※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜ぴよこ
妊娠・出産

子宮筋腫を持ったまま妊娠するか、取ってから妊娠するか悩んでいます。医師の意見が分かれており、不安があります。妊娠中のリスクや手術のタイミングも考えています。経験者の意見を聞きたいです。

筋腫を持ったまま妊娠・手術された方、筋腫を取ってから妊娠・出産された方、筋腫を持っている方など、意見をもらえると嬉しいです。

現在36歳、子宮筋腫が現在8㎝、小さいものも少しあります。
妊娠を希望しています。

筋腫を取ってから妊娠をした方がいいというお医者さんと、筋腫が妊娠や出産の邪魔になる場所にあるわけではないため、筋腫を取ると妊娠が先延ばしになるため年齢も考え、筋腫を持ったまま妊娠を急ぎましょうというお医者さん、二つの意見があります。

筋腫を持ったまま妊娠をすることに一度は決めたのですが、妊娠の最中に筋腫が変性を起こしたり激痛が起こったり、安静にしていないといけないとも聞きます。
切迫早産などにもなりやすく、赤ちゃんにも負担をかける可能性もあると思うと不安です。

お医者さんにはそういうことはまれで、筋腫があっても普通に出産まで辿り着いている人の方が多いから大丈夫と言われているのですが、心配で妊娠に向けて動けなくなっています。

これ以上筋腫が大きくなれば、腹腔鏡手術での手術もできなくなると思うと、筋腫を取るのなら今なのかとも思います。

長くなりましたが、筋腫を持ったまま妊娠してこんなことがあった、何事もなく無事出産まで至った。
取って妊娠してよかったなど、広く意見をもらえると嬉しいです。

筋腫を持ったままでも何事もないのならいいのですが、体も小さいので不安になります。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

めぐバナナ

子宮筋腫そのままで、31歳で妊娠出産しました!
妊娠当初のサイズや個数は聞いていなかったので分からなかいんですけど、筋腫があるのが特に妊娠出産に悪さする場所ではないので、今回はそのままでいきましょうと言われました♪

5〜6ヶ月の頃に、仕事を休むくらいのしんどい腹痛があり受診したところ、赤ちゃんのために子宮が大きくなってきた事で、筋腫も自分の居場所を探して動いているため痛むのだと言われました…>_<…
その時は、大きなもので5cmくらい、3つか4つあると言われた気がします。
特に痛むのは子宮がグッと大きくなる今の時期だけだし(後期までずっと痛い人も中にはいるそうですが…)、カロナールなら飲んで良いと言われ乗り切りました!

薬が効いても少し痛みが残る程で数日は辛かったですが、私は1週間以内に完全に痛みひきましたよ!
その後はケロッとしていました☆

産後の1ヶ月健診では、子宮筋腫が触れないくらい小さくなってるね!と医師も喜んでくれましたo(^_^)o

知人にも、筋腫持ちで2人出産した方がいますよ!

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

めぐバナナさん返信ありがとうございます!
    筋腫そのままで無事妊娠出産したんですね。

5〜6ヶ月でしんどい腹痛があったのですね(o_o)
    筋腫も居場所を探すのですかー。
    すでに8㎝なので若干心配ですが、痛みがあったとしても、数日と信じようと思います。

筋腫持ちで2人出産された方もいるんですね!

気持ちがだいぶ楽になりました!経験者の方の体験を聞けて心強いです☆
    ありがとうございます(^O^)/

• 4月21日

私は筋腫を持ったまま妊娠しています。
妊娠前、着床にはまったく問題ない場所だし、2㎝だから大丈夫だと言われたので、ポリープだけ取りました。

妊娠5ヶ月でMRI検査をしたところ5㎝になっているそうです。
今のところ出産時に一緒に取ってもらう予定です。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

フーちゃんさん返信ありがとうございます!

