※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝ない悩み。ネットでネントレを知り、他の方の経験を聞きたい。アドバイスをお願いします。

ネントレについて。。

来月頭に8ヶ月になる息子がいます。
この子、産まれてから今まで、ほぼまとまって寝たことがありません。
生後2,3ヶ月くらいのときに数回5時間続けて寝てくれることはあったけど、2,3時間で起きてしまうのが当たり前で、近ごろは1時間ずつ起きるようになってしまいました。泣
お風呂後は眠りやすいと聞く→ まったく効果なし
ミルクたっぷり飲ませると寝ると聞く →まったく効果なし

など、本やネットに書いてあること試したけど寝ない(;_;)

夜中泣くのは寝言かもだから抱っことかもしないで様子見たほうがいいと聞いたのでチャレンジしたものの、泣き止まないしむしろ目パッチリ覚醒してしまうしけっきょくいつも通りおっぱいで寝落ち待ちになっちゃってます。
寝落ちする前に布団置いたほうがいいと聞いたからやったけど、すぐ起きるし断念( ゚д゚)
あんまり飲ませてばっかもな〜と思っておしゃぶりくわえさせても怒って自分で取っちゃうし。
夜間の睡眠時間トータル5時間とかでも、お昼寝も30分前後で起きるのザラです。しかも起きてても抱っこしてなきゃ泣くし自分の時間ほぼ取れません。
赤ちゃんのくせに睡眠時間短くて脳の発達に影響ないの⁈と心配になってしまいます。(1日トータルで9時間前後、稀に多いときで12時間ほどの睡眠時間←外出した時車でけっこう寝てくれるので多いです)

と、前置き長くなっちゃいましたが💦
最初から寝ない子だったから半ば諦めてたんですが寝ない息子もだんだん心配になってきたし
なによりも、私が辛い!!笑
そして余裕がなくなって旦那にイライラをぶつける日々…このままじゃ夫婦仲も危ない(笑)

そんな中でネントレについてネットでいろいろ見ました。
もうワラにもすがる思いです。
でも、8ヶ月にもなるし今更?!
そこで、他にもそのくらいからスタートしたという方や、まさにいま始めてますみたいな方がいらっしゃったらどんな感じかお聞きしたいです!
おすすめのやり方とか、大変な点とか、なんでもいいのでアドバイスとかください〜!

ほんと寝たい。。。

コメント

まぬーる

そういうお子さんは、ネントレみたいな型にはめないほうがいいですよ。

一回に、ミルクは200飲めていますか?

• ばぶりん

ばぶりん

返信ありがとうございます✨

そうですか〜。。たしかに、型にはまらなそうこの子(笑)
    200飲みます!
    でも夜は、ミルク途中でやめておっぱい求めてきてけっきょくおっぱいで寝落ちします…

• 10月23日
  • まぬーる

まぬーる

母乳も飲みながら、混合なのですね✨

保育関係者でもあるのですが、なぜ寝ることができないのかを考えていました!

普段もミルクなり母乳なりを、都度しっかり飲めているなら、一日の総量も申し分無さそうですし、食事面は特に問題なしですね😃

そして運動面も普通なようなので、
    やはり元々ショートスリーパーな体質のお子さんなのかなって思うところがあります!

あまり昼夜逆転しない程度に、
    母乳で寝落ちを狙うか、
    夜とか夜間は嫌がらなければミルクでどんどん寝落ちを誘うかたちで、
    少し短くても質の良い睡眠をとれるようにしてあげたほうが最優先かなと思います!

深く眠れるようになるのはもしかしたらまだ先かなと思うので、
    睡眠をとれるときは挟んでいけるようにしたほうが、寝ることを覚えるので、効果はある気がします!

• 10月23日
ルナ

お子さんは、ハイハイしますか??起きてる時に、めちゃ動き回ったり体力使うようになると、まとまって寝てくれるようになります☺️

うちはお昼寝が2時間を超えると、夜に泣き出します。必ずといっていい程、体力が有り余っている様子...

起きてる時は、自由に遊ばせられる部屋の中に興味を示すものを置いておき、ズリバイなどで頑張って取りに行かせたり
身体を沢山使わせると効果的ですよ♪

• ばぶりん

ばぶりん

めっちゃズリバイして部屋中移動しまくってます〜!
    とか、ジャンパルーで遊ばせたり体力はそれなりに使ってるんだけど、寝ないんですよね…
    起きてるときはほぼ常に足動かしてます!元気すぎていいことだけど困っちゃいます〜😂

• 10月23日
yuumi

赤ちゃんの日中の過ごし方はどんな感じですか?
ハイハイとかしだすと勝手に動き回って体動かすので疲れたりすると思いますが、ウチは散歩に連れ出したり、子供の体をよく触るようにしています!
両足持ってバタバタさせたり、お腹とか、背中をくすぐってみたりするとよいみたいです☺️
なにより、赤ちゃんも喜ぶしスキンシップになりよいですよ〜

• ばぶりん

ばぶりん

日中はズリバイしてそこらへんのおもちゃで遊んだりして、そのうち泣き出すから抱っこして〜って感じです。
    こちょこちょさせたり、手足持ってダンス的なのしたりしてるんですけど、足りないのかなぁ😔
    散歩は、最初のほう寝てくれるの願ってやったけどけっきょく寝ないから最近ぜんぜん行ってませんでした💦車で買い物はよく行くんですけどね🚘

• 10月23日
ねこ

まったく同じでびっくりしました!笑
運動も温度調節も色々試したのに寝てくれませんよね😭
うちも2,3時間で泣いて起きます。
うちの場合は寝かしつけが授乳寝落ちだったので起きた時におっぱいがないと寝れなくなってたみたいです。
今寝かしつけを添い寝かトントンに移行中です!
2週間たって寝かしつけは楽になりましたがまだまだ夜中頻繁に起きます💦
これが慣れてくれればある程度寝てくれると信じてます😢