※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

中学時代に仲間外れにされた経験から、ママ友集団が怖い。友人は2人だけで、ママ友のことで不安。どうすればいいか。

ママ友というか集団?が怖いです。

と言うのも、中学時代に仲間外れにされたことがあり、人間関係を作ることがずっと怖くて今に至ります。
仲間外れにされた理由というのは、ずっと考えていますが今でもわからないままです。

現在、友人と言える人は、ネットで知り合った友達と高校時代の友達1人しかいません。その友達2人とは仲良くしているのですが、他にいません。

子供が出来る前から悩んでいて、子供が出来た今も、ママ友のことを考えると凄く頭が痛くなります。公園で幼稚園児とママさんが遊んでいるのを見たりするだけでも、これからあんな風に私も輪に入れるのか?また仲間外れにされるのではないか?と怖くてたまらないのです。

どういう風に心構えたりしておけばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い体験をしましたね。。
中学時代の仲間外れなんて、今ではちっぽけな理由だったかも…

まずは、小さな成功体験をしていくことだと思いますよ!

例えば保育園でしたら、まず深い人間関係にはなりません!公園でも同様ですよ。

• ぽん

ぽん

そうですね💦中学生のことですから、ちっぽけな理由だったのかもしれないですが😥私は後を引きずり就職も人間関係がうまくいかず、専業主婦でいて幼稚園に入れる予定なのです😥なので気が重く…💦園が終わったらさっさと帰ろうか…とか色々頭ぐるぐるです😅頑張って働くべきか💦それすらも悩みます😭

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

途中でボタン押してしまいました💦すみません。
    成功体験ですか‼️今までちょっと恐れすぎていたのかな…って思いました😓少しずつ踏み出して自信つけていければと思います。回答ありがとうございました😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、中学の時に仲間外れにされていると思っていた時期があったのですが
    高校になって、思い過ごしだったと分かったってことがありました💦

他人は、怖くないですよ!
    みんな少しずつ、自分に自信がないと思います💦
    特に子育てで毎日不安やなんかを抱えてますし。

同士だと思って、笑顔で挨拶していればひとまずそれだけで大丈夫ですよ!

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

はじめてのママリ🔰さんも色々あったのですね。

本当そうですよね😥
    子育てなんて答えがあるようでなくて不安で自信ないですもんね💦なんか少し元気が出ました😄救われます✨
    笑顔は忘れないよう心がけたいと思います⤴︎⤴︎ 励ましていただいてありがとうございます⤴︎⤴︎

• 10月23日
ママリ

わたしも仲間はずれにされるのが怖くて、仲間作ってません😂
幼稚園のママ友関係が怖かったのもあり、パート始めて保育園に入れました💦お迎えの時にずっとおしゃべりしてたりしなくてもいいので、楽です。来年から上の子が小学生になるので、マンションのエントランスで小学生ママが集まってるのに毎朝混ざらなくてはいけないとおもうと気が重いです💦

• ぽん

ぽん

仲間って無理に作らなくていいんですかね😥123456さんも、怖いって思われるんですね‼️同じくです。保育園の方が働くママさんで忙しくされてるからいいんでしょうかね🤔私は幼稚園になりそうなので気が重くなります💦働こうかとも悩みますが保育園激戦区で💦
    私も前に住んでいたところは、ママさんがエントランスで立ち話してたのでお気持ちよくわかります😭嫌ですよね…回答ありがとうございます😊

• 10月23日
はちみつ。

私も友達 数人しかいません😂
仲間外れとか軽いいじめ?みたいなのもされた事あります、

大人になってからも仲間外れするって めんどくさい人やし、餓鬼だな〜って思ってしまうので ママ友作らなくても 会った時は挨拶するくらいでいいのかな〜と思ってます🤔

• ぽん

ぽん

大人になってからでも仲間外れする人って、やっぱりいるんですかね😵なんだか嫌ですよね‼️本当めんどくさいしガキだしって私も思います💦もう子供もいるのに…
    中には挨拶も無視する人も…なんて色々考えてたらキリもないですが😥こっちも割り切っちゃう気持ちも大事なのかもしれないですね。回答ありがとうございました😊

• 10月23日
はるいろ

私も友だち数人ですよ〜☺️
ママ友、集団怖いの分かります!
過去に色々お辛かったですね💦
中学生とか多感な頃ってどうでもいい事で仲間はずれとかありますよね😣💦💦
あまり身構えずに気が合いそうな人がいたら仲良くしたらいいし、挨拶くらいで無理に輪に入っていかなくてもいいと思いますよ🙌
私も1番近所が幼稚園でそこに入れようよと思っているのですが、ママ友関係ビクビクです😂