まさに今、筋腫を持ちながら妊娠されているんですね!
    5ヶ月で3㎝大きくなったのですね。
    現在何事もないようでよかったです☆

8㎝から10㎝になったら大丈夫なのかちょっと気になりますが、現在出産を控えている方からの意見に気持ちが楽になりました。

出産時に一緒に取ってもらえるのですね!
    今かかっている産婦人科では出産時に取れないと言われ、以前かかっていた産婦人科では取れると言われています。
    病院によって違うのでしょうか…

• 4月21日

退会ユーザー

私は双角子宮のため、総合病院に通っています。
    もともとこちらのほうが流産の危険性が高いこともあり、MRI検査をしてもらえることや、小児科もあるところがいいと考えました。
    すでに担当の先生からは出産時に取りましょうと言われています。

病院によって違うと思いますよ。

• 4月21日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

私も総合病院で診察してもらっていますが、病院によって違うのですね。
    担当の先生とも相談してみます!
    アドバイスありがとうございます!

アドバイスを頂けて、気持ちが楽になりました。
    フーちゃんさんも出産を控え大変かと思いますが、無事に出産を迎えられることを心から願っています!

• 4月21日
(り*^^*な)

筋腫ありますが、そのまま妊娠出産して現在第二子妊娠中です。
上の子の妊娠わかった時に、エコーで筋腫あるね?知ってた?って言われました。10代の頃からあるので、保険も持病扱いでちょっと制限かかっていて色々厄介でした>_<
今は何センチかわからないですが、10代の頃は5センチ、上の子がの妊娠がわかった時は3センチくらいに小さくなってました。
病院でも経過観察と言われてるので特になにもしてません。
もし、出産の時に邪魔になる場所に筋腫がある場合は帝王切開になるかもです。その時ついでに筋腫も取ってくれると思います!
1人目は自然分娩でいけましたが、2人目は旦那が帝王切開で筋腫も取ってもらいたい!って言ってます笑

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

(り*^^*な)さん返信ありがとうございます!

筋腫小さくなることもあるんですね!
    10代の頃から筋腫を持っているんですねー。
    筋腫を持ったまま、自然分娩で何事もなく出産されたとのこと、ホッとしました。

帝王切開は覚悟していますが、一緒に筋腫取ってくれるんでしたら帝王切開でもいいですね!
    病院によるみたいなのですが、今の産婦人科でも相談してみようと思います。

現在2人目を控えているとのこと、元気なお子さんが生まれて来ることを願っています☆

• 4月21日
ゆしん

こんにちは。
35歳で、1月に男の子を出産しました。
妊娠がわかったと同時に、6㎝の腫瘍がありますと言われました。びっくりしましたよ〜。妊娠中なので、処置できないと言われて…様子みてました。5ヶ月頃に歩くだけでお腹が痛くなって、腫瘍が炎症起こしてしまいました。クスリで一週間で治りましたが、不安でした(T ^ T)
結局、妊娠高血圧症で帝王切開で出産しました。一緒に腫瘍も取ってもらえたので、良かったかな?と思いました。手術中に見せてもらいましたが、大きかったです!
筋腫を取ってからの方が安心感もありますが、難しい問題ですね。不安もあるし。
どちらにしても、桜ぴよこさんが決断したことなら、大丈夫ですよ!
頑張って下さい!!きっとかわいいお子さんが授かりますよ♡

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

ゆしんさん返信ありがとうございます!

筋腫が炎症を起してしまったんですね(>_<)
    その可能性は0ではないと言われていますが、一週間の激痛はツラかったですね。
    やはり筋腫があると不安ですね(T_T)

帝王切開時に取ってもらえたのですね!
    今の産婦人科ではダメと言われましたが、帝王切開になるようなら、取ってもらう可能性を探そうと思います。

優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
    なにより授かることが第一なので、怖がってばかりいないで、妊娠に向けて動くようならしますね!
    ゆしんさんも出産おめでとうございます!
    赤ちゃんとの生活、忙しいと思いますが楽しんでくださいね(^O^)/

• 4月21日
さらい

ひとりめのとき筋腫もすくすく妊娠中に育ちました。
10センチぐらいになりました。

切迫で入院しました。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

ならならさん返信ありがとうございます!

筋腫10㎝になったのですね(o_o)
    切迫で入院…出産大丈夫でしたでしょうか?
    やはり筋腫取ってからの方が安心なのでしょうか。

その後筋腫はどうされましたか?

