※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供が生まれる前からペットを飼っている方に相談です。ウチは子供が生…

子供が生まれる前からペットを飼っている方に相談です。
ウチは子供が生まれる前から室内犬2歳♂を飼っていますが、しつけがうまくできず、なかなか進まない中で息子を出産しました。
基本的に犬はゲージ飼いですが、見れあげれるときは外に出して遊んだりしていましたが、いつもゲージから出すと全速力でリビングを周りまくっています(´Д` )
それが息子にも危ないなと思い、新生児の頃からほぼゲージ、息子は1歳を迎えましたがますますやんちゃになるし、お昼寝はあまりしないでそれなりに手もかかるので、正直家で息子と犬を一緒に見てあげれないのが現状です。
唯一散歩くらいは抱っこ紐しながら行くのですが、息子も歩きたがるしベビーカーに乗せるとリードを持ちたがるで、散歩すら大変に。。。泣
今は、散歩以外はゲージにいてばかりできっとストレスも溜まっていると思います。。

なんとか家族みんなで楽しく過ごせるようになりたいのですが、何から始めたらいいのかわからないです(´Д` )

コメント

MAM♡

たまに出してもらえるからこそダッシュが始まってしまうのかな………♥嬉しさのあまり………。
やっぱりずっとケージの中ではストレスも溜まってしまいますよね……。まずは少しずつ出す時間を増やしいき、部屋の中でも落ち着いていられるように慣れさせることですかね………。
家も2匹いますが、ずっと出しておくとここにいたの?ってくらい大人しくなりましたよ♥
ケージの外にワンチャンの場所を作ってあげてもいいかも♥.

• ままり

ままり

ですよね。。
    トイレすらしつけが怪しいので(半分成功たまに失敗)
    でも外に出さないとですよね。。

子どものおもちゃをかじかじしたり、子どもを舐めまわしたりするのは気になりませんでしたか?

• 4月21日
  • MAM♡

MAM♡

子供の物があるところや子供が寝ていたりするとケージ?柵で、自由に行ける範囲を狭くしてます。説明が下手ですみません。

• 4月21日
merira✿

うちもやんちゃなチワワ♂2歳と 物静かなネコを飼っています。
ゲージから出した途端に家中を駆け回り、ウ○チをした後に猛ダッシュしたり、、
犬もまだ若いので仕方ないかな〜と思ってますヾ(・ω・`;)ノ
うちは気にせずゲージから出してますよー♪
犬は、息子にはあまり興味なく
むしろ毛を引っ張られるのが嫌なようであまり近づいていきません。
うちはチワワなので息子に突進しても怪我に繋がったりはしませんが
ちょっと大きめのわんちゃんだと怪我の心配もありますね(;´・ω・)
犬種はなんでしょうか?

うちも息子が生まれてから
ゲージから出す回数が極端に減っていたのですが、
あまりゲージから出してもらえない→ストレスがたまる→出してもらえた時の反動で嬉しくていつも以上に興奮してしまう→走り回るからとゲージへ戻される
といった感じで 悪循環だと気づき
長い時間フリーにしてあげると
少しは落ち着きました(*^^*)
息子には興味なしなチワワくんですが ネコにはガツガツちょっかいをかけにいくので
ネコはいい迷惑をしてるみたいです、、、(笑)

• ままり

ままり

ビションフリーゼっていう犬で、7〜8キロくらいです。
    息子3ヶ月くらいのときに、昼寝中に犬の猛ダッシュで踏まれかけてました(´Д` )

みんなで散歩も大変です(´Д` )
    ウチのは人も犬も大好きで、気づいたら息子の顔をペロペロ。。そのうち覆いかぶさっててビックリでした(´Д` )
    行為してるみたいでした´д` ;
    スキスキ〜してるんでしょうか。。?

オムツをつけて外に出さなきゃですよね。。

• 4月21日
りーなぁん

きっと、いっつもケージに入れられててストレスがたまって、たまぁーに出してもらうとあまりにも嬉しくて走りまわっているのだと思います(^^)♡
特に2歳ってなると、まだまだ走りたい年頃だと…笑

わんちゃん的には、とっーても構ってほしぃのだと思います( ^ω^ )
トイレで、オシッコやウンチした時は思いっきり褒めてあげて下さい!!
トイレ以外でした時は、怒って下さい!
そぉーすると、わんちゃんはすぐに理解してくれますよ(^^)
息子さんも元気で大変かと思いますが…
わんちゃんも同様子供と全く変わらないです…>_<…
二人いると思って同様にしてあげるときっと大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
本当に、大変だと思いますが、頑張って下さい!!

• ままり

ままり

そうですね。。
    まだまだ子供な犬です。笑
    それが可愛くもあるんですけど。笑
    もっとかまってあげれるように頑張ります(´・_・`)

• 4月21日
ニーナ

うちはまだ産まれていないですが、赤ちゃんと犬(1歳)をうまく育てていけるか不安です(´;ω;`)しつけもしていますが、なかなかうまいこといかず結構ヤンチャな性格なのでヤキモチも妬くかなぁ〜とか心配になります(;_;)
うちは実家が近いので、育児にしても犬の世話にしても協力してもらうことは可能なんですが…
今は大変だと思いますが、お子さん1歳とのことなので、もう少し大きくなればいいコンビになってくれそうですね(^^)
ワンチャンも年齢と共に少しづつ落ち着いてくれますし!
しつけが大切と言われますが、犬の性格などもあるしなかなか難しいですよね!うちも目を離すとすぐイタズラするし、まだまだ手がかかります💦
お散歩だけでも旦那さんにお任せするのは難しいですか?(;_;)

• ままり

ままり

散歩ですが、1日2回(朝夕)ですが
    朝行ってもらってるんです(´Д` )
    旦那の帰りが遅いのと、ここは夫婦分担なので夕方くらいは私が行かないと
    散歩はお父さんって思われちゃうかなーって思ってます(´・_・`)

• 4月21日
はなはないぬいぬ

お金はかかりますけど、うちはしつけ教室に参加しましたよ。何度かいかないといけなかったけれど、お陰でいい子です。2歳からでも間に合いますが、お子さんもいるからそんな暇もお金も使えないと言われるかもですが…トイレなどは本買って徹底的に教えればそそうはなくなります。