※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

職場で3年間育児休業を取得し、2人目の育休も可能ですか?待機児童の問題もあります。

現在10カ月になる娘がいます。職場は最高3年育休がもらえるのですが、この3年の間に2人目を考えています。この場合、2人目の育休・育児休業手当はもらえるのでしょうか?
育休期間は2人目も3年になりますか?
2人目は1歳で復帰したいと考えていますが、待機児童が多く倍率がかなり高いです…

コメント

さぶろう

2人目の育休手当ては貰える可能性が高いですが、3人目を考えている場合、3人目の育休手当てはしっかり働かないと貰えないようです。詳しくは、2人目育休手当てでググってみてください💦
育休が取得できるか、期間は3年取得できるかは、職場によって違うので人事課もしくは組合にご確認下さい!

めい

返答ありがとうございました!
2人目の育休手当は、いただける条件があるみたいですね(´・_・`)
2歳差で2人目を考えているのですが…2歳差だと育休手当もらえない可能性もありますよね。

職場に一度相談に行ってみます!

さぶろう

育休取得前2年の間に11日以上働いてる日が12ヶ月あれば手当て貰えます。
育休中に再度産休となれば、育休取得前4年となる特例があります。
2歳差ならもらえそうですよ。

めい

今の職場には3年しか勤めていませんでしたが、産休取得前4年となると足りないですよね(´・_・`)

さぶろう

2人目の育休取得か遡って4年なので、十分足りていらっしゃると思います!

さぶろう

4年の間に11日以上働いてる月が12ヶ月あればいいんです。

めい

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます(*^^*)
理解できました!

夜遅くに返答していただいてありがとうございました!