• 4月21日
  • さらい

さらい

ひとりめの時は、筋腫が複数あるといわれてました。
    しかし今回はなにも指摘されず、、

10センチの筋腫は、帝王切開のときに、剥がれたといわれました(((^_^;)

• 4月21日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

筋腫が複数あると言われていたんですね。
    筋腫を持ったまま妊娠すると決めた場合、妊娠できたらリスクも覚悟しようと思います。

今回は何も言われなかったのですか!
    複数の筋腫が出産と共に減ってなくなったのなら嬉しいですね(^o^)

10㎝の筋腫は帝王切開で剥がれたのですか(゚o゚;;
    やはり帝王切開になったら取ってもらいたいです。

2人目の出産も生まれるまで大変かと思いますが、かわいい赤ちゃんが産まれてきてくれることを願っています!
    返信ありがとうございました(^O^)/

• 4月21日
  • さらい

さらい

ありがとうございます

• 4月21日
ドキンちゃん

私も、37歳で筋腫10個くらいありますよ😰
2個は6cm、8cmと大きくて、他は小さいけど…
妊娠してから経管縛る手術したり、今はずっと安静です!
妊娠わかってから先生からは産まれるまでは安静、途中どうなるかもわからない!って言われてます。今のところ赤ちゃんも元気ですよ!
本当は筋腫取ってから妊娠の方が…とは思ったりもしたけど、その部分が薄くなってしまうし、年齢も年齢だし…と、妊娠優先にしました。
不安は色々あるかと思いますが、可愛い赤ちゃんできるといいですね😆頑張って下さい❗️

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

ドキンちゃんさん返信ありがとうございます!

筋腫10個ですか!
    手術したり、ずっと安静ということは、病院でずっと入院なのですか?

途中どうなるかもわからないと言われると心配になりますよね。
    今のところ赤ちゃんも元気ならよかったですが、お体大事にされてとにかく無事出産の日を迎えることを願っています。

赤ちゃんを授かれたことが何よりの幸せですものね!
    迷っていますが、年齢のことを考えると、私も妊娠をまずは優先しようかと思います。
    返信ありがとうございます!

ドキンちゃんさん、とても大変かと思いますが、心から応援しています!

• 4月21日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

手術の時に入院して、今はウテメリン1日4錠服薬のみで、自宅安静中ですよ。
    でもだいぶ張りあって下がってはいるので、入院いつでもいいって言われてます。
    ギリギリまだ家で大丈夫なうちは家で過ごしたいです😉
    まだ長いし、この前2週間位入院しただけでストレスで口にヘルペスできたりで…

ちなみに、産むのは帝王切開と言われました。
    筋腫沢山あるし、大量出血するみたいで…

• 4月21日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

今は自宅安静中なのですね。
    入院はできればせず、自宅で過ごしたいですよね(>_<)
    私病院苦手なので、入院がストレスになる気持ち、よくわかります!

帝王切開での出産なんですね。
    私も帝王切開は覚悟しています。
    悩ます筋腫も一緒に取ってもらえればいいですね!

どうか自宅安静が長く続きますように🍀

• 4月21日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね、でもゴールが絶対あるし、我が子の為だと思ってガマンですよね😆
    子宮とは出産と共にサヨナラですが、赤ちゃん産まれてくれたら悔いはありません❗️
    後3ヶ月頑張ります❗️
    桜ぴよこさんも無事に赤ちゃん授かりますように❤️

• 4月21日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

我が子の為❗️母は強しです✨
    ドキンちゃんさんの所に来てくれた大事な命が何よりも大切です。
    子宮とさよならになるのは複雑な気持ちですが、赤ちゃんが無事に産まれて来てくれることが一番‼️
    あと3カ月どうか乗り切ってください🍀
    ドキンちゃんさんと赤ちゃんの無事を心から願っています。

私もドキンちゃんさんに続けるように、授かれるようがんばります☆

• 4月21日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!
    頑張りますね😉

大丈夫!赤ちゃんきっと宿ってくれますよ❤️
    ファイト❗️❗️

• 4月21日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

ありがとうございます✨
    応援嬉しいです💖