• ぽん

ぽん

身構え過ぎですかね😅私もはるいろさんと同じこと考えていて1番近所が幼稚園でそこに入れようと思っていて…😅おママ友関係ビクビクしちゃいますよね💦凄くわかります😄‼️ても無理に輪に入るのも精神衛生上良くないですよね😰回答ありがとうございました😊

• 10月23日

わたしもはママ友を作ろう!と頑張るのをやめました。理由は、ネットで知り合った人とママ友になろうとしたら失敗したからです。やはりお互いのフィーリングがわかってきてからじゃないとママ友はうまくいきません。うちの子も多分幼稚園入れると思いますが、その時にでいいかなと思ってます。それでうまくママ友出来なくても、子どもが楽しんで幼稚園通えていればいいかなあと。ママが頑張ろう!としてしまうと、子どもにもあとあと影響でてきそうなので、、

• ぽん

ぽん

そんなことあったんですね💦フィーリングはとても大事ですよね😥自然な流れで友達って出来るものですよね。確かに園では子供が楽しめているのが1番大切だと感じました😥何か私のせいで影響出たら嫌だなって思いますものね‼️共感です。回答ありがとうございました😊

• 10月23日
yy

私も仲間はずれの経験あります😅
それ以来人の目が気になりすぎてちょっとした事でも私の悪口言ってるんじゃないかなぁとかすごく気にします…
たくさんママさんが居る公園を避けたりもします。
そんな私ですが来年から娘が幼稚園に通います。
ドキドキですが最低限の挨拶さえ忘れなければそのうち気の合う方が見つかるのかなと思うようにしています😊

• ぽん

ぽん

わかります😭ちょっとしたことで気にしますよね💦過去のことが原因ですよね⤵︎⤵︎
    同じように考えている方がいるんだなと思えたら心強く思えてきました‼️凄く孤独感みたいなのかかえてたりしてたので😥
    最低限の挨拶忘れないよう心かげます‼️そのうち気の合う方がいたら…の気楽な気持ちでいたらいいのかもですね。回答ありがとうございました😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

そんなたくさんの友達がいるなんて羨ましいです。

ママ友は自分から作るのではなくて子供が連れてきます。
連れてこなければ無理して作らなくて大丈夫です。

誘った誘われてないとか気にするタイプならバス通学で参観日が少ない幼稚園に入れたらみんなそれなりの付き合いでゆるい感じになりますよ。大丈夫です。

• ぽん

ぽん

2人しかいなくともいるだけいいんですかね😓どうも嫌われていた自分がいた過去が暗く印象に残っていて💦抜け出せなくて💦ママ友は子供が連れてくるんですか😄?なるほど〜面白いこと聞きました😄✨参観日が少ないとか少し情報を集める必要もありそうですね✍️参考にします!回答ありがとうございました😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は転勤があるのでいつもリセットになってしまうので2人いるなら全然羨ましいです。

誰だって嫌われてた過去はあるのではないでしょうか?それに気付くか気付かないかの違いなのかもしれません!

ママ友より幼稚園選びの方が本当に大切です。選ぶ幼稚園によってママの雰囲気が違います。笑

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

私も転勤があるんです💦いつかはわからないのですが旦那は年齢からしたら、あと最低1回は必ず😥それはそれで深くならなくていいかな…なんて思えたりも…💦難しいですね‼️
    幼稚園によって雰囲気が違うのですね💦よく選ぶようにします😅参考になりました。返信ありがとうございます😄

• 10月23日
ままりちゃん

私も女子の集団本当無理です。。
小、中、高とどれも仲間外れを経験し、女は面倒臭い生き物だと思ってます。
子供が今、年中で大人数の幼稚園に通っていますが、バス通園で他のママさんと全く関わりなく楽です!
年少で自然とママ友になれた人が1人いるので、行事や園に出向く機会があれば話したり挨拶する人はそのママ友だけです。大人数なので、見つけられず1人ポツンもありますが、全然大丈夫です。
ポツンさん他にもいますし^_^
保育参観後のランチ会も出欠自由ですが、行きません。
子供が楽しく幼稚園に通えている事が大事なので、ママさんとお付き合い頑張らなくて大丈夫です!
幼稚園に通っている期間だけのママ友ですし。卒園したら、会わないですよ。
私は転勤もあるので、仲良くなれた人がいても一生お付き合いは出来ません。
なので、頑張りません。
気が楽です☆

• ぽん

ぽん

色々あったのですね😥面倒くさいですよね…私も転勤があるので一生の付き合いじゃないと思えば気が楽かもしれないと思いました‼️バス通園だとママさんとの関わりってなかったりするんですね。そういうものなんですね🤔知りませんでした‼️大人数だとメリットあるんですね。参考にします😄回答ありがとうございました😊

• 10月24日