※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

1歳の息子がプラスチックの部品を口に入れた場合、消化できずに症状が出る可能性があるか心配です。気管を傷つける可能性もありますか?

もうすぐ1歳になる息子を育てています。
普段から口に物を入れるので細かい物には注意しているのですが、朝テレビを見ながら1人遊びをしていてくれていたのでその間少し離れた所で洗い物などの家事をしていました。

その後オムツ替えの為に寝かせると口をモゴモゴ…
写真の、小さめの白いプラスチックの部品?のような物を口に入れていました。
すぐに出したのですが、もしこれがもう1つあって既に飲み込んでしまっていたら…と悪い方に考えてしまい不安です。
プラスチックを飲んだら消化できずに症状が出たり気管を傷付けたりしてしまうのでしょうか?

コメント

ポポ

角があるものはうんちでは出ないので心配なら病院でレントゲンとってもらった方がいいですね😭
見覚えのある部品ならパーツが足りてるか確認して足りてなかったらすぐ連れてきます🤔
ただ、この部品大人でも飲み込めなさそうなので果たして1歳の子が間違えて飲むなんて事多分ないとは思うのですが...

• ゆむ

ゆむ

回答有難うございます。
    旦那にも確認しましたが2人共見覚えがない部品で…
    機嫌も良いしご飯も水分も咳き込むことなくとれているのでひとまず様子を見てみようと思います!

• 10月23日