※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

生後26日目の女の子が夜泣きが多く、母乳だけでは満足せずミルクを足している。寝付きが悪く、便秘も心配。体重は増えているが、ミルクが必要か不明。初めての子育てで悩んでいます。

生後26日目の女の子を育てているママです。
3週目を過ぎたあたりから、あまり寝なくなり、泣いて過ごすことが多くなってきました。

日中夜中はギャン泣き→おっぱい→あまり吸わず寝る→布団→ギャン泣きのくりかえし。

母乳で育てていますが、足りないのか?と思い夜寝る時はミルクを足してます。
まだ夜中の方が少し寝れてますが、それでも30〜1時間で目を覚ましたり…

日中は一回だけミルクを足すのですが、それで満たされることなく、なかなか寝付けず夕方までギャン泣きなので、抱っこか、ひたすらおっぱいです。

まだちゃんと母乳が出るわけではないので、どのくらいのめているのか?わからなくてミルクを足してるのですが、逆に苦しくさせてるのか?

ここにきて便秘なのか?便もでていません。
マッサージや、めんぼうでの刺激も効いたり効かなかったり…

生まれたときは2500で、昨日はかったら、3400程(大人用の体重計)になっていたので、ミルクはいるのか?いらないのか?

初めての子育てで、悩んでしまいます。
同じような方、どうされてますか?

ちなみに…ミルクは60ml足してます。

コメント

さき

1ヶ月たってなくて1キロも増えてるなら足りてるかもですね\( ˙-˙ )/

あまり吸わずに口を離すのは、体力がないので疲れたーってなっちゃうみたいです。
だから瀕回授乳になるんですよ✧ \( °∀° )/ ✧
小さいうちは問題ないです。

ちなみに便はどれくらい出てないのですか?

吐き戻ししてないなら大丈夫だと思うんですが...。
どーでしょう?

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    お返事ありがとうございます!
    やはり…足りてそうですかね?
    体力ないから…なるほど!
    睡眠不足との戦いなんですね(T_T)

    便は、出てなくて今日2日目です!
    母乳飲むたび、んーんーって力んでるんですが、そこから機嫌悪くなります(T_T)

    吐き戻しは…今のところありません!

    • 4月21日
  • さき

    さき

    わたしもはじめの方は寝れなくてめっちゃストレスたまりましたwww

    まだ2日なら許容範囲内ですが
    綿棒をオリーブオイルでしっかり浸して、肛門に差し込む(1~2cmくらい)っていうのをすると出やすいかもです。
    あとはお腹をのの字にさすってあげる。
    うちはいきんでるときにさすると結構出しますw

    吐き戻しないなら大丈夫だと思います♥︎︎∗︎*゚

    • 4月21日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    わたし…
    何よりも睡眠欲が1番でして…笑
    日中もギャン泣きだったので、少々参ってました(T_T)

    いろんな便秘解消方法を試してるのですが…
    マッサージやらをして気長に待ってみます!

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月21日
ナオミ    ha

1日約35グラムくらい増えているので、ミルクや母乳が足りてないわけではないと思います。
私も一人目の時は似たような感じでした。辛いですよね…
でも段々寝るのも上手になってくるので少しずつ楽になってくると思いますよ!
もうすぐ保健師さんが家庭訪問来ませんか?保健師さんて色んなアイディアや発想を持ってたりするので相談するといいと思いますよ。
とりあえず首が座ればおんぶできるし、それまでは付き合うしかないってことで(笑)なるべく他に助けてもらったりできるだけ気楽にやることですね!多少泣かせっぱなしでも大丈夫!
あと、私が学んだコツはしかめっ面であやさないことです♪

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    お返事ありがとうございます!
    やはり…足りてますか( ̄▽ ̄)
    来月保健師さん?来てくれるんですかね?
    その時に相談してみます(*^_^*)

    上手になるまで、付き合うしかない!
    がんばります(*^_^*)

    • 4月21日
はら

はじめまして💓

この間まで同じでした😭
私も夜だけミルク足してますが
足りてるのか心配で助産師さんに聞いたら
おしっこが1日8回以上出てれば足りてるらしいです👌
うんちは個人差があるので3日に1回出てればいいとの事です🙆
それに体重が1キロ増えてれば大丈夫だと思います💕

ちょうど3週目あたりはひたすら泣いてて
授乳してもすぐ泣いて起きるし
寝たとおもい布団置けば泣くし
私も泣きたくなりましたが今は諦めて
1日中おっぱい吸わせて授乳枕の上で寝かせて
私も座ったまま寝てしまうようにしたら
とても楽になりましたよ💓笑

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    お返事ありがとうございます!
    同じだったんですね(T_T)
    おしっこは8回以上出てます…
    足りてるんですね!

    布団に横になろうと思うと、出来なくてしんどくなるので、私もそうしてみます(*^_^*)

    • 4月21日
  • はら

    はら


    まだ喋れないからどうして泣いてるのか
    分からないしおっぱいオムツ室温
    何しても泣いてる、赤ちゃんは寝るのが下手だから
    眠いけど寝れなくて泣いてる
    毎日だとママも寝不足だしほんとしんどいですよね😢

    夜は添い乳して一緒に寝てしまえば
    ママも寝れるし少しは休まりますよ💕
    お互い頑張りましょう😢💕💕

    • 4月21日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    お話できると、ほんと、いいですね笑
    少しの間!っと思ってがんばります(*^_^*)

    • 4月21日
まいまい

魔の3週間目ですかね(o_o)
子供には、なぜか3の倍数の週数や月齢で手がかかるようになる育児の壁があるみたいです!
個人差はあると思いますが・・・
うちの子もちょうど3週目入った日から急に一日中ずっとグズグズしたり、寝てもすぐ起きてしまったりでかなり精神的にやられました( ゚д゚)
体重はしっか増えてるみたいなので、母乳だけで充分ではないでしょうか。
もうすぐ1ヶ月健診ですかね?ミルクについてはそこで相談してみたらいいと思います(^-^)/

魔の3週目、キツイですが出来るだけ息抜きして頑張ってください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    お返事ありがとうございます!
    魔の3週目…ネットで見ました。
    精神的にやられますね(T_T)

    1ヶ月健診で相談してみます!

    • 4月21日
Y⑅E⑅◡̈*

私と同じ悩みだったのでコメントさせて頂きます(*゚v゚*)今日で私の赤ちゃんも生後27日目なので誕生日も1日違いかな?

3週間目ぐらいから昼も夜もちょっとおっぱいしたら寝ての繰り返しです(^^;;魔の3週みたいですね。昼間は5〜10分くらい泣かせたらいいと保健師さんに言われ、ちょっと待ってね〜と声かけながら、その間に家事してます。するとおっぱい吸う時間が伸びて寝る時間が2〜3時間程になりました∩(´∀`∩)
それでも泣きやまない時は抱っこ紐で家の中を歩いていると寝るように…笑
ママと離れるのが怖いのかな?本当ぐずぐずしてます。精神的にやられますよね(T ^ T)
夜は泣かせてるわけにもいかないので、添い乳を頑張ってみてます。この頃はそのまま寝ちゃうときもあります。また抱っこ紐でゆらゆらしながら好きな曲歌い、気を紛らせています!頑張りましょうね(´◡`๑)♡

  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    お返事ありがとうございます!
    1日ちがいですね(*^_^*)

    昼間は少しずつ泣かせてもいいんですね!
    なんか、つい集合住宅なので、気にしちゃって( ̄▽ ̄)
    試してみます!
    がんばりましょうね(*^_^*)

    • 4月21日