胎児が2000g超えていたし、上の子たちがいるので絶対絶対安静に!と念を押されました😂
    安静にできないのなら入院と言われました!幸い実母にお世話になれたので絶対安静してました😂

    • 10月23日
  • まめまま

    まめまま

    なるほど!確かに9ヶ月入っていたらなんかもうそもそも張る時期ですもんね💦
    わたしもとりあえず9ヶ月までのあと3週間は乗り切りたいなぁ😅

    • 10月23日
たい

同じような感じです😌張りどめ1日3回服用して、張ったら座って休んで…をしています(>_<)
仕事も10時~17時勤務で、上の子いるので安静とかできません🤣

  • まめまま

    まめまま

    あ〜全く一緒ですね😅
    上の子いたら無理ですよね💧うちも旦那が帰りが遅かったりするのでお迎えやお風呂などほとんどわたしなので安静とか無理で😅笑

    • 10月23日
  • たい

    たい

    うちもです(>_<)旦那遅いので…上の子ご飯、お風呂、遊んだり…習い事もあるので…安静とか無理です😑早く育休入りたいなぁと毎日思い続けてるだけです🤣

    • 10月23日
  • まめまま

    まめまま

    その思いめっちゃ分かります😭😭😭
    私もあと2週間くらいで産休入れるので、せめてそれまでは入院免れたい、って感じで笑
    産休入れれば、それ以降はいっそのこと早めに入院してゆっくりするのもいいかなと思ったり。笑笑
    一人目の時は急な入院になって毎日退院したくてメソメソしてたのに😂笑

    私事務職で、張るときは座ってても張るんですが(すぐ収まります💦)たいさんはどうですかー?😔

    • 10月23日
  • たい

    たい

    産休だけが心の支えです🤣🤣🤣
    私は有給使い、11月いっぱい働いて12月から早めの産休に入る予定です!12月の土日、上の子の保育園発表会・習い事発表会・弟の結婚式など盛りだくさんで😅産休入ってからも入院するわけにいかず…とにかくもう、張るな~張るな~と念じてます😑

    私、携帯ショップで働いていて、立ったり座ったり喋り続けたり…してまして、もう、座ってても立ってても何しても張る時は張ります😭あと、台風の日はきついです😅
    座ってても、全然張りますよね…腰も痛いですし…

    • 10月23日
  • まめまま

    まめまま

    間違って下に返信してしまいました💦すみません😭😭😭

    • 10月23日
  • たい

    たい

    そうなんです…産休入ってからの方がなぜか忙しくて😅入院するわけにはいかず。。。
    出血と痛みが無ければ…まぁどーにかなるよな…と思うしかないですよね🤔
    気圧や、その日の体調…色んなことに左右されて、ほんと疲れますよね😭薬の副作用は大丈夫ですか?私は飲み始めて1ヶ月程経ちますが未だに手の震えや動悸も辛いです😅

    • 10月23日
  • まめまま

    まめまま

    発表会や結婚式など、絶対出たいイベントばかりですもんね😭😭
    もう仕事なんて二の次三の次でどんどん有給使って、万全の体制整えたいですね!😣

    ですよね😅あとはおりものが増えてくるのも切迫早産進んでる証拠の一つだから〜って言われたけど、アプリではこの週数だとおりものが増えてきますって書いてて、基準にならん!と思ってます😂笑
    副作用はやっぱり動悸と手の震え、息苦しさはありますね😅
    それも顕著に出るときもあれば、全然気にならないときもあってまばらです🤔
    一人目の切迫早産で入院したときは、初めてのウテメリン点滴で初日から心臓バクバクで苦しくて眠れないほどでした😫笑

    • 10月23日
  • たい

    たい

    そうなんです…絶対何がなんでも出たい…ので、仕事なんてもう気にしてられないです😅笑

    おりもの!わかります!この時期増える…って書いてあるので、もう切迫のせいなのか時期的なものなのか…ちょっと多いと破水?!と焦ったり🤣振り回されます…

    点滴、ほんと副作用しんどい!って聞きます…やっぱり、入院だけは絶対嫌です笑
    上のお子さんと年子ちゃんになるんですかね?抱っことかも、大変そうです…ほんと無理なさらないでくださいね~!!

    • 10月24日
まめまま

イベント沢山ですね😅💦
それは是非入院避けたいところですね!!😣
私もなんか朝から張り多い気がする、、?!と思ったら気兼ねなくお休み頂くようにしようと思ってます!🤗

何してても張るってめっちゃ分かります😂笑笑
雨の日とか台風の時はほんと影響しますよね😰
リトドリンも気休め程度なような😭
きっと、張りに出血や痛みも伴ってくるか、明らかに回数が多くならない限り普通の生活する気がします🤣🤣笑

deleted user

26週辺りから内服していて、28週で子宮口柔らかいけど頸管長はあるのとこと
30週で、子宮口変わらず柔らかく、頸管長も入院レベルではない、仕事も行くなとは言わないが薬飲んで騙し騙しやらないと危ないかも

と言われ
普通に張りながらもフルの仕事をして大急ぎで帰宅して、家事育児してました。
結局32週で頸管長21ミリ、子宮口開いていて入院になりました(>人<;)
だったらもっと早く仕事も休んで自宅安静と言って欲しかった…笑

  • まめまま

    まめまま

    私も今騙し騙しって感じです😅💦
    子宮口柔らかいってのはちょっと焦りますね💧
    やっぱり上の子いると、安静には難しいですよね😂ご飯作ったり保育園行ってればお迎えもあったりだし、パパに頼んだとしても、結局ママママって言われちゃうし😅笑

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安静には難しいですよね(TT)
    そうなんです!色々パパにお願いしたいのに、ママがいいと言われ…旦那も、ママだってとパスをされ(´-`).。oO
    張りも忙しいと張ってるのかすらも分からなかったですし、張ってても休めませんでしたT^T

    私は30週までは頸管も30ミリはあるから、と言われて2週間で21ミリまで短くなってしまって入院になり…子供達が、結構寂しがっているので、あまり無理なさらないでください(><)!!

    • 10月23日