※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

娘が7ヶ月で妊活を考えています。早めがリスク面で良いと考えています。将来の社会復帰も理由です。他の意見を募集中です。

娘が7ヶ月になり、そろそろ妊活を始めようかと思います。
理由としては、リスクの面で早いほうが良いこと。
現在は専業主婦ですが、子供が幼稚園に入ったら社会復帰をはじめたいこと。などがあります。

いや待て!!年子はやばいぞ😫というママさん。
早いところ取り掛かりな!というママさん。
その他ご意見ありましたら教えてください。

コメント

Rie

昨日でちょうど8ヶ月になりましたが妊活なんてまだまだ考えられません!
二人目、三人目欲しいところですが…
子供も月齢が進むにつれて手が離せなくなると思うので…
少しずつ育児に慣れてきてはいるものの離乳食、歯磨き等いろいろ増えてくるので大変だろうと思います。
リスクの面では確かに早い方が良いと思います。
回復に時間がかかってしまいますからね。

• すず

すず

コメントありがとうございます!!
    たしかに動きが増えて大変さ増しましたね!!
    何歳差くらいでかんがえてますか?

• 10月23日
  • Rie

Rie

うちは2~3歳差を考えています。
    あと二人なら2歳差じゃないと私の体が…
    次も帝王切開と言われているので(~_~;)
    3歳差だと私も高齢妊娠&出産になってしまうので…
    いろいろ考えないとです!

• 10月23日
  • すず

すず

そうなんですね!
    ほしいと思ってすぐ授かるわけじゃないのがむずかしいですね!💦

ありがとうございました!

• 10月23日
  • Rie

Rie

そうなんですよね!
    すぐに赤ちゃんがきてくれたら良いのですが…
    なかなかそうはいかないですね(~_~;)

• 10月23日
ひぃこ

年子は お金の面でも育児の面でも大変かと…
それなら2歳差ならまだ上の子に期待とできるかもしれないし どぉですかぁ❓
私は上の子が大変すぎたので 年離れてますが 社会復帰は 早いうちにしたいですょねぇ💦

• すず

すず

コメントありがとうございます!!
    お金の面のところくわしく教えてください!😊大学費用のことでしょうか??

独占業務の資格はないので社会復帰不安です💦

• 10月23日
  • ひぃこ

ひぃこ

説明は下手で難しいですけど全体的に❓
    年離れてると子育てには時間かかりますが 一人落ち着いたら もう一人に色々お金かかるから 一気ではないから多少楽みたいな❓
    高校 大学はその子によってだと思うのでなんとも言えませんが…
    まぁランドセルとかは基本おばあちゃん達が買ってくださるので そこまで心配はないかなぁ❓

私も社会復帰が一番心配ですねぇ😱

• 10月23日
なのはな

私も専業主婦で下の子を幼稚園に入れるタイミングでパートしようかと考えているので似ているなと思いコメントさせていただきました。
娘が12月生まれなので2学年差になりますが、1歳5〜6ヶ月差での出産予定です!
娘はまだ歩けないので初期で不安なときですが抱っこはしなきゃだし2人目ってこんな感じかーってなっている段階なので参考にならないかもしれないですが…
私は早いとこ産んで子育ての期間?を短くしたかったのでこの選択は間違ってないと思ってます!
妊活してすぐできるかもわからないですし、授かりものなのですぐ始めてもいいのかなと思います。
年子は大変と聞きますが、それは2学年差でも4学年差でもそれ以外でも大変には変わりないと思うので私は気にしていませんでした!

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    つわりとかどうですか??
    私は一人目大変だったのでそこに不安があります💦

たしかに…若いとは言えないので😫ぴよさんはすぐに授かりましたか??失礼な質問ですが💦

• 10月23日
  • なのはな

なのはな

まだ始まったばかりですが、食べづわり匂いづわりで下痢もしてて慢性的にずっと気持ち悪い感じです💦

私は自己流で妊活始めて2周期目で授かりました!

• 10月23日
  • すず

すず

たいへんですね💦
    そのあたりも考えないといけないなと思いました😨
    おだいじにされてください!

• 10月23日
  • なのはな

なのはな

逆に走り回るくらいの月齢じゃなくてよかったような気もします!
    ありがとうございます🥺✨
    ご主人ともよく相談されて納得のいく選択してくださいね(^-^)

• 10月23日
  • すず

すず

確かに3歳とかも逆にたいへんですかね💦
    参考になりました!ありがとうございました✨

• 10月23日
はなたま

生後5ヶ月の時に妊娠して1歳2ヶ月差の年子を育てています❗️
逆に妊娠中は年子の方が断然楽だと思ってます👍🏻
お家の中でゆったり過ごせますし✨

平日は完全にワンオペ育児ですが特に大変でもないですよ😊
喧嘩もしょっちゅうありますが2人で一緒に遊んだり、大笑いしてる姿を見るとものすごく癒されます💕
子どもは手のかかるものですし、何歳差であってもそれぞれの大変さがあります💦
ご主人と沢山話し合われてください🎶

• すず

すず

そうなんですね!
    そしていまもご妊娠されてるんですね😍すごいです!

