※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAO
ココロ・悩み

人との交流で疲れてしまう悩みや友達作りの難しさについて相談したいです。

人と接する時、気を使い過ぎて疲れてしまいます😩💦
ママ友の集まりに誘ってもらっても、帰ってぐったり。。。
ママ同士のマナー的なことや、常識的なことが気になってしまい、疲れてしまうことが多いです。

私は1人の方が楽だーーー!と日々過ごしてみましたが、
気楽だけど、やっぱり仲良い人欲しいなと思ったり。

友だちってどうやってなるんだっけ…?の状態です😥

いつまでも敬語だと距離が縮まらないように感じるし、
最近敬語のやめ時もわかりません💦
(わりと年上の方なので、年齢がわかってる場合、たぶん自分が敬語だと相手の方もやめられず。かなと思います。)

娘には人付き合いを楽しめる子になって欲しいけど、
私がこれじゃあ…🙀🙀🙀

気にしすぎな性格なのは、よくよく自覚してるつもりです😩

あ〜、人付き合いを楽しめる性格になりたい😂
どれだけ人生が豊かになるんだろう…♡

単なるつぶやきになってしまいましたが、
同じような方、
人付き合い得意な方、
なにかコメントいただけたら嬉しいです😊


コメント

はるいろ

分かります!
気を遣いすぎて……💦
帰ってひとり反省したり😂
逆にストレスが💦💦
楽しいんですけどね😂
口下手な方なのでそんなノリノリに話せないし、コミュ力高い方が羨ましいです😭

私の場合も結構年上の方が多かったりですが、ひとり敬語使わなくなるとみんなタメ口になってその流れで私もタメ口で話すようになりました😊

娘も私に似たのか人見知りです!慣れたらはっちゃけてますが😂

  • NAO

    NAO


    コメントありがとうございます😊
    「分かります!」って言葉が、めちゃめちゃありがたかったです😭✨

    そうなんです!
    帰ってから、も〜小さなことから大きなことまで大反省会です😂
    楽しいけど、かかるストレスが半端ないんですよねー😭
    お家にお呼ばれは、本当にハードル高くて…🙀

    うちの娘も慣れるまで時間がかかるタイプで、しばらく固まってます😂
    自分の苦手なことを引き継いでほしくないけど、自分の娘だからもう仕方ないですよね〜😂

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

ママ友の中では一番若いんですが
周りからタメで話してーって言われてそっから仲良しです^_^
疲れるの分かります!
楽しいんですけどね笑
集まりは2ヶ月に一回くらいの
たまにで良いです笑

  • NAO

    NAO


    コメントありがとうございます😊

    やっぱタメ語で話すことで距離も縮まりますよね😄
    私はほぼ長老のことが多いから、「良かったらタメで話して〜」と言うようにしよう🤔

    • 10月23日