※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実の弟の結婚式でのご祝儀に悩んでいます。家計的にきつく、不仲な関係もあります。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております!

わたしと同じような境遇の方からアドバイスお願いしたいです。
厳しめのご意見はご遠慮いただきたいです。

もうすぐ実の弟の結婚式があるのですが、ご祝儀をいくら包むかで悩んでいます。
わたしは姉ですし実の弟の式なら5万ほど包むのが通常なのかと思うのですが、わたしもこれから出産前に色々買ったりと出費がとても増えますし、妊娠してから主人の収入のみでかなり切り詰めて生活しているので、5万は家計的にとてもきついです。
それでも主人は「弟なんだし、多めに包もう」と言ってくれています。

なによりも、わたしと弟は子供の頃から不仲です。
わたしだけでなく、他の兄弟とも不仲で誰とも連絡を取っていません。
不妊で悩んでいるときにも偉そうに「早く子供作れよ」と平気で言ってくるような人間です。
内心は一銭も出したくありません。
でもこれで「常識のない人間だ」とも思われたくありません。
仲のいい兄弟ならこんなことで悩まないのですが…

よろしくお願いします。

コメント

ぷに

これこらも付き合いがあるのであれば頑張って5万包みます!
お嫁さんの目もありますしね。。
付き合いがないのなら、3万とかにして、、、🤑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり5万ですかね…家が近いので会う可能性があるので…

• 10月23日
さくらんぼ

兄弟の結婚式に夫婦で参加するなら10万かなと思います。
最低でも5万かと思いますが、ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

一銭もあげたくない気持ちもわからなくないですが、ご自分のご両親の付き合いもありますので、本当はいけないのかもしれませんが、ご妊娠中ということなので、安静にしないといけないと言われたと、欠席で3万というのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりここはマナーと割り切って考えてみます…
    兄弟が5人もいるので今から白目です笑

• 10月23日
おりんさん。

元旦那の妹の結婚式には10万包みました(夫婦+子供一人の出席)子供のご飯代として5000円ほどのギフトを用意しました。
私は義妹ですが、散々苦労かけられたし嫌いだったのでお金もったいない😭。と思いましたが...
相手もあることなので、こっちが恥をかくのも嫌だったので相場で包みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、こちらが恥をかくのは避けたいです。
    主人と相談してみます。

• 10月23日
ゆじゅん

夫婦で出席の相場は10万円だと思います。
みかんさんが結婚されたとき、弟さんからのお祝いはどうだったのでしょうか?
弟さんが学生だったりしたら別ですが、ご自分のときのお祝いが常識的に頂いていて、「常識のない人間だ」と思われたくないのであれば、10万円になってしまうと思います、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの式の時は、弟は普通に働いていて結婚もしていました。夫婦での出席で3万でした。

• 10月23日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

弟さんが夫婦の出産で3万だったのであれば、同額でもよさそうですけどね、、、。
    あとは、妊娠を理由に安静指示がでたとかで欠席し、3万渡すとかですかね。

• 10月23日