※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

10ヶ月検診で身長が少し下に外れたため、離乳食に悩んでいます。保健師の言葉がきつく感じ、落ち込んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今日10ヶ月検診に行ってきました!
体重は7.5キロで一応成長曲線には入ってたのですが、身長が少し下に外れてました😭

保健師さんとのお話で、身長と体重が緩やかと言われ、もう少し頑張って離乳食あげてみましょうと言われましたが、普段から離乳食も食べにムラがあり、気を引きながら口元にご飯を持って行ったりして食べてくれる時はいいのですが、食べない時は本当に食べてくれず離乳食の時間がいつも辛いです😰
私なりに頑張ってるつもりですがいつも離乳食をあげる時はヘトヘトになりかなり疲れます_(:3」z)_
また3ヶ月後に計りましょうと言われてしまい、落ち込んでます。。。
全く悪気なくおっしゃってるのは分かってるのですが、保健師さんの言い方が少しきつく聞こえたり責められてるように感じてしまって。。
私も頑張りが足りなかったのかなとか色々考えてしまって_(:3」z)_

このような経験お持ちの方おられますか??
またどのように乗り越えられたか教えていただきたいです😓💦

コメント

み

私もそれくらいの時期に体重の増えが緩いからもう少し離乳食をあげてと言われました😓動けるようになったのもあると思いますが、お肉や魚のどっちかを毎食あげるようにしたり、野菜を手づかみ食べできるようにしました!

  • まりん

    まりん

    回答ありがとうございます❣️
    うちの子も手づかみ食べするようになったので、野菜スティックなどにしてあげてみようと思います😊🥕

    • 10月23日
みーちゃん

もうすぐ10ヵ月です!
頑張ってるのに「もう少し頑張って」なんて言われたら辛いです😭娘も体重が曲線外れかけてましたが、「少しずつ増えてるから大丈夫!」と励ましてもらいました…ちなみに今7.4キロです😊

・朝の離乳食を8時に遅くし(6時半頃起きます)、離乳食の間を5時間程あけるようにした(間はお茶のみです😊)
・ベビーフードのように、おかず全体的に汁多めにし片栗粉等でとろみをつける(これがすごくヒット!)
・お粥だけは好きなのでお粥多め。
・娘はねばねば系が好きなのでおくら、納豆、里芋にいろいろ混ぜる
・最近少ししょうゆやてんさい糖を使用

これで2週間程前から急に食べるようになりました!

  • まりん

    まりん

    回答ありがとうございます❣️
    そうなんです。。これ以上どう頑張ればいいの!?って泣きそうになりました😭笑
    曲線の下の方だと不安になりますよね💦
    お腹すかせるのととろみですね!!
    里芋もまだあげたことないので離乳食であげてみようとおもいます😊

    • 10月23日