年子アリですか〜🤔✨
    確かに子供もちかいほうが楽しいのはありますね!!

• 10月23日
  • はなたま

はなたま

今回は1歳9ヶ月差の2学年差予定です❗️
    実は私自身も3人年子兄妹で育ってて、いつも遊べる仲間がいてすごく楽しかったんですよ😊
    今も仲良い兄妹でもだと思います🎶
    母がどんな大変な思いで育ててくれたかも分かりますし、可能であれば3人年子で産みたいと思っていました☘️
    2人目が緊急帝王切開だったので今回は1年空きましたが😅

私は結婚して実家から離れてしまったのでなかなか頼れませんが、それでもなんとかやれてます✨
    3人は未知ですが、2人年子は全然なんとかなりますよ👍🏻

• 10月24日
ままま

私は年子で良かったと思ってます(^^)毎日寝不足で忙しい時期もあっという間に終わるし、2人仲良しでいつも楽しそうです♪今年次男が幼稚園(4年保育)に入園したので、私も短時間パートですが、専業主婦から社会復帰も出来ました!

• すず

すず

同性だとより遊びが合いそうですね😍
    私も保育園より幼稚園に入れたいと考えてるので、間が空けばそれだけ後ろだおしになるので迷います😱

• 10月23日
姉妹ママ

うちは3学年差(年齢的には2歳4ヶ月差なので、2歳差に近いです)周りには、年子、2歳差、3歳差がいますが、どの年代もそれなりに大変と聞きます💦

年子のママや2学年差でも年子に近いママさんが言うには2人とも抱っこ抱っこだったり、食事も2人とも介助、寝かしつけも2人とも時間がかかったり、夜泣きも上の子があって、下の子の頻回授乳と上の子の夜泣きが重なり大変などはよく聞きます💦特に上の子が十分に歩けないため、どこへ行くにもどちらかは絶対抱っこが大変だそうです。2人とも抱っこしてほしいとなってしまうと1人では対応が難しいと聞きます😂

ちなみに2、3歳差ぐらいになると、上の子は家の中で1日過ごすことが難しいです😭
私は産休前まで保育園に預けていたので、まだマシだったかもしれませんが(今は引っ越したため、保育園はやめてしまいました)、上の子は毎日外に出たがるので、仕事が休みの日には支援センターや公園、ショッピングモールなどに連れて行っていました。下の子が産まれてからも家の中に1日中いることはあまりないです、、
会話もある程度出来るようになっているため、○○に行きたい、今日はどこに行くの?など、主張もハッキリしています😂かといってイヤイヤ期でもあるので、行けないと言ってもすんなり納得してくれるような年齢でもありません😭子どもによってイヤイヤ期の程度も違うかもしれませんが、うちはどこかに連れて行っても帰りたくない!となったり、何かを買ってほしいと言ったりでなかなかすんなり帰宅出来ません💦

歩けるようになっているため、年子の子程、抱っこ抱っことはなりませんが、体力的に大変です。。この部分はもう少し小さければ2人とも家の中でみれてゆっくり出来たのにと思ったりもします😂

なので、どの年代もそれなりに大変なのはあると思います😭💦

• すず

すず

ごめんなさい、下にお返事あります!

• 10月23日
すず

くわしくありがとうございます!

それぞれ違った大変さがあるんですね💦

これを読んで、2.3歳開けたほうが私にはあってるかなと思いましたが、
若くはないので、一年一年が貴重に思えて悩みます…

大変参考になりました!!

ねね

今から妊活しても2学年差ですよね?🤔
歳的には年子ですが学年的には2学年差なので
妊活しても良いのでは?と思います😁

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    学年差はあまり気にしてなくて、
    年子育児がどうか心配でした💦

結構皆さん間を空けずに再開してる感じですね!
    すぐ授かれるかわからないので、私達も待ってみようかなと思いました😊

ありがとうございました✨

• 10月23日
  • ねね

ねね

なるほどなるほど😱💦💦
    すみません😣💦⤵️
    小さい内は大変って言いますもんね😅

• 10月24日
  • すず

すず

いえ!コメントうれしいです😍
    気絶しそうな大変さもあり、でも子供はかわいい。
    毎日子育ては葛藤ですね💦

• 10月24日
  • ねね

ねね

私1人目が手がかからないから
    気絶しそうな大変さがわからなくて…😭
    でもとっても可愛いですよね❤️

• 10月24日