※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
お金・保険

出産一時金についての手続きや期限について教えてください。

出産一時金について。

こんにちは。
初めての妊娠で保険関係でわからないことばかりで教えて頂きたいです(;_;)

今、妊娠6ヶ月で2月に出産予定です。
今は美容保険に加入しておりまして、12月15日に退職します。
退職後は夫の扶養に入るつもりですが、退職後6ヶ月以内の出産であれば、以前加入していた保険から出産一時金が貰える、、、んですよね??
この場合の手続きは、今働いている会社に連絡をするのか、直接保険の役所?に連絡をすれば良いのでしょうか?

それと、もし夫の方の保険から出産一時金を利用するとしたら、2月に出産予定で、退職後に夫の扶養に入り申請することも可能なのでしょうか?

いつまでに申請しなくてはいけないという期間はあるのでしょうか?

分かりづらくてすいません(ーー;)
わかる方いらっしゃいますでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

出産一時金は健康保険に加入していれば、国から42万が出ますよ★私は産院で紙を貰って42万の差額を退院時に支払いました!
ちなみに産休育休取るのであれば
出産手当金は社会保険に入ってれば給料の2/3に国からでます!
育児休業給付金は雇用保険に入っていれば2カ月に1回給付されます!
全て会社が申請します、
自営業など個人でやっている方は自分で申請しなければならないので大変ですが…

こちらのサイト分かりやすいので見てみてください😆👏
https://www.office-r1.jp/childcare/

• りんん

りんん

ありがとうございます!
    退職してしまうので、産休育休は取らないのです、、
    ご丁寧にありがとうございました(^^)(^^)

• 10月23日
ぽせ

出産育児一時金については直接支払い制度を採用している病院がほとんどだと思います。
直接支払い制度なら病院側から手続きするように言われます。多分、まだ先かと。
扶養になりたてでも申請できます。

• りんん

りんん

ありがとうございます。
    私も直接支払い制度を利用したいと思っております。
    では、病院側から言われない間は特に何もしなくて大丈夫ですかね??(>_<)

• 10月23日
  • ぽせ

ぽせ

通われている病院は直接支払い制度をしているんですよね?
    そしたら近付いてきたら向こうから申請の紙を書くように言われるはずです。
    心配でしたら、いつ頃申請するか聞いてみたらいいですよ🙋‍♀️

• 10月23日
  • りんん

りんん

病院は直接支払い制度をやっております。
    そうなのですね!みなさんだいたい妊娠何ヶ月くらいで申請を出すものなのでしょうか??

• 10月23日
  • ぽせ

ぽせ

私の通っていた病院では結構早くに書いた記憶がありますが、臨月手前だったという方もいらっしゃいますし病院によるのだと思います!

• 10月23日
  • りんん

りんん

そうですか!
    丁寧にありがとうございます!
    病院に聞いてみます(^^)

• 10月23日